※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4〜5歳差で2人目を考えています。30代でリスクもあるが、鬱病を考慮し、メリットデメリット知りたいです。

あえて、4〜5歳差で2人目産んだ方いませんか?
メリットデメリット教えてください。

今3歳の息子がいます。

自分のメンタルや、金銭面含め、4〜6歳で2人目を考えています。
その頃には30代になるのでリスクなどもありますが、鬱病もあるのでそれくらい離したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

メリットは、自分の事はある程度自分でしてくれるので楽、日中は保育園や幼稚園で不在なので、赤ちゃんの面倒を見ればよい

デメリットは、自治体にもよるけど保育料が満額かかる(年齢差によっては第2子半額が適用されないことも)、送り迎えや行事などで毎日新生児の頃から連れ出さないといけない、流行りの病気を園で貰ってきたときは移らないか心配が増える、とかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の制服や用品がお下がりできる、もメリットに追加しておきます。

• 11月10日

上の子が早生まれなのでほぼ5歳差の六学年差です。
メリットは、
久しぶりの赤ちゃんなので可愛くて余裕をもってお世話できること、上の子が衣食住自立しているので、下の子が大変なときはほぼ放置でもなんとかなること、年が離れてるので嫉妬や喧嘩の対象にならないことです。あと、六学年差だと小学校の学用品がフルでお下がりできます。

デメリットは、年が離れてると遊びに行く場所が意外と困ります💦赤ちゃん向けだと上の子が物足りず、上の子向けだと赤ちゃんは参加できません。あと、保育料は第一子扱いになるので、0 〜2歳で預けるなら高いです。遊びも生活も違うので、一人っ子が二人いる感じです。

上の子が少し母親の手を離れる頃なので、ママを求める赤ちゃんが可愛くて仕方ないですよ💕私は年齢離して良かったなと思ってます。