※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1人目の不妊治療で3年かかり、自然妊娠した方が2人目を考えています。次の治療時期や病院選びに迷っています。

1人目不妊治療されてた方に質問です。

2人目を追々欲しいなと考えてるのですがいつ頃から始めましたか?


私は1人目授かるのに3年かかりました。
私は卵管詰まっててFTしたり、旦那は精索静脈瘤でしたが手術はしてないです。
人工授精や体外受精の説明や流れ受けてる最中に自然妊娠したのでタイミングだったのかなと思ってます。
もし2人目も不妊治療するなら通ってた病院が予約してるのに最短2時間待ちで正直1人子供いるなか、2時間も待ってられないので病院変えるか、自然妊娠に望みをかけるかで迷ってます。

コメント

はじめてママリ

私は1人目が体外受精、2人目はまさかの排卵日狙ってたわけでもなくたまたまの1回で自然妊娠でした。
今年、3人目も自然妊娠して…
1人目はピル飲んでたからなのか、出産して体質変わったからなのかわかりませんが。

タイミングとしては、一歳ちょっとになって、2学年差がいいかなーって思ってました🥺
でも、子供がいての不妊治療って待ち時間長かったりもするしなかなか大変かなって思いました😭
難しいですよね!

まま

1人目タイミング法(次回から人工授精の準備に入ろうと思ってたらたまたまできました)

2人目もタイミング法です!上の子が8ヶ月の時くらいから生理が来ないので婦人科に行ったついでに2人目欲しいことを伝えたらPCOSだからすぐに妊娠しにくいから早めに不妊治療した方がいいと言われたのでマイペースな感じでタイミング法してました!
妊娠は1歳過ぎてすぐくらいでした!

つきしろ

娘達顕微授精で授かりました。
1人目が慣らし保育始まったタイミングで2人目の治療を始めました。1人目が1歳のときです。
1人目が保育園に預けられない時は旦那に仕事休んでもらったり、両親、義両親にお願いしたりでなんとか乗り切りました。

はじめてのママリ🔰

1人目が不育&不妊で2年近くかかりました。2歳になる頃に2人目を考えました。
クリニックは変えて、上の子をキッズルームに預けられる所にしました。運良く半年くらいで妊娠する事が出来ましたが、長く通う可能性も考えると、ある程度遠くてもキッズルームがある所が見つかればオススメします。

deleted user

↑ごめんなさい、途中で送ってしまいました💦

1人目タイミング→体外受精にステップアップで計1年ちょっとで授かりました。

帝王切開だったため2人目の不妊治療は1歳ちょうどからはじめようと思っていたのですが私が名残惜しくて授乳をやめられず😅(身体の状態がだいぶ悪いので不妊治療しても授かれるかどうかわからないので💦)
授乳をやめてから1ヶ月以上あけて受診するように言われたので、来月からまた不妊治療を再開します☺️

生理自体はとっくに再開しているのでそれまでは自己流でタイミング取ってます!

はじめてのママリ🔰

仕事をしているのですが、
1人目つわりが酷くて仕事休職したりで迷惑かけたので
できれば連続で産休育休とりたかったのと、
またいつ妊娠できるかもわからないので
生理きたらすぐ!と考えました。
なので、年子でもいいので早くほしいなと考えてました💦
でも、母乳よりの混合だったからかなかなか来ず💔

少しずつミルクよりにしていったら
最初は授乳間隔少しずつあけて胸がパンパンでいたかったのですが、
ミルクに移行できたら生理再開して、
2人目は意外とすぐ妊娠できました🫢
3人目が1番時間かかり、
結局2人目と4歳差になってしまいましたが💦

今回も1人目と同様、不妊治療に通ってましたが、
1人目は会社の近くで通ってたけど
3人目は自宅から2駅のところでした。
子供たちはよく体調崩すし、
仕事もあるので土曜しか行けなかったり💦
毎月は行けなかったりでした💦
不妊治療のクリニックなので子供は連れて行けないし
親には言ってないので、夫婦土日休みで、土曜夫に子供たち見てもらって
1人で通ってました💦
人工授精の日や検査でどうしても平日になったときは
半休とったりしてました😅
やっぱり1人目の時よりは通いづらかったです💔