※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

旦那に家事を増やしてもらいたい。3つの選択肢を提案し、他にもやってほしい家事があれば教えてほしい。

旦那に今より家事分担をしてもらおうと思っています。
考えたのが、このメモのスクショの中の項目から3つ旦那に選んでもらおうと思っていますが、どう思いますか?
もちろん旦那次第だとは思いますが…😖

今現在の旦那の担当は
・ゴミ出し
・休日の風呂洗い
です。
たまに洗濯物畳んでると手伝いに来てくれますが、たたみ方がとても汚いのであまりやって欲しくないです…。

私はパート主婦です。
旦那は料理はほとんどしません(できません)
旦那は朝8時過ぎに起きてきて、19時半~21時くらいに帰宅します。

この中から3つは多いでしょうか、少ないでしょうか?
他にこんな事やってもらうといい、といった家事があれば教えてください!🙇‍♀️

ぶっちゃけトイレ掃除は楽なので、項目から消そうかななんて思ってます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は洗濯の洗い方とか干し方にこだわりあるので、それ以外全部やってもらいます!

  • しろくま

    しろくま

    わかります😭洗濯の干し方たたみ方…
    なので、やってもらうのは旦那の服だけです。笑
    それ以外全部、ですね!
    ありがとうございます!参考になります🙇‍♀️

    • 11月10日
ママリ

うちは夜に旦那のお風呂後洗濯まわしてもらって干している間に旦那の夕飯の洗い物してます🙋‍♀️
(子供就寝後の帰宅なので夕飯は別です)
朝には乾いてたりしてパート行く前に畳めたりするので楽です🙌
干し方や干す順番は多少妥協しました😂

  • しろくま

    しろくま

    そういう分担が1番の理想です😭✨
    朝畳めたら楽ですよね🥺
    今は私の出勤時間が早くなってしまったので、なかなか前みたいに畳めなくて…💦

    やはり多少は妥協しないとですよね😂笑
    そこがまたしんどいです…

    • 11月10日
みーこ

お子さんおいくつかわかりませんが、小さいお子さんいるようでしたら、子供関係を入れても良いと思います!

☀︎休日午前中子供をつれて遊びに行く(その間掃除などする)
☀︎8時過ぎに起きるなら子供を保育園に送る時間ありますかね?あったら二日間は旦那に送ってもらう。


ちなみにらうちは
皿洗い
ゴミ出し
犬の散歩
が旦那の担当です^ ^
たまーに朝風呂後風呂洗ってくれます。。。

  • しろくま

    しろくま

    子どもは小2の女の子1人なので、ほとんど手がかからないんです🫠💦
    なのでもう育児でのパパの出番はあまり無くて🤣
    やるなら家事なんですが、家事も今までほとんどしてこなかったので、頼める事も限られてて😓

    犬も居ないので、やはり皿洗いが無難ですかね🤔

    • 11月10日
はるまき

3つなら優しいです。
でもいきなり3つだと難しいかもしれませんよ💦

  • しろくま

    しろくま

    そうなんですよ!!!😫
    3つやらせても、全然少ないですよね!
    だから色々やらせたいけど、いきなりだと難しいのか、でも最初が肝心なのか…って悩んでしまって😭

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

私なら働きに行く前の朝は時間に追われているので、家事はあまりしたくないです😂家事を今以上に分担するなら、そこら辺は確認した方が良いと思います。
余力のある朝にやるか、それとも帰って来て時間的に余裕のある夜にやりたいか、そこは選択肢を与えた方が旦那さんも納得いくんじゃないでしょうか。

気になったのは、これまでゴミ出しと風呂掃除しかしていなかったのに、倍以上の時間がかかる家事はちょっと負担に感じると思いました💦負担は不満に繋がりますから、段階的にレベルを上げる方が良いと思います。いきなりコレやって!というより、そこも旦那さんと相談し合って決めた方が良いと思いました😌

  • しろくま

    しろくま

    旦那が朝か夜、どちらの時間を家事に使うか…ですよね🫠
    そこも旦那に決めさせた方が納得の上での分担になりますね✨

    やはりうちの旦那には難しいですよね😭😭😭
    でも実は、この家事分担のきっかけが、旦那の収入が減って私のパート代をアテにされてる事なんです。
    今まではそこそこお給料貰ってきてたので、旦那は仕事、私は家事育児(こづかい稼ぎにパート)、って感じだったんです(まるで昭和ですが)

    私の稼ぎが生活費になるなら、家事も分担してくれないとフェアじゃないって事で、旦那に出来る家事を探してるのです💦
    (大事な事なのに後出しの情報になってしまってすみません💦💦)
    なので、あまりに少ないと私にも不満で😂笑

    とりあえず、3つではなくて2つ選べるか旦那に聞いてみます😅

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    それなら正々堂々と主様の負担が増えていること、だから家事をもう少しやって欲しいことを主張しましょう🤣
    ただやっぱり家事が出来る旦那さんなら任せて解決、で済みますが、苦手分野なら少し簡単なものから増やしていく方が良いかなと思います。
    結局、中途半端な家事をされても尻拭いは女性になるので😂
    二度手間って喧嘩の元になるんですよね😇(経験談です笑)

    • 11月10日
  • しろくま

    しろくま

    やはり、主張としては正当ですよね😂
    旦那ができるかどうかが問題ではありますが。

    なるほど😫!!!
    今も数少ない旦那担当の家事が出来てなかったりするだけでイラッとするんです…
    分担したのにちゃんとできてないのは、とってもイライラしてしまって🫠
    だからそもそも任せてないってのもあって…😓

    なんだか、私の稼ぎが生活費に消えて、家事分担のストレスも前より増えそうな気がしてめちゃくちゃ不安です😭

    • 11月11日