※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cukky
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの摂取量について相談です。保育園に通いながら、離乳食は2回、ミルクは1日に5回程度飲んでいます。日曜日は時に3回ミルクを飲むこともあります。

明後日で生後8ヶ月になります!
完ミ、離乳食2回です!
保育園にいっているので
朝ミルク200
10:30離乳食
11:00ミルク200
15:00ミルク200
18:00離乳食
19:30ミルク200
と離乳食ももりもり食べてミルクもいまだにもりもり飲みます😅
皆さんの8ヶ月の時の離乳食とミルクどのくらいですか?
日曜はたまにお昼寝やお出かけでミルクが3回になったりします!

コメント

彩ママ

うちの子は8カ月になってから3回食に早めにしてます‼ミルクはもう卒業して6日たちましたね‼もう欲しがらないです‼水分沢山飲むので離乳食だけで足りてます‼ミルク8カ月にしてはあげすぎですね‼離乳食のあげた後はミルクを減らさないといけませんね‼

  • cukky

    cukky

    おはようございます😄卒乳したんですね!すごい!!
    保育園では離乳食後のミルクが130だったり200だったりなのでそのまま減るかとおもいきや量は減らないので回数を減らしても本人は気づいてないと思うので保育園での15時のミルクなしでお願いしてみます🙌さすがに多いですよね!
    最近少しですが吐き戻しもあるので8ヶ月になる前から少しづつ減らしてみます😆

    • 3月1日
  • 彩ママ

    彩ママ

    離乳食食べさせて水分を沢山飲めば大丈夫ですね‼離乳食食べてミルクもだと太りすぎますしね‼

    • 3月1日
はな57

うちも完ミで保育園に預けてます!
朝ミルク200
10時おやつ、麦茶二口
11:30離乳食
15時おやつ
17時ミルク200
19時離乳食
21時ミルク200
こんな感じです(*^^*)
うちのこはミルク以外の水分なかなか飲まないので、今よりミルクは減らせないかなーというかんじです(*^^*)
ミルクを3回に減らした時に、水分しっかりとれているのであれば、回数減らして大丈夫だと思いますよ!
ミルク缶の目安の量より今あげてる量が少ないので初めは少し心配してましたが、少しずつ体重も増えているので、最近はこのペースに落ち着きました(*^^*)

  • cukky

    cukky

    ミルク3回なんですね😄
    スープも飲むし、お茶も飲むのでうちも1回減らしてみます!
    今日から保育園では中期食に進むので様子みてみます!
    多分ミルクはほしがらないと思うので✌️
    水分大事なんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月1日
まゆみほりかわ

この時期、徐々にミルクから食へと栄養が移り変わる時期です。
食もちゃんと取れてるのであれば、ミルク卒乳はまだ早すぎなので、1日のミルクの量を欲しがるのであれば、飲ませてていい時期だと思います。
これが、飲みすぎて、食に響くなら別ですが、ミルクもまだ必要な時期、カルシウムやタンパク質鉄分など、食からはまだ消化能力から充分には取れない時期だと、市の栄養しさんから教わりました。
一歳すぎたら、カルシウムを補うのに、牛乳か、鉄分も心配なら、フォローアップ(牛乳の代替
)に変えていっても。
一歳過ぎても、カルシウムに変わる牛乳などの代わりを200~400程は、とれてた方がいいみたいですよ。
また、3回食に変わると飲む量や、食の形状も変わるとお腹いっぱいになって、自然とこちらが調整しなくても、減っていくと思います。焦らずお子さんに任せて平気ですよ😊

  • cukky

    cukky

    すごい!勉強になります🙏
    ありがとうございます!!
    なるほど😄ミルクもまだまだ栄養源なんですね♪
    4回から3回に1回分は減らして様子みてみます😄
    量はいつものように。

    • 3月1日