※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけぼの
ココロ・悩み

旦那から怒られた。娘の態度にイライラ。手伝ってほしいけど、言えず。食事の問題もあり、ストレス。理解してほしい。

愚痴です。
現在一歳9ヶ月の娘をもつ32歳専業主婦です。
今日、旦那から怒鳴られました

ここ数日、生理で体調も悪くイライラしていた私
娘は少々偏食で、最近は今まで食べていたものでも気に入らないと吐き出したり、コップの水をわざとこぼしたり、ご飯で遊び出したりして、私が叱ることも増えてきました。
それで、今日も同じようにしていたのですが、お腹痛いのにわざわざ作ってめちゃくちゃにされてイライラした私、娘のご飯を素手で叩き潰して怒ってしまいました。
そしてその潰れたご飯を私が全部食べました。
びっくりして大泣きして、旦那がそれを慰め、私に注意。
少し落ち着いたあと、代わりのご飯を用意していると娘が水をこぼしてしまいました。
またイライラして、シンクにプラスチックの食器をかなり乱暴に投げすてると、旦那から怒鳴られました

旦那は娘にイライラをぶつけるような行動をとると、怒ります。
でも、毎食こんな感じだとどうしてもたまーにプッツンしてしまうときがあります。
旦那は交代勤務なので、平日はワンオペ、休日も一緒にお風呂に入ったり遊ぶくらいで、言わないと他は何もしません。
それでも、専業主婦させてもらってるし、働くほうが何倍もキツいと頭ではわかっていても、
たまには手伝ってほしいと思ってしまいます

娘と2人のときはここまでイライラしないけど、
旦那がいてテレビ見ながら私が使ったご飯をのんびりたべてるのとイライラします。
たまには娘にご飯あげたりしてもいいんじゃない?と
だから今日、余計にイライラしてカッとなってしまった感じです。
怒鳴り返したかったけど、多分夫婦喧嘩になると思ってグッとこらえて、娘にふりかけご飯を食べさせました。

野菜食べないし、気に入ったご飯じゃないと遊び出す
でも、体が小さいし、便秘がちだから、なるべく色々食べさせてあげたいと思っても、こういう私の気持ちを共有してくれないのもイライラポイントです。

それとも、専業主婦の私が旦那に望みすぎているのでしょうか?
長文の愚痴失礼しました

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😭
私も専業主婦で同じような思いをして離婚も考えた事あります💦

でも、子供の為にも何とかならないかな?と考え、私の場合は自分のホルモンバランスを整える事にしました☺️

やっぱり私がイライラしてると主人も子供もイライラしてしまうので、ホルモンバランスを整えて私がニコニコしてる時間や主人に「ありがとう」を言う事を増やしたら、主人も家事・育児をちょっとずつ手伝ってくれるようになりました✨
主人にも後日「実はね、ずっとこういう気持ちで辛かった。」と伝えたら、主人も「それは感じてたけど怖いしこっちも仕事で疲れてるから聞く気になれなかった。でも、こうやって冷静に話してくれるとこっちも聞けるし、そんな育児が大変だったとか気づかずにごめんね。」と言われました😂

「気づいてなかったんかーい!!」ってツッコミそうになりましたが、お金の大黒柱は主人で、幸せの大黒柱は自分なんだと気付きました💦

旦那さんもあけぼのさんもお互いに頑張ってるし、お子さんも成長過程での事なので誰も悪くないかと☺️
もしお家の雰囲気をよくしたいと考えるなら、サプリ飲んだり婦人科で相談したりしてホルモンバランスや栄養バランスを改善すると楽になると思います✨

はじめてのママリ🔰

わたしは専業主婦じゃないんですけど、同じようなことしたことあります!だからお気持ちわかります!
旦那忙しくて、わたし平日フルタイムで土日もワンオペのことが多々あるので、たまにリビングに来るとイラァ……ってします。早く部屋で仕事してきてよ!と八つ当たりしてます。
病気対応や保育園送迎など全部全部わたしなので、プッツンしてます!

とりあえず……娘さんが食べないのはもう仕方ないので、食べるものしか出さないのはどうですか?😅
うちは、保育園では野菜とかみんな食べるのに、家では甘えてるのか好きな物しか食べません!
けど仕事で疲れているし、いちいち好き嫌いに付き合ってらんないので、食べるものしかあげてません(笑)

大丈夫、毎食毎食ちゃんとしなくても……適当で!
専業主婦だと、余計ちゃんとやんなきゃ!ってなりますよね。育休中そうでした。わかります……