※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
家族・旦那

私には兄が2人と母がいて、とても仲がいいです。(父は他界しました)結婚…

私には兄が2人と母がいて、とても仲がいいです。(父は他界しました)
結婚前の婚約期間中に夫と女性関係で揉めたこともあり、兄と夫は仲がそれほど良くありません。
仲が悪いわけではなく、兄2人は夫のことを今は認めていますが、夫が苦手意識を持っている感じです。
母とはそれなりにうまくやっていて、一緒に出かけることもよくあります。
しかしそこに兄が加わるとなると、関わろうとしなくなります。
お盆もお正月も来ません。
せめてお正月くらいは来いよ、というのが正直なところです。
そもそも自分が蒔いた種なのだから、関係修復のために努力するのが普通じゃないかと私は思うし、元々私が兄と仲良しすぎるので、今までみたいに兄と会ったりしづらくなるのがすごく嫌です。
私がお盆やお正月に子供を連れて帰るときも、いい顔をしないというか、態度がそっけなくなるので、実家に帰るのもすごく気を遣います。

本題ですが、母から先日「皆で旅行がしたい。自分も生い先短いから、孫に囲まれて楽しみたいし、イトコ同士遊ばせてあげたい(長兄には3人、次兄には2人子供がいます)費用は自分が全部持つ。それぞれの家庭の事情があるから、よく話し合って決めて」といった内容のLINEが来ました。兄2人も、イトコ同士遊ばせてあげたい気持ちはあるけど、それぞれの家庭の意見を尊重して…といった感じの返事でした。
おそらく皆が私の夫に気を遣ってのことだと思います。
(夫が集まりに来ないことや、ファミリーLINEを抜けたことから、関わりを持ちたくないと思ってると思ってます)
夫には母からきたLINEをそのまま送りました。
どうかな?と聞くと無言。行きませんか?と聞いても「うーん」と言うのみ。
そこから夫の返事を待とうと思いましたが、数日経っても返答なし。
痺れを切らし、先ほどもう一度、旅行いかない?と聞きました。
しばらく黙り込んだ後に「正直あまり気乗りはしないかな」と言われました。
予想通りの答えでした。
でも今まで散々、好きに家族に会いたいのも我慢してきて、なんで夫がした非常識な行いのせいで私が毎回気を遣って、遠慮して、大好きな家族と会うのを我慢しないといけないんだと腹が立って…
なぜ行きたくないのか聞くと、別に旅行という形にこだわらなくても…みたいな返答。でもあなたはお盆もお正月も来ないじゃないと言うとだんまり。
「皆あなたに気を遣ってる。行きたくないなら行きたくないでいいけど、私と子供達だけが行くって言ってもいい顔しないでしょ?」と言うと、そんなことないと。
でも実際私たちだけが実家に帰った後はそっけないし、嫌な感じだよと言うと、そんなつもりはないと。
そう、じゃあ私たちだけで行ってきていい?と言うとだんまり。
しばらくしてから「もし俺が行かんといてって言ったら行かない選択肢はあるの?俺が何を言っても行くって言うんじゃないの?それなら行ってきていい?って聞くのはおかしくない?」と言われました。
行かないでほしい理由による。なんで行ってほしくないの?と聞くと、理由はないと。
それなら行くよ、と言うとまただんまり。

私はなにかおかしいですか?
ただ自分の家族に会いたい、仲良くしたいだけ。
昔は旦那にもそうあってほしい、仲良くしてほしいと思ってましたが、もう今は諦めて、会いたくないなら会いたくないでいいけど、私が会いに行く分には何も言わず普通に送り出してほしいだけなのに。
この結婚は間違いだったと思うことばかりで、疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

間違いとあなたが思うなら間違いなんだと思うけど、そもそも夫婦だってら他人なんだからお互いの家族と仲良くして欲しいなんて無理ですよ^^;
あなたは旦那さんの家族と旅行に行ったり文句も不満もなく仲良くしてるんですか?

