※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

海外での夢を諦め、日本での生活に苦しむ女性の悩みです。子育てや家事に疲れ、自分の人生に絶望感を覚えています。感情を吐露し、助けを求めています。

もう夢は叶わないんだなぁと思うと辛くなります。

海外で暮らすことが小さい頃からの夢で、
数年ほど働いて帰国。
結婚、出産し今に至ります。

帰国時は体力的にも精神的にも辛いことが続き、
夫がいる日本に帰ってきたのですが、
帰国後からはずっと気持ちがくすぶっている感じです。
夫は日本にいたいので一緒に移住は難しいし
子供も小さいので離れて暮らすことは考えていません。
ずっと日本で暮らしていくのだろうと思います。
海外でずっと暮らすのは大変なことも多いし、
わたしも夫も住み慣れた国で子育てするほうが
よいだろうと思うのですが、
あぁわたしはこのまま働いて稼いで
子供を育てて家庭をまわすために存在していて、
自分の人生は終わりなんだなと感じます。

親として最低ですよね。
自分が親にそう思われていたら傷つきますよね。
子育てが大変なことわかって授かったはずなのに
寝不足や疲労がきつくていつまで続くんだろう
自分はロボットみたいと考えることも、
みんな頑張っているのに甘えてる自分も
夢はもう終わったんだなと悲しむ自分も嫌になります。
帰国したことも、子供を望んだことも
自分が決めたことなのに。

愚痴のようになってしまいすみません。
涙が止まらなくなってしまったので、
ここで書かせてもらいました。





コメント

はじめてのママリ🔰

外資金融で働いています😊 海外在住長く、国際結婚して、海外に住むのが理想でした…が、日本人と結婚して、日本に住んでいます笑 仕事だけは語学を使うので国際色ありますが。

私はスペイン留学目前に、旦那(当時は彼)の転勤が決まり結婚決めたので、夢半ばです。子供が大きくなり手がかならなくなったら、スペインに留学するつもりでお金を今から貯めています。夢は何歳になっても諦める必要ないです💪

  • みどり

    みどり

    似た境遇ですね!
    わたしも長く在住し、国際結婚が理想でしたが、日本人と日本で結婚してます😂
    外資金融は本当に優秀な方の集まりのイメージで、子育てしながらすごいですね…✨

    スペイン留学素敵ですね!
    行ったことがないので、ぜひ訪れてみたいです✨
    夢は何歳になっても…そうですよね。
    理想の形とは違っても、夢を諦める必要はないですね!
    今は勉強や貯金などここでできることをして、時期が来たら夢をまた追いかけたいです!
    同じような方がいて、頑張っていらして元気がもらえました。
    ありがとうございます!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

子育て終わった後に永住とかはどうですかね?
それまではちょこちょこ旅行がてらお子様も一緒にいけると尚いいかなーとおもいますが!
もちろんお金もかかるしなかなか難しいと思いますが😭
そんな夢があること自体素敵です☺️

  • みどり

    みどり

    たしかに子育て後も人生はありますもんね…!🥹
    海外旅行は、子供が一緒に行ってくれたら色々行けたらなと思っています☺️
    (お金は飛びますよね…💸笑)
    夢があることが素敵と言ってくださってありがとうございます😊
    すごく救われます😭
    理想の形からは変わるけど、夢自体を捨てなくても良いのかなと思えました!

    • 11月10日