※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が結婚後に義実家を優先するのが理解できない。義実家に従うつもりはないし、両家は平等だと思う。苗字変更に後悔している。

なぜ義母って結婚したら義実家優先だと思うんですかね?
『嫁ぐ』とか『嫁』とかやめてほしいです。

私は旦那と結婚したので、
義実家を嫁いだつもりはありません。
そもそも嫁ぐほど名家でもないですし、
結納などありませんでした。

なのに義母は結婚したから親戚付き合いだの、
ここの墓に入るだの、
お祓いは義実家の神社だの、
義実家恒例の旅行など、、色々。

義実家優先な意見が腹立ちます。

両家平等じゃないの?

今は時代も変わったし、
決めるのは全て夫婦であって義実家に従うつもりはありません。

自分が苗字を変更した事に後悔してます。
今では旦那の苗字が憎いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんから言ってもらったらどうですか?
親戚付き合いとかは無いよりあった方が後々ご主人が亡くなった時や子どもが結婚したりする時に頼れるかなーとは思いますが、
墓なんて正直義父母が死んだ後の話だろうからはいはい〜と聞いといて好きにすればいいし、お祓いはそもそも必要?笑って感じだし、旅行は皆さんでどうぞー♪でいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祓いは嫌だと言っても強制的に行かされました💦
    なんか義実家にはよくわからない習慣もあって嫌です。
    旦那に言ったんですが、マザコンすぎて義母の味方です。

• 11月11日
もこママ🔰

なかなか難しい問題ですね💦
多分今ってちょうど昔の考えと今どきとの狭間なんだと思います💦

私は私の両親が嫁ぐという考えの家だったので
義理実家優先の事には抵抗ありません。
むしろ父に「義理実家を1番に優先して、言うことをしっかり聞きなさい」と言われ送り出されました😅

最初は少し不満もありましたが義理実家は子供の行事事のお着物やお雛様を買ってくれたり
新婚旅行や家を買う時お金を少し出してくれました。
また私が出産して里帰りした時も実家での生活費をくれました。

こうゆう事があると
なるほど……
嫁ぐとはこうゆう事かと実感しました。

しかし
昔から居たかもしれませんが
都合の良い事だけ嫁扱いして
お金の事になると
「最近は簡単に済ませるらしいよ」と出し渋るのはおかしいと思います。

金出さない
嫁の面倒見ないなら
こっちも面倒見る利点がないの
義理実家を優先する必要はないと思います。

でも、もし少しでもお世話になっているのであればそれ相応の優先はしてあげても良いのではないかと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔と今の狭間‼️
    まさにそうだと思います。

もこママさんは、義両親に色々良くしてもらってますね‼︎

私は全くそのような事はありません。
    妊娠中もほぼシカト状態で、子供が生まれたら孫孫と寄ってきます。
    金銭面はうちの両親の方がお祝い金などは倍の額を出してくれます。
    それなのに義母は親戚に孫を会わせるだのお披露目会だの色々言ってて嫌になりした。

私の両親も、外孫だから…
    と言っていたり、とても嫌な気分になります。

私たちがおばあちゃんになったらこのような考え無くなるんですかね?

• 11月11日
  • もこママ🔰

もこママ🔰

それは義理実家を優先したくない気持ちになりますねー😰
    何もしてくれない癖に
    こっちに色々求めてくるのはおかしいです。
    ちょっと色々勘違いされてますね。
    都合よすぎ。

だんだん今よりは無くなっていくとは思いますが、田舎や高貴な家柄ではこの考えが受継がれていく事はあるでしょうね……

• 11月12日
はーくんママ🔰

家は義母は何にも言わないし全く干渉してこないんですが義祖母が旦那にグチグチ言ってます🙄
私には直接言ってきませんが
嫁いだんだから同居は当たり前なのに。や家の曾孫なのに等。
旦那が今は時代が違うんだからそんな事言ってると曾孫に会わせないよ。や自分が実家に住みたくないってハッキリ言ってくれてます!✨
なので旦那さんに言ってもらうのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい旦那さんですね!
    うちの旦那はマザコンなので義母の言う事に従います。
    私が嫌だって伝えても、義母の味方です。
    旦那は義母の家庭で育ってるので、なぜそれが嫌なのか理解できないみたいです。

やっぱり昔ながらの考えの方いるんですね💦でも旦那さんが味方になれば全く悩む必要ないんですよね。

• 11月12日
ママリ

いまだにそんなことを仰る方がいるんですね、、私も嫁ぐとか嫁って響き嫌いです!今の時代、その考えは古いですよね。
義両親はもちろん年上の方としての尊重はしていますが、基本は対等くらいの強い気持ちで接していますよ😌チャンスがあれば実家優先しています笑

だって義両親にとっての息子さんのお世話だってしているし、姓を継ぐ孫も産み育てているので。十分のことをして差し上げてますので、むしろ感謝さえして欲しいくらいです。(夫と子供は愛していますがそれは置いといて)

まぁそれを言動に出すようなアホな真似はしませんが、気持ちはそれくらいで良いかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    同じ考えの方がいて、嬉しいです。
    本当にそうです。姓を嫁ぐ孫を産んだ。もうこれで十分ですよね。感謝してほしいです。
    あなたの孫でもあるけど、私の実家の孫でもあるのに、大事なイベントは義実家優先だったり。本当に腹が立ちます。

そうですよね、実家優先にしたいですよね。旦那の世話も疲れるし、、ほんとにその通りです🥹

• 11月12日