※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが目を追わないことに心配しています。赤ちゃんは赤い物を追いかける様子があるが、音やメリーには興味がないようです。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

生後3ヶ月になったばかりの子を育てています。
追視や目を合わすという事が無く、目が見えないんじゃないかな?ととても心配です。
37週4日で生まれ低出生体重児でした!
赤い物を見せるとなーんなく目で追ってるかな?って感じです!
音が鳴るものやメリーは興味無いようです、、、
生後3ヶ月以降に追視はじまったよー!って方いらっしゃいますか?😭


※マイナスコメントは御遠慮ください

コメント

まるみ

まもなく生後3ヶ月になる子を育てています。経験者でなくて申し訳ないのですが、私も同じことが心配になり、かかりつけの小児科の先生に相談しました。ちなみに37週ジャストで出産、低出生体重児です。
視力についてはまだまだぼんやりしてるそうで、追視についてはかかりつけの先生がペンライト?で光を追うかどうか確認してくれて、間もなくじゃないかなぁと教えてくれました。なので、かかりつけの先生に追視するかどうか診てもらっても良いのではと思います!
音が鳴るものはうちの子もまだまだの様子です!私がガラガラを一生懸命振り回してもスンッとして違う方見てます😂今度何かで病院行ったらそれも聞いてみようと思ってます🥲

  • ままりり

    ままりり

    コメントありがとうございます😭凄い似たような状況で親近感です😭早い子は1ヶ月半とかから追視始まるっていうのをSNSで見て凄い落ち込んでました💦
    先日2ヶ月検診だったのですが、小児外科の先生に相談しても、周りへの興味が薄いね〜沢山話しかけてあげてね〜とだけ言われてとくにペンライトなどしてくれなかったので、もっとよく見てください!って言ってみます😂
    お子さんの誕生日はいつなんですか?✨

    • 11月10日
  • まるみ

    まるみ

    私もSNS見たら早い子ばかりで焦ってたんですが、旦那にSNSは良いところしか切り取らないし事実か分からないから見ちゃダメって言われて禁止令出されました😂
    ぜひ小児科の先生に相談してみてください☺️
    私も先生には追視はまだじゃないの~?って言われながらも、でも不安で気になるんです~🥺って押して見てもらいました😂
    不安なことはプロの手を借りて1つずつ無くしていくと、気持ち的にすっきり育児できるなーと思って、乳児湿疹のついでとかに聞いちゃってます😉
    あと、ドクターによって考え方が違う事もあるので、育児相談と乳児湿疹の診察とで違う小児科に行ってそれぞれで意見聞いたりしてます🤭話を聞いた上で、ママが前向きに捉えられる方を信じると気持ち的にも楽なので!
    うちの子は8月18日です!あと1週間で3ヶ月になります☺️今日も一日どこ見てるか分からなかったです🤣

    • 11月10日
  • ままりり

    ままりり

    旦那さん素晴らしいですね🥹私まで元気もらっちゃいました!笑
    たしかにSNSは誰が書いたかわからないですよね!

    今日たまたま小児科に行ってきたので相談したら、たしかに顔もじっくり見てる様子ないし、眼科の検査してみようということになりました!月曜日に検査してきます🫡

    • 11月11日
はじめてのママ

毎日お疲れ様です。

3ヶ月になったばかりならまだかもですね。
赤ちゃんて白黒の月に赤が見えるようになるみたいですよね。
いまは音より見える色探しのほうが楽しいのかな?

うちの子も急にはっきり見え始めたのか、3ヶ月半ばから鏡を認識してケタケタ笑うようになりました。

のんびりいきましょ😊

  • ままりり

    ままりり

    ありがとうございます😭
    赤ちゃんってそんなにいきなり急成長するものなんですね😭
    のんびり見守ってみます💦

    • 11月10日
  • ママル

    ママル

    コメント失礼します。
    間もなく3ヶ月の娘も、追視が微妙です。
    その後、如何でしたか?

    • 3月25日
  • ままりり

    ままりり

    眼科では異常なしで脳からの信号がいっていなくてまだどこまで見えているのか不明な状況です💦といっても視覚障害は完全にありそうです

    • 4月2日
  • ママル

    ママル

    すみません、下にコメントしてしまいました。

    • 4月2日
ママル

そうなのですね。
実は今日3ヶ月健診で、相談したのですが、追わせるわけでなく、ただ見えてれば良い、という感じで不安になりました。
追視は、全く出来なかったのでしょうか?それとも、特定のものが出来なかったのでしょうか?

  • ままりり

    ままりり

    全く出来なかったです!というか今も出来ないです!
    呼ぶと振り向いたりはするのですが目で追ってる感じはないですね💦

    • 4月3日
  • ママル

    ママル

    詳しく、ありがとうございます。
    もう少し様子を見て、追えなければ眼科に行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月3日