※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年下のママ友からのタメ口について、みなさんの本音を知りたいです。年上の方が敬語を使うと距離を感じさせるでしょうか?

年下のママ友にタメ口で話されるのって、本音ではどう思いますか?

年上のママ友、みなさん敬語なしで良いよーと言ってくれるのですが、どうしても社交辞令?建前のように聞こえてしまいます。なのでそう言ってくださっても年上の方には敬語がデフォルトなのですが、せっかく敬語なしで、と言ってくれているのに敬語を使っていたら逆に距離を感じさせてしまうのでしょうか?

みなさんの本音が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友は上下関係がないので、仲良くなったら年齢関係なくタメ口ですよ😊
私は高齢出産なので年上だと思っていますが、ママ友の年齢知らないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友は上下関係がない!確かに!思いました🥺
    年上=絶対敬語と思ってましたが、確かにママ友って、子供たちもママ同士ですもんね🥺✨️

• 11月12日

全く気にならないです!
というのも、ほぼ年下のママさんしかいないので💦
ただ、無理強いはせずですねー🖐️
敬語だとしても、話してる内容や態度で距離感は何となく分かるので、主さんが思うように接していれば良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん寛大で尊敬します🥺✨️
    仲良くなりたい方には、敬語時々タメ口で徐々にラフに行きたいと思います🥺

• 11月12日
みるく

仕事でもママ友でも
年下の子何人か居ますが
タメ口で話してくれる方が
距離感は縮まる感じもするし
仲良くなるのも早い気がします😊

私は全然気にならないです🤗

明らかに年下で
全然仲良くもないのにいきなりタメ口だと、なんで?(笑)ってなる時もありました🤣

ただ、そのあとも仲良くなってないです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手からタメ口で良いよーと言ってくださってる場合は、お言葉に甘えちゃっていいんですかね?🥺♡
    この無礼者!と思われそうで、なかなか敬語が抜けなくて🥺

明らかに年下で仲良くないのにタメ口だと、そりゃ、なんで?ってなりますよね🤣

• 11月12日
  • みるく

みるく

言われたら
    タメ口でぜ〜んぜんいいと思いますよ🙆‍♀️
    私は嬉しいほうなので(笑)💖

• 11月12日
ままり

ママ友のタメ口、あまり気にした事ないです…
私より年上の方には敬語使いますが、仲良くなった年下のママ友からタメ口でも何も感じないです☺️友達なので☺️☺️

けるびむ

可能なら敬語ナシにして欲しいですが、やりにくければ敬語のままでも全然大丈夫です。

年齢なんて気にしなくていいのに〜って思います。

いる

子供の同級生だったら
ママの年齢は
上下気にせず
タメ語ですよ🤩🤩

逆に子供の年齢が上で
年下のママだと、
敬語まではいかないけど
丁寧な言葉使うこともあります。
育児の先輩なので🙂🙂