※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
妊娠・出産

食べても太れない体質で整腸剤を飲んでいた妊婦が栄養吸収について相談。体重減少や赤ちゃんの成長に影響があるか不安。同様の経験や知識を持つ方の意見を求めています。

食べてもなかなか太れない体質の方、看護師さん・助産師さん、妊娠中に整腸剤を飲んでいた方、お話をお聞かせください。
母体の栄養吸収率が悪いと、赤ちゃに送る栄養も少なくなってしまうのでしょうか?

私は食べても太れない体質で、一度体重が落ちるとなかなか元に戻りません。
色々試しましたが効果はなく、やったどり着いたのが「強力わかもと」と言う整腸剤を飲むことでした。腸の栄養吸収率が悪かったことが原因だと思っています。
毎日飲み続けた結果、4ヶ月で2Kg増やすことできました。

その後妊娠が分かり、整腸剤を飲まなくなったのですが、つわりで4Kg落ち、つわりが終わった今もほとんど体重は戻っていません。

すごく食欲が増して、食べているのに体重増えないので、栄養として吸収されずに排泄されている可能性あるのでは?と思っています。
そ場合、赤ちゃんにも影響はあるのでしょうか?
14週の健診で、赤ちゃんが全体的に小柄だと言われたので、私の栄養が届いていないのかな?と不安になっています。

強力わかもとやエビオス錠は妊娠中で飲めるらしいので、次回の健診で先生に聞いてみようと思うのですが、私と同じように太れない体質の方、赤ちゃんは週数通り成長していましたか?
妊娠中に整腸剤を飲んでいた方はいますか?

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、同じよう境遇の方や、専門知識ある方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。



コメント

もこもこ

私も同じです!
体重増えません。今もガリガリです。
赤ちゃんも小さめと言われてます。
私の栄養届いてないのかなと心配になりますよね(>_<)
助産師さんに相談したら少しずつでも赤ちゃんがお腹の中で成長してたら大丈夫だよ!って言われました。
今切迫早産し入院中で入院してから更に痩せました。
でも赤ちゃんの体重は増えてます!!!
赤ちゃんが小さめでもちゃんと育っていれば大丈夫です(#^.^#)

  • パピー

    パピー

    コメントありがとうございます。
    少しずつでも成長していたら大丈夫だと助産師さんからアドバイスをいただいたんですね。
    次回の健診でどれくらい成長しているか確認したうえで、私も相談してみようと思います。
    切迫早産で入院中なんですかね?( ; ; )生産期までもう少し!お大事になさってください。

    • 3月1日
chay

看護師です。
妊娠中、初期は飲まずに過ごし
安定期から整腸剤となりましたが
無事に出産しています(*´˘`*)

つわりで体重が落ちてから
体重が増えない方もいますよ!
吸収率は病院で検査されましたか?
気になるようであれば産婦人科で
相談し検査をされた方がいいですね。

初期は母体の栄養は行かないので
食べる量などは、いまは関係ないです。
まだまだ赤ちゃんに影響はありません!
なので、これからですね(*´°`*)

なにより考えすぎたりが
ストレスになって影響するので
不安なことは1つ1つ産婦人科の
先生に相談されるといいと思います。

  • パピー

    パピー

    コメントありがとうございます。
    安定期から整腸剤を飲まれていたんですね。それは、整腸剤飲むことで赤ちゃんに送る栄養が増えるからでしょうか?

    病院で検査は受けていませんが、何をやってもダメだったのに整腸剤で体重が増えたので、吸収率が上がったのかな?と思っていました。検査ができることも初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。

    次回の健診で相談してみます!

    • 3月1日
  • chay

    chay

    整腸剤をのむことで栄養が….は
    少し違うかな?と思います。
    妊娠中は便秘にもなりやすいので
    整腸剤を処方してもらってました。
    緩下剤ももらってましたよ。
    赤ちゃんに送られる栄養は
    安定期に入ってからになるので
    バランスの良い食事と運動のほうが
    赤ちゃんへの栄養を考えるなら大切です。

    妊娠中は何においても
    ホルモンバランスが乱れるので
    なかなか効果はでにくいです。
    なので、すぐに吸収率があがるとは
    考えにくいかと思います(*´°`*)
    検査可能かはわかりませんが
    たぶん血液検査かと思います。
    必要ならば、産婦人科から紹介状を
    もらって総合病院で検査なども
    できると思いますよ(*´˘`*)

    • 3月1日
  • パピー

    パピー

    詳しく説明をしていただきありがとうございます!
    今のところ便秘はないですね。
    栄養と適度な運動を心がけようと思います。
    気になることは健診で聞いてみます!

    • 3月1日
あ

私も妊娠前は、太れない体質でした!
ガリガリが嫌でプロテインとかも、
試したけどダメで38キロキープでした!

でも、妊娠して少ししたら
みるみる体重が増えてきましたよ!
最初は面白いほど増えて、
今では増えすぎて怖いぐらいです。

  • パピー

    パピー

    コメントありがとうございます。
    私もプロテインは何度も試しましたがダメでした涙
    妊娠してから体重が増えてきているんですね!安定期に入ってからどんどん増えると聞きますが、私もそうなるのでしょうか?
    あと数日で5ヶ月に入るので、赤ちゃんにしっかり栄養を届けられれば良いのですが。

    • 3月1日
おはし

私ももともと痩せ体型で、食べても食べても増えない体質です(´・ω・`)
妊娠中は後期に入る頃にやっと体重増えてきた感じでしたね🤔
最終的には妊娠前+5kgで、産んだらそのまま妊娠前の体重に戻りました。
ただ私の場合赤ちゃんは大きめで、中期頃からはずっと週数+2wくらいのサイズでした🙆🏻
でも結局、元々の痩せ体型が災いして切迫早産になってしまい入院、36wで早産になりました。
ママの身体に適度な脂肪がつかないと皮膚の伸びも悪く、妊娠自体が全身の負担になってしまうと入院中助産師さんに言われてしまいました(´・ω・`)

ちなみに入院中、小さめ赤ちゃんのママは果物をたくさん食べると良いよとアドバイスされていましたよ!果糖は胎盤を通りやすいらしいです👶🏼👂

  • パピー

    パピー

    コメントありがとうございます。
    痩せ型で脂肪が付きにくいことが原因で切迫早産になることもあるんですね!?
    ちょっと不安です( ; ; )
    赤ちゃんがずっと小さめだったら果物も試してみようと思います。

    • 3月1日
qqq

私も同じで、太りたくて妊娠前ですがわかもとも飲んでた事あります。
赤ちゃんが小さめというのは、小さすぎると言われたわけではないなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^。^)
私も最初赤ちゃん小さめと言われていましたが、途中から大きめになってきて
自分の体重も最初増えてませんでしたが後期に急に増えだして…お腹もめちゃくちゃ空くので逆に増えないようにするのに苦労したくらいでした(^_^;)

  • パピー

    パピー

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんは、小さめだけど成長曲線内には入っています。
    40週までグラフから外れずに育ってくれると良いのですが。
    赤ちゃんの成長も一定でないんですね。これからの成長に期待です!

    • 3月1日