※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて相談中。旦那にお昼+飲み物で1日いくら欲しいか尋ねたら800円で、500円に抑えると無理だと言われている。家計がカツカツで800円は高いと感じている。食事を詰めていけばいいと提案したが、旦那は食べない方が楽だと言っている。自分が貧乏くさいのか、旦那が普通なのか悩んでいる。

旦那さんのお小遣いには、どこまで含まれてますか?
お昼、服、美容院、趣味などなどあると思いますが、今旦那にお小遣いいくら渡そうかで毎度揉めてます。

ちなみにお昼+飲み物だけだったら1日いくらですか?
旦那にいくら欲しいのか、どれだけ掛かっているのか聞いたら800円だと言われました。
正直高いと思い、飲み物抜きで500円で収めてよ。と言えば無理だよ!都内の人に聞いてみろ。と言われました。
OLの人の方がまだ安いよ!と言い返しましたが、800円は普通ですか?
家計はカツカツで、旦那の独身時代の借金もあります。
趣味なしの旦那なので、無駄遣いはないですがさすがに800円は…と言った感じです。
ご飯炊くから詰めていけばいいじゃん。と言えば、じゃあお昼食べない、食べない方が楽だ。と言われました。
ことごとく幼稚な考えに腹が立ち、食べなきゃいい、渡さないからと渡していません!

私が貧乏くさいだけなのか、旦那は普通なのか分からなくなってしまいました。

コメント

お弁当持たせない時は1000円渡してますが、お昼で800円コーヒー、パンなどで200円使うのでそんなもんかなーって感じです。

自分もたまにお友達とランチ行くともっと使いますし基本お弁当なのでたまにならそれくらい使ってもいいのかなと思います。ただ毎日だとキツイですね😣💦

ちなみにお小遣いは都度渡してるので2ヶ月に1回1万くらい渡してます。

洋服や美容院は特別費としてボーナスから割り当てた金額から出してます。

前までは35000円渡す時もありましたが無駄遣いするので今の形に落ち着いてます。

退会ユーザー

最後の旦那さんの自分でやるなら食べないってどっかで聞いたことあるって思ったらうちの旦那と一緒ですね(笑)

• 3月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうなんです!毎日と考えたらちょっとな。と思ってしまって…
    家で残り物、あるものしか食べてない私の嫉妬なんですかね…安くても外食出来るだけ良いじゃん…みたいな😓
    やはりお弁当ですね!

男の人ってやってよ。と言われると食べない、いらないみたいに極端になりますよね(;ω;)

• 3月1日

退会ユーザー

私もお弁当ずっと作ってなくって、やっと作れるようになったの産後3ヶ月くらいからですよー。ましてやゆきりんさん双子ちゃんですよね?とってもじゃないけど、それどころではないですよね?

節約節約ってなってると敏感になると思いますが、ここは自分に余裕ができるまで辛抱してはと言いたいですが、借金があるとなると正直800円も使ってほしくない。じゃあ、食べるなといいたくなる気持ちもわかります😥

私疲れてつらすぎるときは、冷凍のパスタチンしてそれをお弁当箱に入れて持たせたこともありますよ(笑)あとは今あるかわからないですがイオンの冷凍のおかずセットみたいなやつとか。

今は冷凍食品使ってないのですが、前は卵しか焼かないで他はオール冷凍食品とか(笑)

旦那さんは言っても聞かなそうなので(悪く言ってすいません💦)、ゆきりんさんが余裕が出てきたらお弁当を作るって感じにするのが1番の解決策かなあ・・・と思います。

• 3月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

産む前はおにぎりで良いと言われていたので握っていましたが、職場が変わったのでお弁当かな?と思いつつ、朝起きれないのでまだ作るに至らず…
    皆さんの意見聞いて毎日じゃなくても良いから出来る範囲でやっていこうと思えました!
    それまでは節約もほどほどに耐えたいと思います!

• 3月2日
2児男かぁちゃん

3万4千渡してます!
タバコ代こみです。

安い床屋に行く時はお小遣いから出させて
高めの美容室(2ヶ月に一回)は
家計から出してます!

お弁当は持たせてます!

お弁当食べてくれたらいいのに、ですね💭

• ゆきりん

ゆきりん

多額ですね!羨ましいです!
    お弁当は作ってないです😓
    ただ、米を詰めるという行為すらやるくらいなら食べないに行き着く考えに呆れます。
    今後、お弁当頑張りますが米くらい自分でやれ!って感じです( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

• 3月1日
ひまわり

机がなく外で食べる感じですか?なら800円ぐらいしょうがない気もしますが…
ただ、借金がおありなんですよね?なら節約すべきです。

お弁当を食べれるなら、ご飯、あと簡単な冷凍食品、卵焼きなどつめても300円未満におさまると思います。
お子さん小さくて大変だと思いますが、ゆきりんさんがお弁当簡単に作ってみてはいかがですか?
あと飲み物ぐらい、水筒にお茶に入れては?

