※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後一週間、上の子の保育園を休ませる方いますか?家で二人見るのが大変で、新生児を連れて送迎が心配です。頼れる人がいないので、他の対処法を教えてください。

退院後一週間ほど、上の子の保育園等休ませてた方いますか?
家で二人見る方がきついよって言われたんですが、私的に新生児連れて送迎の方が大変そうだなって思ってて、、

頼れる人はいないので旦那や親、シッターにお願いするなど以外のコメントお願いします。

コメント

ろーるぱん

ご出産おめでとうございます☺️上のお子さんはおいくつですか?あと送迎は車ですか?徒歩、自転車ですか?

やはり、産後は体力もですが
眠れずメンタルやられるので
上のお子さんいての日中眠れないのはかなり辛いのではないかなと思います😭

わたしも新生児連れての送迎は
心配していましたが、寝てくれてることが多かったので案外どうにかなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    徒歩10分弱くらいです!上の子は5歳になります。

きっと保育園に行っててくれた方が楽ですよね、、

新生児連れて送迎に行くとなると周りの目も気になってしまって💦誰もそんなこと気にしてないと思いますが😭

• 11月12日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

なるほど、5歳のお子さんでしたら登園時も結構スムーズに
    行ってくれる感じですかね?☺️

新生児のお子さんをお外に
    連れ出すことを気にされてるかもしれませんが、保育園の
    ママさんたちほとんど
    新生児の赤ちゃん連れて
    登園されてますよ🥰

抱っこ紐とかベビーカーの方もいらっしゃいます🙆‍♀️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に送って終わりなので5分もあれば送迎は終わるんですが、担任の先生に産後誰かに頼ったりお父さん育休取りますか?って聞かれたことがあって、退院後は私の送迎の予定ですと言ったら、え、それは大変だからさすがに頼るべきだと思う。同じクラスにもう二人出産された方がいたんですが、〇〇くんのお父さんは1ヶ月育休取ってて、〇〇ちゃんのお母さんは実母に来てもらってるみたいですよ。と言われてしまって、、
    本当に周りにいないのでそうしたくてもできない状況なのに、そのことがずっと引っかかっています😭

けど、保育園だしみんなママさんだしきっと大丈夫ですよね🥲

長々とすみません💦

• 11月12日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

え、担任の先生からそんなこと言われたんですか?!
    それは余計なお世話すぎますよね。

この世の中育休取る父親の方が少ないですし、家族に頼れる
    環境じゃない方だっているんだから考えて発言するべきだし
    そこは保育園が介入する部分じゃないと思います😭嫌な思いされましたね😭

いえいえ、悩みますよねそんなふうに言われたんだったら🥲
    もし赤ちゃん連れて行くことに関してこれ以上担任に言われるようでしたら園長に相談しても良いと思いますよ!

担任からこう言われたけど送迎時に赤ちゃん見てくれる人がいないから
    連れてきてもいいですかって🥺
    ダメだって言う人いないと思うし、園長かまともなら
    担任に指導もしてくれると思います。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢

担任も悪気あって言ってるわけではないと思うんですが、どうしてそんなこと言うんだろうっとずっとモヤモヤしてて正直無理してでも休ませようと言う気持ちが強かったんですが、ろーるぱんさんのコメントで連れてっても大丈夫かなって気持ちになれました😭💦

もし連れてって何か言われたら園長に相談してみます、、

本当にありがとうございます😭💓

• 11月12日
ぽよ

お子さんの性格によると思います💦
新生児の時ってママさん寝れる時に寝たいじゃないですか💦

お子さんが家にいる『ママあそぼ?』ってなりませんか??
あまり良くないかもですがYouTubeとか見て大人しくできたりゲームとか1人でできるタイプの子なら楽だと思います。

そうじゃなければ預けた方が楽です!!!

私は車で送迎だったので徒歩ほどきつくはないし送迎してました。
でも産後恥骨痛がひどくて車の乗り降りも大変でした😂

新生児連れて行くこともありましたが、みなさん先輩ママなので『2人目の宿命だよね〜頼れる人いなかったらしょうがないよね!』なんて感じで新生児かわいいー!と見てくれてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、テレビとかは頼れますがきっと保育園連れてった方が子供のためにもいいなとは思ってます、、

上の方にも書いた通り担任に言われたことが一番引っかかってるのですが、、気にしてても仕方ないですよね😭

• 11月12日
  • ぽよ

ぽよ

担任の先生がデリカシーないと思います💦
    我が家もですが育休だって取りたくても取れない人もいるし、パパが育休取ったらお給料も満額支払われるわけでもない。
    仕事の時間の都合上送迎頼めないこともあるし。
    実家が遠かったり家庭の事情で頼れる祖父母がいない人もいます。

気にしなくていいと思います。
    もしまた何か言ってくるくらいなら他の先生にクレーム言いたいくらいですよ。

• 11月12日
はじめてのママリ

送迎無理ならやめた方がいいかな〜と💦送迎があると産後の身体である程度身支度整えて上の子に朝ごはん食べさせて好きな時間に行くわけにもいかないし😔なかなかのハードスケジュールかなって思います😅私は4歳でしたが、目新しいおもちゃとか絵本とかDVD用意しとくと意外と新生児と兄の自宅保育は数日ならいけました🙆‍♀️まずは自宅で見てみて無理なら園にお願いするでもいいのかなって思います☺️

y.

退院した次の日から幼稚園のクラスがインフルで学級閉鎖したので、しばらく4歳と新生児家で面倒見てました👶🏻
うちは上の子がやんちゃなのもあって、凄く大変でした、、
送り迎えは大変だけど、送り迎えさえ頑張れば日中赤ちゃんだけの方が楽なので上の子保育園行かせた方が体休まると思います!

ちゃんあべ

休ませてました!
理由は主さんとちょっと違いますが…(他の方も書かれてましたがインフルエンザが流行っていたので…)

YouTubeを観させたり、新しいおもちゃで釣ったりしてしのいでいました。あとは、庭で自転車乗ってるのを座ってみてたり。(下の子は抱っこ)
奇跡的に2人とも寝てくれた時は一緒に寝てました。溜まった家事も気になるところですが、睡眠が大事なので(笑)

保育所の先生、余計なお世話ですね。
私も言われたことありますよ。
おじいちゃんやおばあちゃんはいないんですか?と。
今でも引っかかっています。
お気持ちすごく分かります。