※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママ友からの年賀状に困っています。断り方ややりとりが煩わしいです。どうしたらいいでしょうか?

ママ友から年賀状送るから住所を教えて!と言われました。

年賀状送ってくれる気持ちは嬉しいし、住所教えたくないとかもないのですが(家にきてくれたこともあるし)、私が年賀状なんて1枚も書く習慣がないし、もらった葉書を捨てるに忍びないけど、取っておくのも邪魔なので、もらっても困ってしまいます。

角が立たない断り方って何かありますか?
喪中は毎年使えないし、誰が亡くなったの?って話になった時、祖父母両親兄妹姉妹以外の親戚は喪中にならないので、本当は亡くなってないのにそんな話すると後がややこしいかなとも思ったり😓

もらうだけもらってお返事返さないはやっぱ非常識ですよね…
書けばいいだけ、なのはわかるんですけど、正直年賀状のやりとり煩わしいです。

コメント

はじめてのママリ

私なら「諸々の理由で我が家では年賀状の授受はしてないの😌」って言ってお茶を濁しますかね。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お子さんはいくつですか?

• ママリ

ママリ

4歳と0歳で、上の子産んだ時に知り合ったママさんです!

• 11月11日

以前から年賀状じまいをしてる為とか、書く習慣がないので…で良いと思います!
LINEなど連絡先を知ってるのであれば、送るね!で良いのではないですかね?

私は「うちもう年賀状でのやりとりしてなくて全部LINEなの。返せなくても良いなら見るのは好きだから受け取るよー」って素直に言ってます😅
上の立場の人はそんな「それでもいいなら受け取ります」とは言えませんが、友達ならいいかなって感じです。
凝った年賀状作るの趣味の人とか居るので、向こうは趣味ができて満足、私も本当に見るのは好きなので満足でwinwinです😂