※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

双子のうち一人が癇癪を起こす症状があり、自閉症の可能性が心配。早めの対応を考えています。検診で泣き、他人に慣れない状況も。

癇癪についてです。
双子のうち一人が自我が強すぎて、気に入らないことがあるとすぐ癇癪を起こします。

二人ともまぁまぁ自己主張はするんですが、発達に不安があります。

不安なところは、

靴をいやがる。(歩くのは好き)
人見知りが激しい。
偏食の傾向がある。
抱っこでではなく、ひとりで寝ようとする。(お昼寝は抱っこで寝かしつけ)
こだわりが強い気がする。

自閉症の可能性って高いでしょうか?
早めに手立てを打てるなら打ちたいです。

検診とかでもすごい泣くし、私や主人や身内以外はあまりあやせません。

コメント

deleted user

靴を嫌がるのは、慣れていないと嫌がりますよ。うちも嫌がります。

人見知りは最近うちはそこまでではありませんが、いまだに後追い激しいです😭

偏食って、気分によって食べたり食べなかったりとかですか?
だとしたら1歳過ぎたらそういうの始まるらしくて、うちもそうです。
これは2歳までは仕方ないらしいです。

1人で寝るのが本来は普通なのでいいのでは?

自我はうちもどんどん強くなってきましたよー😅

書き出しているものだけでは、あたしは自閉症とは思いませんねー。
クレーン行動があれば若干気になりますが、ありますか?

  • mama

    mama

    靴はやっぱ嫌がるんですね💦
    なんかすっごい自己主張が強くて調べたら色々不安になっちゃいまして💧

    支援センターとか行っても、周りは結構みんな笑顔で遊んでるのにうちはてんやわんやすぎて😅

    クレーン行動と思われる感じはないです。
    私の手を邪魔!みたいにどける時はあるんですが、それはクレーンではないですか?

    自分の手で指差しして、喃語言ってます。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットだと悪いことも沢山出てきますからね💦

    むしろ手をどけるんですね(笑)
    それはクレーンじゃないです。
    クレーンは、お母さんの手を引っ張ってとって欲しい物をお母さんの手で指したりするんです。
    自分の手で指さすのはうちもやってます!
    その指鼻の穴につっこんだりもしてます😂

    • 3月1日
  • mama

    mama

    クレーンではないんですね!鼻の穴に突っ込むのうちもやってます(笑)
    あまりにも育てにくく感じちゃって検索魔になっちゃいました💦
    ちょっとまた様子見てみます⭐😄

    • 3月2日
ゆっこ

うちの子の場合
靴は、慣れてないと嫌がります
人見知りは男性に激しいです
偏食はまだないです。
1人寝します。する様に練習させました。
こだわり?自己主張はありますね。

健診はいかれてますよね?
問題なければ考え過ぎだと思いますよ。

  • mama

    mama

    そうなんですね💦
    自己主張が激しすぎてどうしたもんかと思いまして💦

    低体重で生まれてるため頻繁に検診があるんですが、特になにも言われてはないです。
    でも、先生を見ると大泣きで検診どころではない気もします💧
    なにかあれば先生からも言われるものなんでしょうか?

    • 3月1日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    何かあれば言われますよ。必ず。
    もし不安な事があれば、直接質問してみた方が安心すると思います。
    うちの子も受診直前大泣きします。
    中耳炎で頻繁に耳鼻科に行っているんですが、ギャン泣きします。私が体調不良で内科へ受診した時も「また何かされる!.°(ಗдಗ。)°.」と思ったらしく、ギャン泣きしてました(笑)

    • 3月1日
  • mama

    mama

    何かあれば言われるんですね!💦
    いつも大泣きで二人抱っこでその場をやり過ごすのに必死で聞けてませんでした⤵
    今度またあるので聞いてみます❗

    • 3月1日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    双子はキツイですよね(^_^;)
    1人でも大変なのに…オお疲れ様です(^^)

    • 3月1日