※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が便秘ではないのに、硬くて痛そうなうんちを出し、お尻が腫れて血が出ている状況です。大丈夫でしょうか?また、うんちをゆるくする方法はありますか?

生後7ヶ月の娘を育ててます!

最近うんちを出すたびに痛そうに泣きます。
うんちは2日に一回出てるので便秘ではないはずなのですが。
うんちもすこし硬めで痛そうでみてると可哀想になります。

今も硬くて痛くて泣いてやっと出し終わりました。
気持ちお尻の穴の近くも腫れているようにもみえましたし、
少しだけですが切れて血も出てきてました。
これは大丈夫なのでしょうか?
一応様子は見てようかなと思っているのですが、、、

あと、うんちをゆるくしてあげれる方法はありませんか?

コメント

ゆんゆん

可愛そうですね…(´•ω•̥`)
切れているなら病院行った方が良いですよ。
悪化しちゃうと、うんち我慢するようになっちゃいます。
まだ離乳食進んでないですよね?離乳食のせいであれば、水分を沢山取らせるしかないと思います。

• 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

可哀想です😢😢😢💭

見間違えで切れてはなかったんですが、
    血が出てたので病院行ってみます!!

離乳食はたくさん食べてくれてます!
    水分たくさん取らせるよーにします💦

• 3月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

生後6ヶ月だと、離乳食を食べすぎなのかもしれませんね。友人の子はその頃、便秘しちゃって病院に行ったら、母乳などで水分を沢山取らないとダメと言われたそうです。
    ちなみに、うちの子はさつまいもとヨーグルトだけを1食もりもりたべると必ず解消しますが、まだ1から2回食でしょうから、やはり病院が良いかと思います。

• 3月1日
EMIKO

うちの子は元々3日から5日位溜めて出す子だったんですが、離乳食始めてから固くて泣きながら踏ん張るようになり、見てるこっちも辛くて切れちゃった時にはすぐ病院に行きました😣💦水分を取る事と、ヨーグルトとか納豆とか食物繊維を意識してあげる事を言われお薬は出ませんでした。切れた所はお風呂の時にキレイに洗ってあげるようにって🙂‼色々やったけどあまり改善せず…w
ヨーグルトあんまり食べないので、試しにミルミルってヤクルトみたいなジュースをあげたら嫌な顔ぜず飲んだから毎日少し飲ませてあげたら少し緩めの💩出すようになりましたよ✨子供が辛そうにしてると可哀想ですよね…頑張ってください😊❤

• 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

ほんとに可哀想になりますよね😭😭😭

ミルミル買ってみます!!!

ありがとうございます😊

• 3月2日
  • EMIKO

EMIKO

自分の力で出せるようにしてあげるのが一番だと思いますが、あまりにも泣いて辛そうな時は補助してあげてます…😅💦片手で足を持ちあげて、もう片方の手でお尻の穴を少し広げてあげると出しやすそうでしたよ‼カチカチで酷そうな時はやってみてください😊

• 3月2日
のぶきち

うんちが硬めで出すのが大変そうだと便秘気味ではないでしょうか。
うちの子も離乳食始めてから便秘になって4~5日出なくて、出てもコロコロして出すのが大変で病院で浣腸してもらうことか度々ありました。
こまめに水分補給するのとマルツエキスを飲ませるようになっていいうんちが出るようになりましたよ。
あと最近はカイテキオリゴとヨーグルトで便秘予防してます。カイテキオリゴはミルクとかにも混ぜれるみたいです。

• 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

ありがとうございます!
    便秘気味なんですね。

マルツエキス調べてみます!

• 3月1日
よぽ

うちはひどい時は4日に一回でした。
見ていてかわいそうですよね。
固いウンチは水分が足りてないからだと言われました。
お尻が切れた時は医者で薬をもらいました。
くせになってもかわいそうだったので。
さつまいも食べたら快便になったと聞いたのであげてみましたが、うちは効果なしでした。
今はバナナを1日に3本くらい食べるので、そのおかげ?で毎日かなりの量でてますが、出すたびに泣きそうになってるのは変わらずです。
私は食べ物に体の成長が追いついてないのかなぁ?と思いました。
だんだん大きくなるにつれて毎日出るようになりました。

• 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

ありがとうございます😢💭
    切れてはなかったんですが、
    心配なので病院へ行ってみます!!

バナナもあげてみたいと思います!

• 3月1日
non

うちもめちゃめちゃ固くてコロコロで出すの大変そうでした(゚ω゚)
マルツエキスを飲ませたり、小児科ではオレンジジュースが効くって言われて、普通に大人が飲むやつを飲ませたらめっちゃ改善されましたよ^ - ^

• 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

マルツエキスは今日買ってみたので試してみます!

• 3月1日
  • non

non

マルツエキスは5日目くらいで効果でましたよ^ - ^
    いい硬さのウンチが出ますように!!

• 3月1日
M*Y

こんばんは😃🌟
うちも最近、硬いウンチだけど、一応毎日出てるので病院行かずでした!切れてウンチに血が混じってた時もありましたが少量だし、オリゴ糖やバナナ、ヨーグルトなど食べさせて様子見てました💧
でも、本日、風邪気味で病院受診し、ついでに便秘だと伝えて診てもらったら、かなり溜まってると言われて浣腸してもらいました💦
本当にすごく溜まってたみたいで、固形の固そうなウンチがめちゃくちゃいっぱい出てきて、医師に出産ですね😰って言われました😓ウンチが出る時もかなり痛そうでギャン泣きで、もっと早く受診しとけば…と息子に申し訳なかったです😭💦
その時に腸の機能を改善するお薬(シロップ)をもらいましたよ💡
うちみたいなこともあると思うので、早めに受診された方が絶対良いと思います😌✨

• 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

ありがとうございます😊

今日病院へ行ったらパンパンだねって言われて浣腸してもらいました!

• 3月1日