※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

おっぱいの張りがなくなり、母乳量が心配。完全母乳になる時期や母乳が足りない場合の対処法について悩んでいます。

おっぱいの張りについてですが、一昨日くらいまで張って痛かったのに、今は授乳間隔が空いても、張らなくなってしまいました…。ネットには、溜まり乳と差し乳があると書いてあったのですが、まだ産後2週ですし、すぐに差し乳になるのかな…と疑問です(>_<)おっぱいの出が悪かったり、生産されていないのではないかと不安です!
完全母乳で育てたく頻回に吸ってはもらってますが、まだ母乳量も足りなく、ミルクがメインです。人それぞれだとは思いますが、完母はどれくらいでなるものか、このままおっぱいが張らずに母乳量が少なかったらどうしよう…と悩んでいます!

コメント

麻衣

私もまさにそれでなやんでます(;_;)

母乳どれくらい出てますか?
ミルクはどれくらい足してますか?

• おもち

おもち

まだ10~20とかだと思います…
    日中は母乳飲む回数増やしたくて、ミルクは60~80で調節してます

• 3月1日
Y'mama

私は今までカチカチなおっぱいになったことがありません😢でも助産師さんの訪問で、差し乳だと言われました。

今までカチカチに張ることもなく、ミルクを多めに足していたら、息子がぷくぷくになっていました😭

助産師さんの訪問があるようでしたら、母乳の量をはかってみても良いかと思いますよ!それでミルクの量を調節してみてください‼

息子が3ヶ月になりますが、あれほどミルクを足していたのに、ほんど母乳で大丈夫になりました😊

• おもち

おもち

そうなんですね!
    最初から張らないの、うらやましいです!
    張ったら張ったで痛いし、張らないと不安になって、もうきりないです(笑)

来週一応助産師さんとお会いする機会があるので、聞いてみます(>_<)

• 3月1日
  • Y'mama

Y'mama

そうですね。不安ですよね😃助産師さんに聞いてみてください!

• 3月1日
amママ

さしちちにすぐなる方いるみたいですね!

まだ生後0ヶ月なら頻回授乳して母乳量増やせますよ❤
母乳量気になるなら出産した産院か、母乳外来で母測してもらえばよいのかなと😀
デパートとかでも授乳室にスケール置いてあることありますが、まだ生まれて間もないので💦

• おもち

おもち

そうなんですね!
    まだ産後2週だし、焦ってはいけないと思いつつ、不安になってしまいます(T_T)
    とりあえず、出てるのかわからないけど、結構吸ってはくれるので、頻繁に授乳してみます💦

• 3月1日
ゆうにゃも

私も産後2週目でおっぱいが張らなくなり同じように悩んでいて、母乳が足りないと思ってミルクを足していました(>_<)
私の産院は産後3週目で産後のケアということで母乳量や体重を測ってもらう機会がありましたが、そこでこの状態ならミルク必要ないよと言われてビックリ…

確かにたまにツーンとした感覚になった後で勝手に母乳がポタポタ垂れたり、右のおっぱいをあげてる時に左からポタポタ垂れてきたり、母乳が出ていない訳ではないよなーとは思っていましたが、今思えばあれが差し乳だったようです^^;

それからはとにかく水分補給をこまめにして頻回授乳していました。1時間おきくらいに授乳していたと思います(>_<)ミルクは夜寝る前だけでした。そのうち赤ちゃんも上手に飲めるようになるので、2ヶ月くらいから自然と授乳間隔が空くようになりましたよ(*^^*)
昼間のミルクは減らしてもいいかもしれないですね♪おしっこがしっかりでていれば母乳が足りている証拠ですので、気にして見た方がいいと思います(*^^*)

• おもち

おもち

私も今その状況です!ミルクを足していってます(>_<)
    来週助産師さんに会える機会があるので、母乳量やミルク量相談してみます!
    おっぱいもよく吸ってくれますが、ミルクも飲んでるせいか、おしっこはかなりしてます!

• 3月1日