※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

12月末で退職を伝えたが、引き継ぎがないため揉めている。3ヶ月前に言うべきだと言われ、保留中。3ヶ月たたないと辞められない可能性があるでしょうか。

退職について教えてください!
いま仕事を与えて貰えていない状況で、特に引き継ぐこともなにもないので、シフトが出てる12月末で退職の胸を今日伝えたのですが、本来なら引き継があるし3ヶ月前に言うことになってるよと言われ。。辞める時期について揉めて一旦保留となりました。この場合はやはり3ヶ月たたないと辞めれないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

入社した時3ヶ月前と言われてたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われていました。ただ、それは引き継等がある場合です💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    自分も辞める前に労働基準監督署に電話して話を聞いたのですが1ヶ月または2週間前でいいと言われました。辞めれない場合は退職届(辞める日付け等)をかいて有給消化して辞める事もできるみたいで中々辞めれそうになかったのでそうしました😅

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律では2週間前ですもんね!
    ただ社会人の常識の範囲だと一ヶ月なのかなぁと💦
    退職時期は一旦保留となりましたが、12月末の退職届受け取ってもらったのでこっちのもんかとおもったりもするんですが💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け取ってもらったのなら大丈夫かなと思います☺️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

社内規則に記載ないですか?
うちの会社は1ヶ月前には、となっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社内規則が三ヶ月前です。ただ、それは引き継等がある場合なので、私は引き継がなにもないので今すぐ辞めても問題ないような立ち位置です。。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    もう辞めるからと開き直れるのであれば、私ならその上司にその旨伝えて相談(抗議?)します!
    どうしてもダメそうなら、労基に相談しますと言ってみてはいかがですか?
    会社は労基とか面倒は避けたいでしょうし。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の面談で、引き継もなにもないじゃないですか、残ってもなにもするとないって言いましたが、新しい人が入って研修してるしその間はいてもらわないと困るといわれて😥都合のいい駒に使われてます💥
    もう一度時間いただいてはなしてだめなら労基いきますっていいます😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前友人と話していて調べたら覚えがあり、またチラッと調べてみました。
    退職引き取め自体、お願いレベルなら違法ではないですが、辞めさせないという行為は違法みたいですよ。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり違法なんですね💦 
    退職届は受理してもらったし12月末で辞める方向で進めたいと思います💦

• 11月10日