※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が歩かず、発語もないため発達障害を疑っています。子供の行動に不安を感じ、食欲も落ちています。他の方も同じような経験はありますか?

1歳4ヶ月歩かない、発語なし…
発達障害を疑っています。

応答の指差しやポイしてきて〜なども毎回できるわけじゃなく、普段私がこっちおいでと手を広げてもこっちを見てすぐおもちゃに夢中になったりどっかに行きます。
(発見の指差しはありますが共感性?は微妙?です)

多動?言葉理解なし?
もう本当に辛くて、職場で子どもと接する機会があるのですが、何でうちの子が?とぐるぐる考えて泣きそうになります。
食欲も落ち、1〜2kg痩せてしまいました…

皆様はお子様の発達で不安になったことはありますか、、?

コメント

ママリ👩‍🍼

少しでも気になるの事があるなら保健師さんに相談したほうが良いです🥹
親の勘は当たるので、専門家の意見を聞くのも大切な事だと思います😭

息子ですが、単語や2語文は話しますが、会話が出来ません😱
なので、発達相談を受けています!
3歳にしては言葉は遅いが、言っている事が理解できているので、3歳半まで様子見になりました😅

はじめてのママリ🔰

不安になったことありますし今も不安なことあります😌

1歳4ヶ月の頃は歩かないし発語なかったです。
指差しもないしポイしてきても少し理解してきた?ところだったような🧐
なかなかやらなかったバイバイ、パチパチをようやくした頃でした。
毎回毎回月齢より半年くらいは幼く見られてました。(小柄なのもあり)

今3歳ですが歩くし走るし発語はゆっくりで2歳半前からパパママ…最近ようやく話す気配を感じられるようになり単語増えてきました!
もちろん2語文なんてまだまだ話せないし同月齢の子と比べると全然ゆっくりで幼いですが1、2ヶ月前より成長してます✨

発達相談するとこ月1で行ってますが理解力はあるので言葉はこれから出てくると思うよ、と言われ様子見てるところです!

ブルブル

歩かないとは?まだ手が離せない感じですか?

発語は、パパママ、まんまなどもなしですか?


うちの子2歳2ヶ月ですが言葉は遅いです。
2文語なんて程遠い😂
単語も少ないです。
でも、まぁ理解力や行動などみてあまり心配はしていません。
時がくるまでは、仕方ないかなーと思ってます😊