※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

女性は共働きでありながら、家事や育児で不平等を感じています。夫との生活のバランスに悩んでいます。


夫と私は共に9:00-17:00の正社員です。
とは言え、私の方が今は給与は低いです。

私は平日5時起きで自分の準備済ませて
朝ごはんの用意、幼稚園と保育園の準備、
週4で夫のお弁当、週1で上の子お弁当。
子どもたち起こしてご飯食べさせたり
着替えさせるのは全部私。
ぐちゃぐちゃの布団畳むのも私。

夫は6時半過ぎに起き夜に入ってるけど
シャワー浴びてのんびりトイレに篭り
ヘアセットやらして7時半に出て行きます。

7:50に子どもたち全員車に乗せて
幼稚園→保育園→会社に行ってます。

帰宅は18時頃になるので、眠たさと
お腹空いて機嫌が悪い子供達を目の前に
夜ご飯の支度してます。
夫はダイエットしてるから別メニューで
さらに作らなければなりません。

熱出た時のお迎えや毎日の送迎は
私が車通勤なのでそこは仕方ないと思ってます。
だけど仕事が遅くなる時に両家どちらかに
預ける時にお願いするのも謝るのも私。
預けられる環境であることは恵まれてるけど
会社にも迎えに行くので抜けますと謝り
どちらかの親に預ける時もお願いしますや
すみませんごめんなさいと謝り、モヤモヤ。

共働きだけど不平等。

コメント

ママリ

分かります。
私は子ども一人なので全然ですが…
偉すぎます😱がんばりすぎです💦

私は今まで何度も不平等さについてブチ切れてます。話し合いというか…これはやるからこっちはやってよ、と色々試行錯誤です😓それでもまだ不満だらけです。
全て平等、というのはできないかもしれないけど、話し合いは必要ですね😣

ハシビロ

我が家も二馬力共働きで、両家遠方なんで夫婦で乗り切るしか無いです。
正社員フルタイムで立場は同じです。
お互いの仕事で繁忙期だったり時間の融通のきくきかないあるので、その辺は都合がつくほうが子供の早退や病欠に対応してます。
あとは料理全般、旦那はしないので、代わりに他の家事は旦那が担ってます。
家庭での分担は、結果的に私のが多いですが、まぁこれで落ち着いてます。
気持ちや身体的負担の折り合いは、旦那無しでランチしたり、旅行の行き先やホテルの選択権を得ることでチャラにしてます(笑)

不公平と言うか、そのへんの話し合いとかしないのかなと不思議です。
二馬力共働きなら立場は同じです。
お子さん2人以上いて、朝とか自分の事しかしないとか、あり得ないですね。
まして、旦那のダイエットメニューとか。
別メニューならお前が自分で勝手に作れって感じです。

色々話し合ったり妥協と歩み寄りをした結果なら…ですが、まだまだ話し合いが必要な気がします。