• ゆきりん

ゆきりん

色々な現場を回るので、どこかお店に入って食べています!
    以前3日間牛丼だよ。とか言われたので安く済むならずっと牛丼食べてろ。と言ってやりたいです。
    水筒は持って行って貰ってます!
    やはり節約するなら食費、お小遣いなので、
    今後お弁当頑張ります!

• 3月1日
skyg

都内在住です。
お昼500円は厳しいです。。コンビニばかりではなく、外食の場合もあるということですよね?飲み物なしでせめて800円だと思います。
飲み物はスーパーで安いペットボトルまとめ買いしてあげて、自宅から持参させては??

• ゆきりん

ゆきりん

飲み物は水筒を持って行って貰ってます!
    やはり500円は厳しいですか…
    以前3日間牛丼だよ。と言われたので、安く済ませられるなら済まして欲しいし、借金に対する考えが他人事な上に、お昼節約しないのに少々腹が立ってしまいました😭

• 3月1日
  • skyg

skyg

お弁当は大変でも、夜に大きなおにぎり2つくらい作っといて、持たせるとかはダメですかね?

うちの上司が最近ダイエットしてて、奥さんにおにぎり2つにぎってもらって、家からスープはるさめの素を持ってきてコーヒーカップで飲んでます。

借金なんて言語道断なので、私ならデスクか公園のベンチで食べろ!っておにぎり渡しますかね。。(笑)

• 3月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

最近転職して、前の会社が営業で食べる暇もないくらいだったので外でおにぎりでした。今の会社も一応外ですが、食べる時間があるからなのか優雅に外食です😠
    私が握れば持っていくとは思うので、太らなきゃいけない旦那ですが、春雨持たせようと思います!

• 3月1日
  • skyg

skyg

優雅に(笑)それは腹たちますねー!

とはいえまあ少し優しさ出して、2日に1回は外食代として800円渡すっていうのはどうですかね?

そしたら旦那さんからもあまり恨まれなさそう(*⁰▿⁰*)営業なので私もお昼外食多いですが、節約のために会社にいるときはコンビニ、出かけたら外食と分けてます(*≧∪≦)

• 3月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

今日のお昼ラーメン食べた!あと1回で1杯無料だよ。と言われた時は、外食出来ない、ラーメン食べたい。と言っている私の怒りが爆発しそうでした!

確かに家でもケチって外でもケチったら働いている身としては息苦しいですよね…
    少しだけ、本当に少しだけ優しさ見せて寄り添ってみようと思います!笑

• 3月1日
  • skyg

skyg

あはは(笑)そうですね!

ラーメンといえば、首すわっておんぶできるようになったら、おんぶで行くといいですよ!双子ちゃんですよね?旦那さんと1人ずつおんぶしてとか。。

動き出したらラーメン全然行けないので、赤ちゃんの時に行くのオススメです!

• 3月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうだったんですね!
    いつ行けるのかなーと思ってましたが、首座ったらって事はあと1.2ヶ月我慢すれば食べに行けます(*´∀`*)
    二人揃っておんぶにラーメンのシュールな絵を思い描き、首すわりの練習させます!笑

• 3月1日
  • skyg

skyg

双子ちゃん背負ってラーメン食べてる親子見つけたら、ソッコー声かけちゃいますよ!可愛すぎます(*>ω<*)

誰かに写メ撮ってもらうべきです!!

ラーメン気持ちよく食べるためにも、旦那さんにはそこそこ頑張って節約してもらって、1ヶ月後4人で笑顔でラーメン行ってください(*≧∪≦)

• 3月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

本当ですか?笑
    ちょっと弟連れて行きます!(•̀ㅁ•́ฅ)
    自分だけラーメンなんて許せません!
    節約頑張ります!!

• 3月1日
りんご

私は旦那に渡すお小遣いは5000円です。
一応、お弁当を作っていますが、どうしても作れない時は自分で出してもらってます^^;
今は産休に入りましたが、どうしてもしんどい時は作らないので要るなら自分で作って、といった感じなので、追加でお小遣いを渡すこともないです。
もし、渡すとしても1日500円あれば充分かと思いますし、家の経済状態をもっと把握した上で考えてよ、とも思います(^^)

• ゆきりん

ゆきりん

何度、家計事情を伝えても借金の話をしてもお気楽なのでこっちからお小遣い制限しないと伝わないのかなと思ってます…
    お弁当は今後作っていく予定です。
    ちなみに旦那様の5000円には、作れなかった時のお昼代以外に何か含まれてますか?

• 3月1日
  • りんご

りんご

私もお気楽旦那なので家にお金がある。と思ってたみたいですが、通帳記入や振込など全て行ってもらった時にわがままは言えないと思ったのかそれ以上言わなくなりました^^;
    旦那の給料から支払いをしてマイナスにしかならないので、支払いの内訳など全て出して旦那に示したこともありますよ。
    基本的には旦那の好きな物、お菓子やジュースなどはお小遣いから出してもらってます。
    煙草なども吸わないのでお金は残るはず、と言って渡してます(^^)
    パチンコも行きたいみたいですが、そんなお金があるなら違う事に使ってほしい、子どもの為に何か考えて。と言ってます( ´艸`)

• 3月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

私の旦那も内心、私の貯金をあてにしている所があったので、降ろす時に残高見せてまじで無いから。と伝えました。
    酒、たばこ、服、美容院、趣味一切ないので無駄遣いはないですが、危機感の無さに呆れます。
    私も家計簿見せようと思います。

• 3月2日
ブルーノマーズ

うちはお小遣いが2万。これは好きな趣味(パチンコ)に使うだけのお金です!床屋
それから毎日500円渡してます。これは毎日の飲み物とお昼が社食だけじゃ足らなかった時や甘い物食べたい時のお金!

