※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

3人目の妊娠が発覚し、来年6月に出産予定。入園を取り消して3人自宅保育するか、予定通り働いて入園させるか悩んでいます。10ヶ月まで一緒にいたいが、3人育児の大変さが心配です。経験者の意見を聞きたいです。

3歳1歳0歳を自宅保育されていた事がある方いらっしゃいますか?🙇🏻‍♀️

現在2歳5ヶ月、0歳6ヶ月の子どもを自宅保育しています。
来年度から働いて入園予定でしたが、想定外の嬉しい事に3人目の妊娠が分かり来年6月に出産予定です。

そこで入園を取り消して3人自宅保育するか、予定通り働いて入園させ、下の子も入園させるか悩んでいます。出来れば10ヶ月くらいまでは一緒にいたいと思う気持ちが強いですが、3人育児で下は年後になるので大変さが未知数すぎて悩んでいます😭

同じような経験された方いましたら、ご意見聞かせて欲しいです。

コメント

ママリ

自治体にもよりますが、入れるなら入っちゃった方がいいですよねー😭

3.1.0っていざ保育園入りたい時に入れなさそう😭💦
うち3.2でも中々難しそうなので🫠💦

• 🤍

🤍

回答ありがとうございます!😊

たしかに途中からやっぱ入れたい!って思っても難しそうですよね😭

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

です😭
    うちはそこまで激戦じゃないけど、3歳以上が難しくてって言われました🫠
    なので、今年息子を2歳でプレ幼稚園週5で通わせて、来年4月にそのまま保育部へ移動、下の子を4月入園、兄弟枠加点で入りやすくしました!笑
    まだ結果は出てませんが、育休明け加点と兄弟枠加点でまず大丈夫だと思うよ!と副園長先生に言われてます😭

• 11月11日
  • 🤍

🤍

そうなんですね!
    やっぱり4月入園逃したら難しそうですね🥲💦私もまだ入園確定してないですが、担当の事務の方から多分入れると思う!と言われているので入るならやはりこのタイミングですね🥺参考にさせて頂きます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月11日
sママ

保育園に入れといた方が本当に良い意味で大変じゃないですよ!!!
我が家もダブル年子ですが、保育園行ってなかったらと思うと、、、🫠笑

• 🤍

🤍

sママさんは下の子ももう保育園入れてますか?
    やっぱり大変ですよね😭

• 11月11日
  • sママ

sママ

生後2ヶ月の末っ子はまだですが、4月入園で申し込みしましたよ🙆‍♀️
    上3人も生後5ヶ月、生後8ヶ月、生後6ヶ月で入園してます☺️

• 11月11日
  • 🤍

🤍

そうなんですね!!
    なんだかまだ月齢も小さいと預けるのが不安で🥲嫌なことあっても話せないしなとか色々考えてしまいます😭

けど自宅保育が辛くなって子ども達に当たってしまったらそれはそれで可哀想だし、心の余裕と体力的にはやはり入園させる方がいいですよね!

• 11月11日