※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で、私と夫の前では態度が違う。外出時に問題行動が目立ち、最近は嘘泣きも。私に対して挑戦的な態度を取り、夫との時はそうではない。育て方に不安を感じている。

イヤイヤ期の息子について…。
夫と私の前で態度が違います。特に外に出て散歩しているときに顕著です。私だけのときはグズって道端に寝転んだりしゃがんだり、わざと車道に行こうとしてみたり。車道に行くときは急いで止めますが、私が慌てるのを見てニヤニヤ、身体ごと止めればケラケラ笑ってます。
最近嘘泣きもするようになりました。旦那に寝かしつけを任せると泣いて、私が戻ると笑うんです。

最近、子どもにナメられているのかと思います。

猫の水をわざとひっくり返したりもするんです。声かけしているのに触るのをやめないで、私が近寄ってきた瞬間にジャバーっと…流石にイラッとして叩いてしまった。嫌になってトイレに引きこもれば後追いして扉を開けようとするし、玄関の私の靴をリビングに持ってきて放置……。

旦那と2人のときはそういうグズリはないらしいです。夫婦2人ついていたときは息子が横断歩道の真ん中で急に泣き出して立ち止まってしまって旦那が肩に抱えて歩く羽目になりました。

私の育て方が悪かったのかな……。イライラするから漢方も飲んでるのに最近癇癪?がひどいから効いてない。

コメント

tokotoko

舐められてるわけでもなく、普通の成長過程のお子さんだと思いますよ。
お母さんはわがままを言っても、絶対に好きでいてくれるとおもってるんだと思いますよ ´ω` )/愛情いっぱいに育ててきたからですよ ´ω` )/
因みにうちの子もそうですよ 笑
危ないときは勿論怒ります!
それ以外は何百回でも同じ事を繰り返して注意されて、学んで大きくなっていくんだと思いますよ‎|•'-'•)✧
皆そんなもんです 笑
育て方悪いわけじゃないですよ!
安心してください‎|•'-'•)✧

• ナオママ

ナオママ

みんなそんなもんなんですかね
    近所では私みたいに怒鳴ってるところなくて…スーパーの目の前で怒ってるのなんて私が恥ずかしかったです

• 3月1日
  • tokotoko

tokotoko

ほんと一緒ですよ 笑
    私は人前でやると注目されて気まずいので、脇に子供抱えて退散してます 笑
    ビチビチ鮮魚のように暴れてますが離さず撤退に限ります!!笑

• 3月1日
ひなあられ

甘えてるんでしょうね(*^^*)
我儘を聞いてくれると認識してるんだと思います。何があっても構ってくれて愛情を注いでくれる存在なんだと思います。
だから間違ってるとかじゃないですよ!

…と、そんな甘いものじゃないし、綺麗事じゃないですよね…💦旦那さんの力も借りることが大事かと思います!

• ナオママ

ナオママ

ありがたいお言葉です。ちょっと泣けます…

旦那に精一杯頼ろうと思います

• 3月1日
はる

わかります!
私も真っ最中です(´・ω・`)
怒れば怒るほどするし
自分の思い通りにならんかったら
足にまとわりついて泣くし
お互いがんばりましょう!
あんまり、きにしすぎずに
水をひっくり返したら
一緒にふいたらいいですよ!
うちの子は、ひっくり返したら
自分で拭いてくれますw
下手くそですけどw
そーゆー光景みたら、
笑えてきますw
勘弁目指したら、イライラするばっかりじゃけん
期待せんかったら、楽ですよ!

• ナオママ

ナオママ

はるさんのほうが人数が多いのに…!立派に子育てされていて尊敬します。

• 3月1日
  • はる

はる

全然立派なんかじゃないですよw
    適当な人間じゃけん
    それほど気にならないだけですw
    それに、この前の豆まきで発覚したんですが、
    うちの子は鬼のお面が怖いらしく
    最近では、ほとんどそれに助けてもらってますww

• 3月1日