※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakula
妊娠・出産

肥満体型のためBMIが心配。何kgまで増えても良いですか?病院の意見がなく、5kgが限度か考えています。後期は増えると言われています。

BMIが30近くもある肥満体型なんですが、最終的に何キロまで増えても良いんでしょうか?
ウチの病院は何も言ってくれなくて…。
5kg位までかな〜と考えてますが、悪阻がそんなに酷くないのでそれより増えそうです(^◇^;)
周りのママ達には特に後期はかなり増えるって吹き込まれてます…。

コメント

ちゃぬ

はじめまして!

私は悪阻が食べづわりだったので順調に増えてしまい…(笑)、BMI値が高い肥満体型で、体重制限言われました(^◇^;)

助産師さんに、増えても5㎏〜7㎏までですと言われました(^◇^;)

もう既に上限ギリギリなので、後期が心配です((((;゚Д゚)))))))

玲志-leico-

お恥ずかしい話、私は35くらいある肥満体型です。
出産まで妊娠前の体重をキープしろと言われました。
赤ちゃんも大きくなるし、羊水もあるのに増えるなということは、自分が痩せるということかーとなり、憂鬱になりました^^;
33wくらいまではプラマイ0でした!食べづわりだったのでとても大変でしたが…(笑)
ですが、どんなに頑張っても臨月にはいって、1週間に1キロ増えてしまい、結局妊娠前から+5キロでした^^;
ですが、大学病院ではなにも言われませんでしたので、多分5キロくらいがよろしいかと思います(^-^)

一番はお医者様に聞いた方がいいと思います(^-^)

あー(^o^)/

多分5〜7でしょうね
必要最低限しか太れないです!
羊水赤ちゃんで4キロは太るので大変ですよね…
私も7キロ以上太ったらやばいよ?て言われます!

あー(^o^)/

あ、私の周りは臨月近くなって太った人が多いですが周りには
初期で太ったから中期後期は3キロしか太ってない人とかもいるので人それぞれですよ(^o^)/

あいこりん

私も中期から後期にかけて急激に太りました!!
BMI25〜以上の方で5-7kgが理想と言われてますが、一度お医者さんに聞いたほうがいいかと思います⭐️
肥満ですと糖尿病や高血圧など色々な問題も出てくるかもしれないのでまったく体重を増やさないほうがいいと言われる場合もあるみたいです!!
脅してるように聞こえてしまったらごめんなさい!!

元気な赤ちゃんが生まれるように体重管理頑張りましょう⭐️

ほまりママ

次回の検診で、こちらから聞いてみてはいかがでしょうか?

本によると5キロ程度のようです。(各々病院で相談、というような書き方)

私も悪阻無かったんですが、後期、ほんとに増えました!特に臨月・・・(T_T)
なので後期までにどれだけ増加をおさえられるかがポイントみたいです!
ひと月一キロ以上増えてると体重増加注意のハンコ押されます(笑)

mc♡mama

BMI25以上は5キロと言われてますが、高い場合は全く体重を増やさずに管理していきます。

なかちん

私も肥満体型です(。-∀-。)
最初に助産師さんから体重は最終プラス5キロまでにして下さいと言われました!!
体重管理の厳しさは病院によって違いますので一度病院で聞いても良いと思いますよ(^ω^)

5キロなんて油断すればすぐに増えてしまいますよね〜なので私はかなり気をつけてます(笑)
今は8ヶ月後半で今週末には9ヶ月になりますが、現時点でプラス1キロ以内です(。・・。)
後半は特に体重が増えると言われてるので不安です(笑)
お互い大変ですが赤ちゃんの為に頑張りましょう!!

sakula

皆様、コメントありがとうございます^_^
まとめてのお返事になってしまってすみません。
実は今の病院は産科が無いため、後ほど別の病院に移るんです。
医師によっても指導の仕方が違うと思うので、参考までに質問しました。
とりあえず、今の医師にも相談しながら、転院前に体重を増やさないようにします。
ありがとうございました(*^_^*)

sakula

あれから産院が変わり、確認した所元の体重から+10kgまでとの事でした。
聞いた時は悪阻で-3kgだったのでちょっと安心したんですが、最近食べれるようになったら元の体重に戻っちゃいました。
体重管理気をつけないと…(・_・;