※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の飲食店経営に疲れ、子育てを重視したい女性。飲食店再開は40代で難しいか。旦那の夢を諦めさせるか、我慢するか悩んでいる。

長くてまとまりがなくて申し訳ないです。
旦那さんが飲食店経営されてる方、何歳のときにお店始めましたか??
旦那が自分のお店を出すことが夢で、今勉強のために飲食店で働いてますが、正直辞めてほしいです。
ちょうど1年前ぐらいに今の職場に転職し、転職した月に妊娠が発覚し、今2ヶ月の息子を育ててます。
この1年、旦那のやりたいことを応援したいという気持ちだけで支えてきましたが、息子が生まれてワンオペで育児してて、旦那は朝の9時半に家を出て夜の12時半頃に帰ってくるのでほぼ寝るために帰ってきてる感じで、休みも月6回だけなので家族の時間も全然ないし給料も安い、ボーナスもないしで、疲れてきました。
1番はもっと2人で一緒に息子の成長を見ていきたいです。
今は私が育休中で家にいるので休みの日は家族で過ごせますが、仕事復帰すると私は土日休みなので家族の時間は全然取れないと思います。
分かってはいたもののやっぱりしんどくて、結婚してる意味あるのかなと思うようになってきました。
大変なのが目に見えてたので反対しましたが、旦那の熱意に負けて了承したことを後悔してます。😭

そこで、今実家も義実家も遠い所に住んでるのですが、実家の近くに引っ越すことになり旦那も今の店を辞めることになったので、これを機に飲食店を一旦諦めて子育てが落ち着いてから飲食店すれば?と思ってますが、その頃には40代になってるので雇ってもらってそこで勉強するのも厳しいですかね🥲
旦那にキッパリ飲食を諦めてもらうか、私が我慢するしかないのかな?旦那を応援したい気持ちもあるのであまり強く言えません😞

コメント

ぱな

飲食店経営してないですが、いずれしたいと言い、現在旦那は飲食店で働いています!

勤務時間はバラバラで、15時~朝の5時が多く、毎日ワンオペ、家には寝に帰って来てるだけで、ほぼ同じ感じなのかな?と思います。

本当安月給だし、もう限界と何度も思ってますが、後でネチネチお前のせいで夢諦めたとか言われたら嫌なので、我慢してます😂
平日休みですが、出掛けるとなったら平日の方が混んでないし、良いかな〜と前向きに捉えるようにしました💭

同じく応援したい気持ちもありますが、家族の時間大切にして欲しい!別の仕事にしてよ〜!!と葛藤もあります😂
難しいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!
    確かに出かける時は人少ないのでそこは良いですよね😂
    ほんとに同じ気持ちで、私も葛藤してます🥲

• 11月12日
🌼

結婚する前からお店を出したいと言っていて、頑固な性格なので一度やってみて失敗したら諦めがつくかなと思い、旦那が35歳の時に自営になりました。

日祝休みで勤務時間は13時〜夜中2時ぐらいなので、娘が産まれた時からワンオペです。
私も初めはそんな気持ちでしたが今は夜に旦那がいなくてめちゃくちゃ楽です笑
娘と2人ならご飯手抜きでも良いし、2人で外食もしてます😊

自営になって5年経ちますが雇われの時より多少ですが裕福に暮らせてます。

娘が一歳になるぐらいまでは私も同じような気持ちでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じで、旦那が頑固なので1度やってみて無理だったら諦めがつくかなと思い了承しました😖

旅行に行ったりできますか??

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません、自営でする前からずっと飲食店でお仕事されてましたか??

• 11月12日
  • 🌼

🌼

旅行もたまに行きますよ✨
    でもお盆やGWなど世間が休みの日に旅行になるので混んでます😅

自営前から経験積むために飲食店で働いてました。

• 11月12日
ママリ

主人は30歳の時に始めました。
正直こちら側は家事育児全フリなところがあるのでたまにしんどいなぁ、土日休みの旦那さん羨ましいなぁと思うことはあります😂ワンオペ自体は慣れたのでなんとも思いませんが、病気の時など体調不良の時はしんどいです... あと飲食店独特の臭いが苦手です笑
いい点と言えば、旦那の稼ぎのみで普通に生活ができ、買いたいものを割と買えることかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    飲食店独特の臭い、わかります!!私もめちゃくちゃ苦手です😫
    確かに体調不良のとき大変ですよね...
    旦那さんの稼ぎだけで生活できるのは羨ましすぎます🥹
    飲食店は難しいって聞くので失敗して借金まみれになったらどーしようと不安で仕方ありません笑
    お店をしてからどのぐらいで収入安定しましたか??居酒屋ですか??

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

独特ですよねー😂パパが通った場所すーぐわかります笑
    一応パートはしてますが、私のお小遣い稼ぎみたいなものなのでそこは助かってます💦
    私も失敗したらどうするのーと思ってましたが、彼自身お金にシビアなのと損をしない工夫を考えて始めてはいたみたいです。
    一応月○○円より下回ったら辞めるというラインは最初に決めて始めたそうです。
    夜は居酒屋ですが、日中はお弁当配達やら出前などもしてるので安定しているのかもしれません💦

• 11月13日