※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いえやす
ココロ・悩み

市の発達支援センターでの面談では、子どもの様子を見て発達検査をすぐに行うか、診断名やIQなどがすぐにわかるかどうかを知りたいですか?

12月に市の発達支援センターに面談にいきます。子どもの様子を見てくださるそうなのですが、発達検査などすぐにするのでしょうか...?診断名やIQなどすぐに知らされるかんじですか?

コメント

はじめてのママリ

初回は相談だけで相談内容と困りごとによっては次回検査してみましょうとなることが多いと思います。

診断名は医師からでないと出ませんし、希望しないとその年齢だとつかないと思いますよ。

また、IQは発達検査した結果で出ますが、だいたい検査結果も受けてたら1,2ヶ月待ちます😞💦

• いえやす

いえやす

ありがとうございます。発達検査などで数値を出さないと、療育は通えないかんじなんでしょうか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体によると思いますが、検査受けなくても通えるところは多いと思います。

私の自治体は相談+発達検査を初回にしてもらえました(最初の相談予約が取れた時点で発達検査も希望して時間と担当者を調整してもらいました)

その後、検査結果を待たずに初回の相談内容で困りごとが多いと判断されて療育通うのであれば〜と紹介してもらえました。が、療育の空きがなくてひたすら電話&空き待ちでした…。

検査して欲しい、療育に通いたいなら親から前のめりで行かないと進みが遅いことが多いと思います💦

• 11月11日
  • いえやす

いえやす

詳しい情報、ありがとうございます✨

• 11月11日
まろん

面談→発達検査→診断希望
予約が取りにくいので、時間はかかるかと思います。

• いえやす

いえやす

ありがとうございます。診断希望、迷っております。。

• 11月11日

うちの子は、半年ほど相談のみ→初めての検査→その数ヶ月後に別の発達検査→療育へって感じでした😄

検査のフィードバックは、いつもだいたい1ヶ月待ってました。

• いえやす

いえやす

ありがとうございます。娘さんですかね?今も通われているかんじでしょうか?

• 11月11日

退会ユーザー

はい、娘です😄
    その時の療育先は未就学児のみだったのでそこは卒業して、小学生になってからは放課後等デイサービスに通ってます。

うちの自治体は診断無くても検査のみで療育受けられましたよ👍️
    検査は新版K式を必ず毎年受けないといけませんでした。

• 11月11日
ドーナツ

下のお子さんの相談ですか?

診断名なくても療育には通えますよ

長男 療育に通ってて
次男も通う予定です

• いえやす

いえやす

長男の話なのですが、下も発語無しなので行くことになりそうな気がします💦ありがとうございます✨

• 11月11日
  • ドーナツ

ドーナツ

長男のときに市の発達相談から入ったんですが
    保健師と面談→保健師と心理士と面談という流れで
    心理士さんのときに
    どんな感じなのかな?という軽い発達検査をしました

その場で
    こんな感じの性格なのかな?とか
    こういうのは苦手みたいだね
    という話をされただけで
    数値とかの詳しいことは言われてないです

• 11月11日
  • いえやす

いえやす

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

• 11月11日