※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩予定。義両親の面会時期について相談。関係は良好だが過干渉感じることも。産後の自分の余裕が不明。旦那は理解あり。どうしたらいいか。

初産で、計画無痛分娩の予定です。産後の入院中、義両親は面会にいつ呼ぶべきでしょうか?
経験された方、これから出産される方のご予定や意見を伺いたいです。

義両親とは関係が良好ではあります。
私に実両親がいないため、特に義母が「実の娘だと思ってるから」と、大事に思って下さっています。
度々体調を心配するLINEが来たり(たまに長文)、コロナの高熱で寝込んでる時にお見舞いで家に来ようとしたり、有難いのですが、過干渉にされるのが苦手なため、たまに距離感が近すぎてしんどくなる時があります。

初孫を大変楽しみにしてくださっていて、何も言わなければ陣痛中に来そうな勢いです。
今日も「入院中行ってもいいの?」「生まれた日は行っちゃダメなの?」「面会はいつ行っていいのか」「退院の日は?」「計画分娩の予定日はいつ?」など、会いに行く日を私の反応を見ながら探られました😅

義父も「ガラス越しでいいから見に行きたいな」と言っていましたが、うちの産院は出産翌日から母子同室です。

分娩予定日はもっと日が近くならないとまだまだ分からないこと。産まれてみないと私の体調も赤ちゃんの体調も分からないこと。今だと逆子なので帝王切開になるかもしれないこと。産院も分娩立ち会いは旦那だけで面会も2人までなこと。を伝えると、今日はそれ以上の追求はありませんでした。
私がこうしてください、と言えば守ってくださる方たちではあります。

初孫に早く会いたい義両親の気持ちも分かりますし、私も会わせたい気持ちは山々ですが、何せ初産なので産後の自分の余裕がどれくらいあるか分かりません。
おそらく面会に来ていいと言えば、義母、義父、義妹、義弟の4人が来ます。

旦那は私の気持ちと体調を尊重し、理解してくれていますので、私がいつOKを出すかなのですが…

ご意見頂けますと助かります。

コメント

月見大福

今から約束しないといけないなら、退院してからという約束でいいと思います。
産んでみて、お見舞い来てもらってもいいなって気持ちになれたら、その時に呼べば喜んで来てくれるんじゃないですかね🤔?

私も誘発剤使っての無痛分娩でしたが、結局陣痛が来なくて入院した翌日に産まれました。
産んだ次の日はよく覚えてないんですが、膣にガーゼ詰められててオシッコ出ないとか、切られた会陰が痛いとか痔になっちゃってておしりが痛いとか、何だかんだ色々ありました。
その為子供の世話まで気が回らず、ずっと新生児室にいた記憶です😅

私の場合、4日目くらいにお祝い膳出た時には結構元気になってて食べれてた覚えがあるので、入院中の面会を約束するとしたら4日目か5日目かなーと思います。
無痛分娩だと産後の体力復活は早いですが、産後すぐの体への負担はやっぱりあるので、入院中くらいは気を使わずゆっくりしたいという意向でもいいと思います。

• なこ

なこ

そうですよね💦
    ただでさえ分からないことだらけで、体調次第なところもあるので、今から入院中の面会を約束するのもプレッシャーになってしんどいなと思ってたので…
    産まれてから考えることにします🥲

産まれてすぐはやっぱりしんどいですよね💦
    なので産まれた日に来たいと言われたのは、さすがにちょっと…と思ってしまい…
    退院後に体調が落ち着いてから、もアリだと分かり安心しました☺️
    入院中に来てもらうとすれば退院前の4日目、5日目にしようと思います!
    詳しく教えて下さりありがとうございます✨

• 11月11日
おお

総合病院で先月出産しました。
病院自体、産まれてから2時間の間だったら面会出来るだけで退院まで面会できなかったので
私はゆっくり出来ました◎

入院中ではなく産まれて
お家に戻ってからとかでは
厳しそうでしょうか?

入院中は、色々と指導が入ったり寝不足だったりするので
入院中は避けた方が
個人的にはいいかと思います(><)

• なこ

なこ

ご出産おめでとうございます✨
    病院が面会NG出してると気が楽ですね!

