※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳早生まれ年中の子供が落ち着きがなく、おちゃらけていることが気になる。ADHDか性格か悩んでいる。病院では椅子をクルクルしたり喋り声が絶えず、園でもおしゃべりが止まらない。気にすべきか悩んでいる。

気に触った方いたらすみません。4歳早生まれ年中の子です。ADHDなのかそれとも性格なのか気になってきました。

とにかく落ち着きがありません。おちゃらけてるというかふざけてばかりです。

病院などで診察室に入れば椅子をクルクル先生にちょっかいかけたり待合室では絵本を取りに行ったり来たり喋り声もずっと喋ってます。
健診とかも2人で鬼ごっこし始めたりもうキリがないんです。
上の子は小さい時からそうでした。
3歳半の健診では保健師さんと椅子にちゃんと座って話は聞けてるし意思疎通もできてるし特に気にならず受け答えも他の子よりはできてると言われました。

車では2時間3時間トイレ休憩入れてですがお菓子食べながらもちゃんと座れてます。
お家では普通の椅子に寝そべりおっかかりながらずっと見れてますがちょいちょい足癖は悪くなります。

園の様子では制作時間とか話聞く時はしっかり座れてますがお喋りが止まらないと
毎日の園の荷物も油断すると園に物を忘れてくるし今日はハマってるチラシでの紙飛行機や折り紙が山のようにロッカーに入ってました。他の子はみんな綺麗です。

これはどう思いますか?私の考えすぎでしょうか?

コメント

まろん

念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。
診断の有無に関わらず、子どもが苦手とするものが分かるので具体的なアドバイスもいただけます。

and

うちの子も全く同じ事します😭
寝るまで喋るし大人が話すと自分が喋れなくなるのでブチギレます😅
お子さんは癇癪とかはないんですか?😨車に2、3時間も座れてるの凄すぎます🥺
うちの子は1時間でもグズグズ言い出して暴れます😭携帯見せてもお菓子あげても座る事ができないので遠出ができません😭

うちの子が酷すぎて少しグズグズ言ってる子いても何も思わなくなってしまってるんですけど、お子さんも成長過程なんかな?って思いました🥹

ままり

こんにちは、
うちの娘も落ち着きなくお調子者で
病院などでの行動が娘さんと同じような感じです。
スーパーに行っても行きたいところに勝手に行って戻ってくる時や建売の見学の際に走り回ってしまったりします、、

お喋りがとまらないということはないのですがとにかく多動が凄いです。
ダメだよと言ってもすぐにまた同じことしますし

再来週発達相談の予約を入れてあります( ; ; )