※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

雪国で子育て中の方へ。寝る時の暖房や服装について。ストーブの利用やスリーパーの選び方について教えてください。

雪国で子育て中の方!生後4ヶ月です。寝る時は暖房、ストーブはつけていますか?寝る時の服装、寝具など教えてください!!

今までストーブは消して寝てたのですが、寒いのか、、しあし乾燥も気になります。現在ブランケットをかけてますが、スリーパーも検討中です。どんな生地がいいのか、、

コメント

ちなつ

寝る時は暖房切ってます!乾燥するし暑くて寝づらいので…
私は一緒に寝てるので同じ布団かけてますが、夜中に布団蹴られてる事多かったので、真冬はキルトパジャマにガーゼスリーパー着せてました。

ままり

低月齢の頃はキルトパジャマにスリーパーで寝かせて、掛け布団なしで寝ていたので暖房の設定温度少し下げて加湿器つけて寝てました!
今日はキルトパジャマに6重ガーゼスリーパーで寝ました👶🏻
真冬はモコモコのスリーパー着せて寝ます!

山奥の初マタ

山奥のため、この時期はは寝る時は20〜18度あっても3時くらいから明け方にかけてグッと冷え込み12〜14度になります。

私も毎晩悩んでおりまして(お誕生日が1日違いです!)
最近は夏用メッシュ肌着、長袖肌着、タオル地パジャマにおくるみで寝かせ、
夜間ミルクのあとに起毛のスリーパーを着せておくるみに包んでます。あとは室温を見てそこから薄手のブランケットなど臨機応変にかけてます。

暖房は冷え込む予報の夜は、隣室(襖一枚挟んだだけ)のエアコンをタイマー設定で3時くらいから稼働するようにして調整しています。夫婦共にエアコンの暖房に弱いためです。
設定温度は18度にしています。ボロアパート(社宅なので引っ越せず)なので、襖一枚隔てた隣室の気温が下がらないだけでもマシになりますよ

  • こま

    こま


    山奥の初マタさん

    横からすみません💦関西なのですが山近くの冷えるところに住んでいて室温は同じくらいで、エアコンが苦手なのも同じです。今は赤ちゃんの近くに遠赤外線ヒーター置いてます👶

    これから結構寒くなってくると思いますが真冬はエアコンつけますか?靴下はどうされてますか?
    教えていただけると嬉しいです😣💓

    • 11月12日
  • 山奥の初マタ

    山奥の初マタ


    山ってほんと嫌ですよねー😩ちなみに我が家の上記の室温は現時点でのもので、真冬は明け方の室内は7℃調子よいと4℃くらいになります😩

    日中の冷える日は石油ストーブで部屋を暖かくしています。

    今後寒さが厳しくなったら、寝る直前まで室内をストーブで暖めておく、睡眠中は同様に隣室をエアコンで暖める(18℃設定にしてます、今は3時〜6時くらいまで使用、その後は私が夫の弁当作りで5時半には起きてストーブつけてダイニングを暖めているので、終わる頃ドアを開閉して暖気を流してエアコンを切る流れです)
    (ちなみに寝室とエアコンをつけているリビングは繋がっていますが、寒さ対策とエアコン苦手なので夜間の使用時も襖で仕切ってます)

    寝ている時はやはり夜間🍼の時に衣服で調整に加え、今後は途中で湯たんぽを導入も検討中です。

    ヒーターは光熱費の面と、近いと低温やけどだったり暑すぎるのではないかという不安もあり検討しませんでした💦(本音は光熱費がかかりすぎるからですが笑)

    ただ脱衣所も寒いので、脱衣所を温めるのにはハロゲン使ってます!

    • 11月12日
  • 山奥の初マタ

    山奥の初マタ


    あ、すいません靴下は忘れていました
    真冬でも靴下は検討していません。
    やはり体温調節が難しくなるかなっていうのと、スリーパーが大きめなので足先は覆われているので普段も冷えが気にならないので。(手はすごく冷えてるので心配していますが💦)

    • 11月12日
  • こま

    こま


    詳しくありがとうございます😊❗️
    本当山は底冷えしますよね💦
    自然豊かで子育てするには良いのですが。

    うちも去年は大人だけだったので石油ストーブとガスヒーターがメインでした。
    今年は本格的に寒い時はエアコンでそれ以外は石油、遠赤外線ヒーターでやりくりしようかなと思ってます😣

    詳しく教えてくださり参考になります😆なかなか同じような方がいらっしゃらなくて😅
    湯たんぽ、確かに良さそうですね。赤ちゃん用のとかあるんですかね、ググッてみたいと思います😆

    同じく脱衣場にハロゲンヒーター買いました!
    ハロゲンヒーター、部屋にはあまり良くないですかね?

    • 11月12日
  • こま

    こま


    靴下そうですか😣
    うちも靴下体温調節の面で履かせてなかったのですが、今日足を触ったらいつものひんやりじゃない冷え具合だったので履かせました💦
    今はおくるみを掛け布団代わりにかけて靴下は外しましたが。
    いろいろ迷いますね😣

    • 11月12日
ちょん

雪国に住んでます!
寝る前に部屋中暖めておいて、寝る直前に切ってます!
ストーブ使ってて、すごく乾燥するのでほぼ24時間加湿してます😦
昨日まではすごく冷え込んでいたので、通年ワッフル素材の半袖ロンパース肌着に、キルトのパジャマ(ロンパースとズボン)、厚手のガーゼスリーパー着せて寝てました!
今日は気温少し上がったので、パジャマをキルトではなく、普通の素材です🙆‍♀️
基本掛け物はなしで、スリーパーしか着せてません!
掛け物は、一応ブランケットを足元に置いてますが、膝裏に汗かいてたときがあってそれ以来かけてません!
かけるというより、足元に敷いてます☺️
これから冷え込んできたら、スリーパーと布団マットの素材を変えてみようかなと思ってます!