※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
ココロ・悩み

授乳に関して悩んでいます。左のおっぱいで飲ませようとすると飲まず、右ばかりで授乳しています。どうしたらいいでしょうか。

産まれてから1ヶ月ちょっとまではおっぱい飲んで3-4時間寝ての繰り返しだったのに
最近は15分飲んで寝て1.2時間寝て起きてのくり返しで
1ヶ月健診の時に15分飲ませてゲップさせてまた15分飲ませたらいいよって聞いたので
それを試してるんですけど
最初の15分くらい飲むとゲップさせても睡魔に負けて寝ちゃうので
やっぱり1.2時間で起きちゃいます…。

+左のおっぱいで飲ませようとするとオエってなって飲まなかったり
口に入れて舐めて話しての繰り返して飲んでくれたりしてて
ほとんど右ばかりで授乳してます。
最近はほとんど左で飲んでくれてません…。

どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

たーたん

おっぱいは時間が開くとまずくなると教えてもらい、私も今は完ミですが、おっぱいあげてた時は時間が5時間開くとオエっとして飲んでくれなくて焦りました(笑)

でも搾乳機で搾乳したり、お風呂で絞って古いおっぱいを出して新しくしてあげると飲んでくれました♡

寝てしまうのはどうしようもないですよね💦

あまり飲んでくれないと、おっぱいも出なくなるし、悩みますよね💦
私の子は寝ながらでも飲む子なので大丈夫でしたが、、
もう少し成長するとしっかり飲んでくれると思いますよ。
起きてる時間も長くなるので(❁´◡`❁)

すまいりぃ

私は左右で乳首の大きさが違うので、同じように飲みやすい方でばかり飲んでいておっぱいの出方も左右で変わってきてしまってました。
お腹が1番吸いてる時に、左から飲ませるのはどうですか?
ちょっとかわいそうですが、私は最初お腹空かせて泣いていても授乳の準備をゆっくりして、よりお腹を空かさせてから吸いにくい方のおっぱいを先にあげてました。そうすると赤ちゃんも必死に食らいついてくれます(^^)笑
生後3週間ですが、最近は左右どちらも吸ってくれるようになりましたよ。

ほとんど左を飲まないと言うことなので、左に古くて不味くなってる母乳が残ってる可能性があります(._.)
左のおっぱいは自分で搾乳したりしてますか?もし、していなければ、飲まない時も搾って下さい。
そして、今度飲ませる時に左を少し搾ってから飲ませてみて下さい。
嫌がっても必ず左から咥えさせていると飲むようになりますし、古い母乳出し切って新鮮な母乳が出てきたら飲んでくれると思いますよ(^^)

3人姉弟

画像のようにちゃんとくわえていますか?

ふぅたん

搾乳器つかって搾乳して絞りきれてなかったのを手で絞ったら
勢い良くすってくれるようになりました(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)!

寝ながらも飲んでくれるけど「ん゛ー!!!!」って言いながら口から離すと口をあけてくれないので困ってます(´∵`)

今は息子に合わせて授乳したり焦らず頑張ってみます(›´ω`‹)
ありがとうございました(❁´ω`❁)

ふぅたん

左から飲ませるって発想なかったです!!!(←かなり馬鹿)
次の授乳から左から飲ませてみます(›´ω`‹)

私も左右で吸いやすさ違ったみたいで左であまり授乳してなかったのも原因ですよね…。
左も吸えるようになってたので油断してました(´∵`)

次の授乳から頑張ってみます!

ふぅたん

左を搾乳器つかってしぼって
絞りきれなかったのを手で絞ったら飲んでくれました(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)!

次の授乳から左から吸わせてみます!

ふぅたん

くんえ方は大丈夫だと思います(´∵`)