※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
お金・保険

離婚後、実家を出たいが児童扶養手当を受けられるか悩んでいます。無職の母と妹と住んでいても手当はもらえるでしょうか?

こんばんは。
お詳しい方に教えて頂きたいです。
現在離婚協議中の実家暮らし二児の母親です。

父は亡くなり、母(55歳、健康)妹(26歳、健康)です。

大変お恥ずかしい話ですが、母も妹も仕事をしておらず、
父が亡くなって1年ちょっとですが、
保険金を頼りに生活している状況です。
父が亡くなる前から母妹共に無職です。
妹に至っては、高校中退後からニートです。

私は離婚が成立したら実家を出たいと思ってるのですが
過干渉かつ、子供たちが懐いていることもあり、
何か出て行く理由が無いと反対されてしまいそうです。

このような状況でも児童扶養手当(母子手当)は
受け取れるのでしょうか?

働けるにも関わらず働かない収入ゼロの人たちと
一緒に住んでいても手当がもらえるのでしょうか?

手当が貰えないから出て行く
と言って出られるのが理想です。。。

コメント

ママリ

一定の所得があればそれに応じて減額や受け取れないなので、無職で収入がないならお二人の分は計算には含まれずハチワレさんの所得のみで手当が満額か一部か受け取れないかが決まりますね💦
同居家族が健康かどうかは特に関係なく収入の有無だけです🥲

  • kkk

    kkk

    回答ありがとうございます😭

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

無職の健康な人と同居していると保育園や学童に預けられないから…
で出るのはどうでしょうか。

  • kkk

    kkk

    今、実際預けてるのでその理由は使えそうもないんです😭
    春から上の子は小学生になるので余計に…です😢

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預けれているんですね😳
    学童もその条件で利用可能なのですか? 
    地域によってだいぶ条件が違うことに驚きました。

    んー、そうなったら「働くことの大切さが身に付かなさそうだから出る」って伝えちゃいます。教育としては好ましい環境じゃないですから😅

    • 11月12日