※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで困っています。どうすれば良いでしょうか…

もうすぐ生後11ヶ月なんですが、歯磨きをめちゃくちゃ嫌がります😓

上下4本ずつ生えていて、生後5ヶ月くらいからシリコンの歯ブラシで口の中ちょんちょんってのをやっているのですが、いつまで経っても嫌がります💦

まず、歯ブラシを見せると奪ってきてブラシ部分をツンツンしたり、口の中でカミカミ。そのまま咥えて逃走しようとするので、危ないから捕獲して歯ブラシを取り上げるとギャン泣き😂
さらに仕上げ磨きしようとして勿論ギャン泣き!

おもちゃで釣っても無駄で、褒めてたところで泣いて聞いてない!そもそも仰向けが嫌いなので仰向けにすると寝返りしてハイハイで逃走!
無理に仰向けにするとギャン泣き!!!

仕方ないのでガーゼで歯を拭こうとしてもギャン泣き〜😂

もう疲れ果てました…

最近早くも反抗期なのか、イヤイヤが多くなっていて疲れます😢
クソババア(実母)は、「あんたが子供の頃はこんなヤンチャじゃなくてお利口にやらせてくれてたけどなぁ〜なんでこんなにヤンチャなんだろう」とかぬかしてきてそれもまたムカつきます!!

どうしたら歯磨き嫌がらなくなるのでしょうか…
もう虫歯になってもしらね〜って思い始めてます😂

コメント

本当に嫌がらなくなったのって2歳ぐらいでした😅💦
下の子は1歳頃でも比較的大人しくやらせてくれてましたが、歯磨き後にやるスプレーとかで釣ってました。
1歳半頃になればラムネとかあげれるのでそちらに切り替えて…

ただそれでもやっぱり歯磨きした方がいいって理解してやらせてくれるわけではないので、基本的には歯磨きって嫌がる物だし、羽交い締めがデフォルトだと思ってます。笑

• レイチェル

レイチェル

コメントありがとうございます🥺❣️
    歯磨き後のスプレーいいですね!!早速取り入れてみようと思います!
    羽交締めがデフォルトに笑ってしまいました😂がんばります!

• 11月12日
miyabi

うちの次女も歯磨きめちゃくちゃ嫌がってました😅💦

エナメル質形成不全でエナメル質が脆いのに、嫌がるものだからどうしたもんか💦って感じでした💦

上記の事もあったので、歯医者にも通っていましたし…
歯医者でもギャン泣きしていて💦
寝かせると特にギャン泣きしていたので、とりあえず座らせてやってましたね😅💦

ある日、鏡を見せてやってみたら、興味が出たのか泣かなくなり…そこからは手持ち鏡を持たせて見せながらやるようになりました😂

歯ブラシを自分で咥えるのは平気なら、ストッパー付きのを持たせながら隙をついて仕上げ磨き用の歯磨きでするとか…よく見るのはYouTubeを見せながらやるってのも。

横やりはまぁ無視して…その子その子の個性がありますからね😅
みんながみんな大人しくやらせる訳じゃないし、嫌がる子って結構いますしね💦

上下4本ずつ生えているなら、予防も兼ねて歯医者に行ってもいいかも知れませんね◎

• レイチェル

レイチェル

エナメル質形成不全というのがあるんですね!私も昔から虫歯になりやすい歯なので、早めに歯医者さんでみてもらおうかなと思います!!

今日はYouTubeに夢中の時にやってみたらいつもよりは上手くできました!
    手鏡も取り入れてみます!

• 11月12日
ひ

まだ大丈夫だろうと…息子がカミカミする歯ブラシだけで仕上げしてなかったら即歯石できました😭💦

歯医者さん行ったら3歳まではママが頑張ってって言われました😭💦
嫌がって泣いたら口が開くからチャンスだと思って磨いて!って…😢💨

うちは離乳食後にハイチェアに座らせたまま(ハーネス付き)頭倒して磨いてます😅💦
口は開きますが、最近手で歯ブラシ抑えてくるので夫がいる時は2人がかりです😭💨

同じく上下4本ずつなのでまだなんとかなってますが…
奥歯生えてきたらと思うと…🥲

• レイチェル

レイチェル

小さくても歯石ができちゃうんですね…!!
    うちも奥歯が生えてきたらと思うと今から憂鬱です😇

寝っ転がるのが嫌いな子なので、離乳食後に座ったままチャレンジしてみようと思います!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!
うち1歳2か月で、最近までレイチェルさんと同じ感じでした😇
が、昨日から洗面所の鏡を見せたら自分でもやってくれるし、仕上げ磨きもその状態で出来ました😳(私の体勢がきついですが)
ちょっと前にメルカリで買ったしまじろうの歯磨きミラー、今なら活躍してくれる?と期待してます。
(前に試したら、横になるのが嫌で逆効果でしたが、ママリでオススメされました)
子供によって何が嫌いか分かれると思いますが、お互い良い方法見つけて頑張りましょう😭😭

• レイチェル

レイチェル

コメントありがとうございます❣️
    しまじろうの歯磨きミラー気になります!!
    鏡を見せながらやるの良さそうですね😆
    色々と試してみて、良い方法を探したいと思います!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも嫌がるので歯ブラシを2つ用意してひとつは自分で持ってもらいそちらに集中している間に磨いてます😂
が、やっぱり嫌がります😂
虫歯になってもしらない〜ってきもちわかります…こればっかりはこどもの性格もあるので難しいですよね💦

• レイチェル

レイチェル

早速歯ブラシ2本用意して、シリコン製の方を渡してみました!途中から2本とも奪われましたが、今までよりは磨きやすくなった気がします💦

少しずつ慣れていってもらいます!!

• 11月12日
ママリ

全く同じ感じで拒否&逃走されます!!うちの子のことかと思いました😂

いつもかみかみするような赤ちゃん歯ブラシ持たせて、隙をついて歯にあたるように動かして、、って感じで時間かけてやってました。(それも嫌がるので最終はがいじめでギャン泣きですが💦)
今夜仕上げ磨きの歯ブラシ試したところ、泣きがマシだったのでそれでいこうと思ってるところです。
ヘッドが小さくて持ち手が長いものです。
YouTube見せてる時にそれでチャチャっとやる感じです!
いい方法見つかるといいですね😇😇

• レイチェル

レイチェル

コメントありがとうございます🥺❣️拒否&逃走いっしょですね!!😂
    うちだけこんな拒否するの!?って思っていたので、みなさん苦労されていて安心しました💕

YouTubeみせながらで今日は少し上手く行ったので、色々試しながらやっていきます!!

• 11月12日