その他のお洋服、床屋、飲み会はまた別で渡してます!って言ってもうちの人は飲み会は新年会忘年会くらいしか行かないですが🤔

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

すみません(ToT)
    2行目の床屋ってやつは間違えて入れちゃってました!

• 3月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

社食ありがたいですね!
    服は買わない、美容院もたまに、趣味なしなのでお小遣いはお昼代だけでいいかなと思ってました。
    旦那の会社は、月に何度かの飲み会があるので大打撃です…😭

• 3月1日
  • ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

はい、有難いです!
    一食400円で月で約1万飛んで行きますが、朝作らなくていいし、旦那も私のお弁当が大嫌いw(レパートリーがない、冷めたご飯が嫌い)なので文句も言われなくなるしで話し合いをしてお互いいい気持ちになる為に、里帰りを機に社食になりました👾
    確かに月に何度かの飲み会は打撃がお強い∑(゚Д゚)

• 3月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

それでも400円はありがたいです!
    冷めたご飯が嫌いとは…お弁当なんてそんなものだよって感じですね…笑
    行かなくていい飲み会なら行って欲しくないし、強制幹事もあるみたいで、会社持ちで飲んでくれよと言いたいです😡

• 3月1日
  • ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

本当に贅沢なやつで日々困ってますw
    他にも俺は胸肉やささみは食べないとか
    冷凍ものは嫌いだとかありますよwww
    確かに強制なら会社持ちでお願いしたいですね(ToT)
    本当に旦那への悩みは尽きませぬ、、、

• 3月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

旦那さん!笑
    部位までこだわりが…🙄
    家庭それぞれ色んな旦那の悩みがありますね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• 3月1日
ゆーみん

渡すお金は月15000円です!
お酒代、美容院代、お菓子代ですね(*^^*)
服は余裕がある時に家計から出して、お昼はお弁当です^^
何ヶ月かに1回お昼を買ってもらいますが、職場で飲み物を調達するらしく500円でもかなり喜ばれます✨

奥様が朝おにぎりを作るか、夜に詰めといてご飯だけ朝詰めるか…それも嫌ならただの我儘かなぁ〜と思います💦
何の借金かはわかりませんが、まずはそれを返す事を考えなきゃデスからね〜…

• ゆきりん

ゆきりん

お酒も飲まない、美容院もたまになので無駄遣いする人ではないのですが、借金に対する考えが他人事で甘いので、お昼代をケチって身を持って分からせてやろうかと…
    ご飯詰めるのも嫌とか子供か!って感じです(;ω;)

• 3月1日
a r y

うちは、お酒、衣料費が含まれません……
家計の食費からになります(´д`|||)
9割お弁当持参です‼

• ゆきりん

ゆきりん

やっぱりお弁当ですよね!
    毎日とは言わず、作れる日頑張って作り節約に励みます(;ω;)

• 3月1日
ブイ

お昼、飲み物代で800円ってかなり優秀じゃないですか?
外でランチなら800円では無理です。牛丼やマクドぐらい…
ご飯食べたらコーヒーも飲みたいでしょうし…

お弁当をゆきりんさんが作ってるのならご飯も詰めてもたせてあげたらいいと思います(^^;;

うちは大阪市内勤務で毎日ランチは外で食べてますがだいたいお昼だけで2万程です。
借金あるみたいですけど、
仕事頑張ってくれてるのにお昼食べれない、コーヒー飲めないは可哀想だと思いますし、モチベーション下がりますよヾ(・ω・`;)ノ

• ゆきりん

ゆきりん

お弁当は作ってないです!独身時代、ご飯とレトルトみたいな食事や前の職場はおにぎりだけだったので、子供が産まれた後にお昼代が上がるのはおかしい!と思ってしまって…
    頑張ってお弁当作ります!

• 3月2日
ぽぽるん

34,000円渡しています。
9割お弁当作ってもたせてて、
服、お酒は家計からです。

趣味、美容院、仕事中の飲み物、タバコなどに使ってるみたいです。
私の寝坊などの勝手な都合でお弁当作れなかった時も、お小遣いからお昼ごはん食べてもらってます(笑)
飲み会があれば、自己申告してきた時だけお金渡してます。

割と寛大な嫁のつもりでいます。(笑)

• ゆきりん

ゆきりん

私もケチケチしたくないけど、お気楽な考えの旦那なので私が言わないと響かないし自覚なしです…
    給料も決して高くないので、節約出来る所はしないと!と思ってしまいます。

• 3月2日