※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがよだれかぶれでロコイドを塗っています。どれくらい塗り続けても大丈夫か、気になります。よだれかぶれが気になるが、ひどくはないですか?

今生後6ヶ月です。
生後4ヶ月くらいからよだれかぶれで赤くなってしまって
ロコイドを塗っているのですが、
どれくらいの期間塗り続けても大丈夫ですかねー😖?

ここ2ヶ月間毎日ではないですがちょこちょこ塗ってて。
上の子がよだれかぶれがなかなか治らず1年くらい通院してたので同じようにしたくなくて😖😖

めちゃくちゃ荒れてる❗️って訳でもないんですが
よだれかぶれ皆さん気にされますかー?

コメント

ぺんぎん

素人なので聞いた話ですが、ステロイドは塗ったり塗らなかったり…みたいな使い方だと良くないと聞いたような気がします。使う時は治るまで続けて使い、しっかり治ってから使用をやめた方が良いみたいです。
でも1〜2週使い続けても良くならないなら、一度病院で相談した方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

ステロイドは短期集中でしっかり使った方がいいですよ。

お医者さんから使用方法の指示はありませんか?
結構ステロイド出すだけ出してたいした減薬方法とか並走せずに終わりにしちゃうヤブ多いので…

肌荒れ治療の基本は
ステロイドで強制的に上から炎症を抑え、一時的に肌バリア機能を向上させる→その間にヒルドイドなどの血流促進保湿剤で肌のターンオーバーを早め、内側から回復させる→症状を見つつ徐々にステロイドを減らし(例:1日2回使用を1回に、など)、ゆくゆくは保湿だけで生活できるのを目指す

です。

荒れてるところは肌バリア機能が低下してバイキンが入りやすくなっているので、これから乾燥して更に荒れやすくなる前に早めに手を打った方がいいです。

治療して良くなってきたら、保湿ローションを塗った上からワセリンなどを塗ってよだれの塩分が肌に直接つかないようガードしてあげるといいですわ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんか最後お嬢様になっちゃいました(笑)

    ガードしてあげると良いですよ、です😂

    • 11月12日