私は退院後に落ち着いてから…が、できれば希望ですが、義両親たちは入院中に来る気満々なので😅
    産まれた日に来たいって仰ってますし…

なので、入院中に来るのが普通なのか、退院後でもいいのか悩んでいます🥲
    産まれてからの体調次第で考えるって伝えようと思います😅

• 11月11日
ママん

正直産んだすぐはそっとしておいて欲しいと思ってしまいます😂
出産であちこち身体が痛いし眠いし🥱

もし仮に来てもらうのであれば、1時間で帰るなどと帰る時間を決めるとかどうですか??
長時間いると病院のルールが、、、などと簡単な嘘をつくか

午前は〇〇時から沐浴をする(助産師さんに教えてもらう時間など、ベビーマッサージの時間などと適当に予定を毎日組んでおけば帰ってくれるでしょう)

何なら助産師さんにも伝えておけば〇〇ですから、そろそろ〜とか言ってくれますよ😂

良いご家族なのが重々わかるのですが、ご本人が疲れては辛いので自分の身体をいちばんに大事にしてください!

産んでしまえば退院してからでも会えますし、おばあちゃんおじいちゃん何なら死ぬまで会えます!

そんな産んだすぐ見なくても
産んだ人は死ぬ気で産んでるんだからそっとしておいてくれてもいいと思います😂

無理のないように!

• なこ

なこ

ですよね💦
    初産なので尚更、産んだその日は絶対余裕がない!むり!と思ってしまって💦

時間を決めておくのもありですね!
    焦ってその日に長居しなくても、赤ちゃんにはこれからずっと会える訳ですし、そこは私の体調のことも理解してもらいます😅

助産師さんに協力してもらうのも、角が立たなくていいですね✨
    こちらからそろそろ…とは言いにくいので💦

ありがとうございます🥲
    自分の体調第一で、無理せずに予定を組んでもらおうと思います🥲🥲

• 11月11日
  • ママん

ママん

まずほとんどの人が会陰切開する人多いので股?お尻が怖いくらい痛みます😂

もうトイレも怖いしお風呂も怖いしベットから起き上がるのにお尻をかばって変な体制で座ったり生活したり😭

仮に帝王切開とかになったらお腹の傷はもっと大きいし😂

私は寝不足で旦那がお見舞いに来たら、赤ちゃんのお世話を教え込んで、代わりに意識失うように寝てました😂

あまりにいきなり動かないんで死んでるんじゃ無いかと旦那に大きな声で頬を叩かれて生存確認されました😂

退院の日あたりが少しは元気になってそうですね!大体の人が会陰切開は早いと退院の日に抜糸もしちゃうくらい傷が治っていると言うので!

出産大変かと思いますが、無事生まれて来ますように🥹!!

• 11月11日
すず

先月初産で普通分娩にて出産しました。

私もまっっったく同じ状況で、よくしてくださるんですが義母が少し過干渉気味です。(私に対してよりも孫に対してはもっとです)

個人的にはやはり体調が落ち着くまでそっとしておいてほしいと言うことを伝えた上で退院後、体調が回復してからをおすすめします。

私は出産した半日後に義両親が会いに来ようとして流石に断りましたが、そのあと出産2日後に面会に来て、2時間面会しさすがにちょっとこたえました…

さらに一回いいよ、と言ったからか分かりませんが退院後も1ヶ月経たないうちに何回かいってもいいか、と言う連絡がきました。
もともと関係は良好だったんですが、寝不足と産後のホルモンバランスもありほっといてくれ、とかなりイライラしてしまいました。

初産で分娩後、体も痛い、むくみもひどい、母子同室でかなりの寝不足、初めての育児でてんやわんやで2週間くらいはかなりきつかったです。
とにかくご自分の身体を第一にしてください。
今は写真もすぐ送れますし、そのうち会わせるのであれば急ぐ理由はないかと思います。

旦那さんも理解ある方かと思いますので、産後ワガママ言っても良いかと思います😌