※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お出かけ

子連れで結婚式へ出席します。ご祝儀袋の金額、包み方について教えてく…

子連れで結婚式へ出席します。ご祝儀袋の金額、包み方について教えてください。

来月、小学生の頃からずっと仲の良い友人の結婚式へ出席します。
1歳半の息子のことをたくさん可愛がってくれているので、息子も一緒に招待していただきました。
その際のご祝儀袋の金額と包み方で悩んでいます。

私と息子の2人で出席します。息子はランチプレートの予定ですが、卵アレルギーがあるので食材や加工に配慮していただけるようお願いしました。
1歳半という月齢なので、騒いだりと迷惑もかけるかと思い、息子の分は1万円を包もうと思っています。
しかし一緒に包むと、私が3万円+息子が1万円=4万円とあまりいい数字ではありません。

検索すると、ご祝儀袋3万円の中に小さいポチ袋1万円を忍ばせる、というものが出てきました。
とてもいい方法だと思いますが、実際にそうされた方はいらっしゃるのでしょうか。

その場合、ご祝儀袋自体の上書きの下は私と息子の連名で、ポチ袋には何も書かないということでしょうか。

ご祝儀袋の中にポチ袋を忍ばせるというのは、中袋の中ではなく、のし袋と中袋の間に挟む、ということで解釈は合っていますか。

拙い文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式を挙げたときに、未就学児の子連れで参列してくれた友人何組かいましたが、子ども分のご祝儀はいただきませんでしたよ😊ランチプレートの単価も1000〜2000円でしたし、その分追加でいただくのは申し訳ないと思っちゃいました💦
なので包まなくても気にされないのではと思いますが、もし包まれる場合は記載されている方法で全然問題ないと思います!結婚式を挙げられるご友人からしたらとてもありがたい心遣いだと思いますよ✨

• りり

りり

プレートの単価って意外とお値段張らないのですね🤔
    受け取った方からのご意見、大変参考になります。回答いただきありがとうございます!

• 11月13日
めい

私はポチ袋に子どもの名前書きました!
そしてご祝儀袋には私の名前のみ記載しました!
のし袋と中袋の間に入れた気がします🤔

• りり

りり

ご祝儀袋には自分の名前、ポチ袋に子どもの名前を記載されたのですね🤔私もそうしようと思います!
    ポチ袋はのし袋と中袋の間というのも知れてよかったです。
    回答いただきありがとうございます!

• 11月13日
はじめてのママリ

私は3万と千円札5枚にして合計8枚で偶数ですが8は末広がりで良いとされているので全て一緒に包みました!
1万を5千円札2枚にしてまとめて包むのも良いと思います!
ご祝儀袋にはママの名前だけで、ポチ袋に子供の名前で良いと思いますよ☺️

結局お車代とかしっかり用意してくれてて子供のご祝儀代はチャラになりましたがこういうのは気持ちですしね💓

• りり

りり

お恥ずかしながら、8にそういった意味があることを初めて知りました。とても素敵な包み方ですね☺️
    ご祝儀袋に自分の名前、ポチ袋に子どもの名前で良いと言っていただけて安心しました。
    回答いただきありがとうございます!

• 11月13日