※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
その他の疑問

子供がどうしても大学に進学したいと言っています母子家庭で大学に行か…

子供がどうしても大学に進学したいと言っています母子家庭で大学に行かせられるだけのお金はありません奨学金について詳しい方に聞いてみたいのです
母子家庭などでも、奨学金は借りれますか?

コメント

ゴロぽん

借りれますよ。
大学の奨学金制度を確認したらいいと思います。
私が通っていた大学は月10万くらいまで貸してくれましたよ。もちろん利子がつきますが。
東京都なら、育英資金がありますよ。

• はるか

はるか

ありがとうございます
    私にあまり奨学金の知識がなく、来年の事なので今から動かなければと思って聞いて良かったですありがとうございました┏○

• 3月1日
みるく

奨学金についてものすごく詳しいわけではないですが、私が通ってた大学では奨学金は2段階に分かれてました。成績優秀者のためのものと、経済的に厳しい人のためのものです。前者に該当しなければ、後者の制度がある大学を探されてはどうでしょうか?

• はるか

はるか

ありがとうございます
    全くわからない世界なのでとても参考になります

• 3月1日
TwinS

借りられますよ!
市区町村によっては市区町村から無利子で借りれるものもあると思うので調べてみるといいと思います!
ただ、入学金とかは奨学金給付までに振り込まなければならないものだと思うので自分で用意しなければなりません。しかし、それも市区町村が貸してくれる場合もあるのでお住いの市区町村の制度を調べてみるといいと思います!

• はるか

はるか

市町村でもあるんですかそれは全く知りませんでした色々調べて頑張りますありがとうございます

• 3月1日
72

母子家庭ではありませんが旦那が無利子をMAXでかりてプラス有利子の奨学金を育英会から借りています。
義実家にゆとりはなかったので家賃のみ仕送り、学費交通費生活費は奨学金でまかなっていたとおもわれ二つでかなり高額です。
今は月々の返済が3万と高額なので卒業後はきついですが、本人がそれでもちゃんと就職する気があるなら良いと思います。
ただ、嫁の立場的には具体的に〇〇になるみたいな専門職,資格職じゃないとこの借り方はおすすめしません。卒業時点で車買っても余るほどの返済がついてくるので無資格職だと本人が精神的にきついかと思います。

• はるか

はるか

大変なのは色々聞いているので一年間にわたり何度も言いましたが本人の意思は固く消防士になるのが夢で高校も行き直して頑張っているので色々聞けて助かりましたありがとうございますm(*_ _)m

• 3月1日
りん

借りられますよ!
ただ奨学金にはたくさん種類があります。一般的なのは、日本学生機構が持っている奨学金です。これは高校生のうちから申請するものだったと思います。私もこれを借りて大学に行きました。基本的に親の収入だけでは進学が難しいと判断された生徒が借りられる、というようなものです。なので年収が高い家庭は逆に審査が通りません。
他に大学それぞれが持っている奨学金や、新聞奨学金、成績優秀者への奨学金など様々です。
ただ、私の経験上、日本学生機構の奨学金は、返済時に高額の利子が取られるため、借りた額よりはるかに上回った金額を返済しなければならないことになります。そうなると、将来就職してもお子様自身への負担がかなり大きくなります。これは借りる金額にもよりますが、例えば月5万で年間60万×4年間で、合計240万+高額利子を50歳くらいまで負担することになります。
なのでもしできるなら、勉強したい意思があるなら頑張って成績優秀者の奨学生になるか、新聞奨学生などがいいと思います。

お子様消防士になりたいのですね!!夢があるって素敵なことです。
私の知り合いの消防士は高卒で、公務員学校のような訓練学校で勉強して受かりました。でも高卒地方公務員の給料は本当に低いです。できれば大卒の方が、収入はそれなりにもらえると思います。倍率もだいぶ高いので、今高卒は受からないとまで言われています。ぜひ大学へいって準備をたくさんしてから公務員試験を受けられることをお勧めします!
応援しています😊

• はるか

はるか

ありがとうございますm(*_ _)mとても詳しく教えてくださってありがとうございます参考になります
    調べてみますありがとうございますm(*_ _)m

• 3月1日
R.mama

奨学金ではありませんけど、市町村でやってるもので母子家庭の人だけ借りることのできる母子寡婦貸付?詳しい名前は忘れましたけど学費借りれます!
私もそこで借りて学校に通いました!
無利子で、返済する金額も月いくらなど自分で決めれます!
学費だけではなく準備金のようなものも借りれます!
市役所に行くと教えてくれますし、市のHPなんかにも載ってます!

• はるか

はるか

そうなんですか参考になります
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月2日