※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中の保育料について夫と話し合ったが、経済的・精神的に大変で悩んでいる。保育料の負担が大きく、子育てと働きたい気持ちが葛藤している。

育休と保育料について…

「育休って基本は1年(延長しても2年)じゃん?でも保育料は3歳から無償じゃん?誰かおかしいって言わないかな〜…
育休1年なら保育料も1歳から無償にしましょうよ!って、言わないかな〜」って夫に言ったら…

「え?俺は金とっていいと思ってるよ」って………

それはお金のある人が言う言葉じゃぁぁぁ!!!😳😳😳

もちろん保育士さんのことや施設設備にもお金かかるのはわかってるけど…

私が言いたいのはそういうことじゃなくて………

まだまだオムツにもお金かかるし、
ご飯も完全に大人と同じってわけにもいかない、
言葉も通じない、通じても伝わらない、
そんな大変な時に子ども預けて働いてもお給料は保育料で大部分なくなる😅
経済的にも精神的にも肉体的にも大変なことばっかりじゃない?!😳💨💨

それって意味あるのかな〜って…もう少し一緒に居たい気持ちもあるけど、働かなきゃ…
毎日そんな気持ちで悶々としてるんだよ😒💨

コメント

ママリ

ほんとそれですよ。。。しかも第一子も保育園卒園した時点で第二子が第一子扱いになりますしね、、、、そのせいで来年の育休明けは保育料だけで毎月8万とんでいきます。もう仕事やめよかなって感じです笑

• ママリ

ママリ

そうみたいですね😳💦
    給付金とかも第三子とか言って1人目が高校卒業してたらノーカウントとか………おかしいですよね🤣
    子どもなんだと思ってるんだぁぁぁ!って思いました😅

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ちなみに現役で保育士してて2歳児の担任なのですが、待機児童がないところからだれでも通園制度導入するって政府は決めましたよね。現場からしたら、はぁ?!?、ってかんじですよ(笑)普段園に来てない子が自由に来れるなんて、いつも来てる子たちのペースも乱れるし保育者の負担も増えるし絶対辞める保育士多いです😆なんでこんな簡単なことお偉いおじーちゃまがたは分からないんですかね😵😮‍💨

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

おかしいですよね🤣💦
    うちは妹が保育士してて、大変そうだな〜といつも思ってます😅💨
    お給料増やすだけじゃなくて保育士増やしてくれ〜って感じですよね😅

うちの地域に唯一ある保育園は公立なので公務員試験受からないと正社員になれないんですよ😭
    それもあって若い先生は全然入ってこないみたいです😱😱😱

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

私も公立で働いてます!今後どうなるかわからないですが、うちの市は新卒をとる年と取らない年があるんです😵まぁきっと来年はドンと一気に取るでしょうけど一気に後輩が入ってくる分その指導は上の仕事ですし、園児が増えるのと後輩指導が重なるのはわりと大変で億劫です笑

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

それはめちゃくちゃ大変そうです😱💦💦💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

言っているお気持ちはわかります☺️
が私は無償にしてパンクしたり保育の質が落ちる方が嫌なので、ある程度の金額はむしろ取って欲しいです😅

• ママリ

ママリ

もちろんそれはフラットになるように調整してもらうこと前提です😅💦💦💦
    難しいのはわかりますが、働きながらうんぬんカンヌンの大変さを分かってるのかな〜って思うことが多くて…😅💨💨💨

• 11月11日
はじめてのママリ

幼稚園組と公平にするためなんじゃないですか?
1歳、2歳先生も多く配置してほしいので無償じゃなくても全然いいと思うのですが、、、地域によって保育料がかなり違うのがなんか嫌です!笑
一人目はかなり高くて認可外に通ってた方が安かったです😭

• ママリ

ママリ

認可外の方が安いことあるんですか?!😳💦💦💦

完全無償じゃなくてもいいんですよ…先生も頑張ってくれてるし…
    ただ家のローンくらい持っていかれるのはキツいです😅💨

私の中では幼稚園はママが働かなくても生活できるお金持ちの子が行くところって思えてきてます😂

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

3歳からの無償化が保育園児だけじゃなくて、幼稚園児にもかかってくるので平等だから3歳から無償化なんだと思います💦

1歳から無償化にしたら幼稚園児に対して平等にできる所がないので💦

• ママリ

ママリ

無償なら預けたいのかそれでも家で見たいのか…
    有料でも預けたいか、生活削って家で見たいか…

もうわけわからなくなってきますね😅

• 11月11日
はじめてのママリ

うちの市は保育料世帯にかかわらず、0歳児から全員無償になりました

しかしそれをしたことで、保育園に入れない子が増えて、入れた子は無料、入れない子は認可外で高額なお金がかかるという不平等なことが起きてます

保育園を増やすと言いますが、急に保育士が増えると思えないので、うーんって感じです

• ママリ

ママリ

保育士さん増えないですよね…🥲
    うちど田舎で選択肢1つしかなくて…😂💨💨💨

おばちゃん先生が若い子イジメてやめさせちゃうとかもあるあるらしくて…😅

合併したので市全体では空きのある保育園もあるみたいで…待機児童0!って言ってる市長もなんか憎らしくて🤣

色々とモヤモヤしますね🥲

• 11月11日
ママリ

ほんとに働く意味ない〜ってなりますよね😂

うちは育休取れるだけ取ろう!と家族で話し合い、そしてまさかの年子。
娘2歳まで育休をとるつもりで進め、
いま息子はプレ幼稚園行ってますが、3歳から無償化になりました。
で、来年復帰なんですが、
息子3歳無償化、娘2歳2人目無料で入園予定です😂👌
プレはお金かかりましたが2万ほどなので習い事くらいの感覚で行かせてます☺️

• ママリ

ママリ

連続育休もいいですよね〜😆

みんなこんな気持ちで働いて子育てしてるの?!って思ったらなんだかやるせなくて😅

• 11月11日