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます!
    はい、仲良くしてます😆というよりも、不満があったとしてもそれを夫に言うことはないし、それを理由に会わないなんてことはしません。結婚したからには相手の家族と良好な関係を保とうとするのは当然のことだと思うからです。仲良くできない原因が自分にあるのなら、尚更どうにかしようと努力します。
    もちろんママリさんが言うように、他人なのだから完全に仲良くするというのは無理かもしれませんが、仲良くしてほしいと思うのは私の主観なので、そう思うのは当然のことかなと思います。それを強要してるわけではないのに不機嫌になるのがよくわからないなーと思ったのです。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。でもそれはあなたの価値観で旦那さんと価値観が違うだけだからそれをあなたが理解できないように旦那さんも理解できないんだと思います。
    なので円満でいたいから強要しないというなら、あなたも仲良くしなきゃいいのではないでしょうか?
    私は何か不満があっても私のせいだから努力する!
    そう思っているから自分だけ頑張ってるのに!ってどこかで思っちゃうんじゃないですか??
    他人である価値観の違う夫婦が円満にいる為には全て対等じゃないと不満が増えるだけだと思います。

• 11月11日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですねぇ…ただうちの場合は夫に非があってのことなので。
    もし仮に夫になんの問題もなく、ただうちの家族と合わないってだけなら私の受け取り方も違ったと思います!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非があっても過ぎたことならあなたも忘れてあげないと旦那さんもこだわり続けますよ?

• 11月12日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですね。でも簡単には忘れられないことってあると思います。。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃありますよ?私だって沢山あります。でも夫婦続けたいなら忘れていくしかないんです。
    それに70.80まで生きる時代に20.30のたった数年の出来事をこだわり続けて生きていく程無駄なことはないと思いません?

• 11月15日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

もうちょっと歳いって、親も亡くなって兄弟の関わりも薄くなってきたら、多分忘れていくのかなーと思いますが、今はまだ無理そうですね。。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したくないなら時が過ぎるのを待ってください

• 11月15日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは、毎日お疲れ様です🌙
なにひとつ、おかしくありませんよ‼️むしろ、常識的です💕

読んでいて…ゆきみだいふくさんと同じくすごく腹立ちました(΄◉◞౪◟◉`)
旦那さん、自分で蒔いた種の癖に‼️、と私も思いますし、わがままですよね。
自分の家族の集まりも強要することなく、確認とって、お子さんと2人で帰省しているところなど、本当によくやっていますよ‼️

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

お優しい言葉、嬉しいです☺️
    次のお正月も来る気なさそうだし、自分のせいで良い関係を保てないんだったら、そうなれるのように努力しろよって思います。。
    避ければ避けるほど会いにくくなるのに。。

• 11月11日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

上のコメントも読みました💡私も義家族と関係良好なので、ゆきみだいふくさんの考えよくわかりますよ(*´∇`*)👌

いやー、ほんと幼稚に思ってしまいます💦お疲れ様です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    強要していない分、純粋に不機嫌になることなく送り出してほしいですし、帰宅後も普通の生活がいいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月11日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうなんです、強要してないんだから普通に送り出してほしいです。。
    夫が一緒に行っても行かなくても、どっちにしろ気を遣うし、毎回家族と会う話が出る度に空気が重くなるのもほんと嫌です。。
    ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

同じくめちゃくちゃ腹立ちました!
そんなん無視して自分と子供達だけ旅行についていきます。
必要最低限の集まりにもこない、妻と子供だけで行くのも不満とかわがまますぎます🙄
ほっといて、いきましょう!!

うちも私自身の家族仲いいのでお気持ちわかりますよ!
楽しい旅行になるといいですね☺️

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

共感していただき、嬉しいです😃
    ほんとわがままですよね💦
    行かなくて良いけど、せめて気持ちよく送り出してほしいです。。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、完全に自分が蒔いた種ですよね😰
お兄さん達に会うのが怖いんだと思います💦

旦那さん側のご家族とゆきみだいふくさんは仲いいですか?

私だったら、旦那さんがお盆もお正月も顔ださないなら、義実家にも何かと理由付けて行きたくないです😣
何で?と聞かれたらお互い様だよ。って言ってしまいます。

でも、旦那さんが来ることによって、旅行もゆきみだいふくさんが気を遣って楽しめないと思うんですよね😵‍💫
だから、旦那さんのみ不参加でいいと思います。
理想をいえば自分の実家と仲良くしてほしいですが、他人だから上手くいかないこともありますよね😳

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

兄はもうほんとに気にしてなくて、なんならあいつ良いやつやなーぐらい言っていて、それも全部夫に伝えてるんですがね。。

私は義家族と仲良いです!弟さんは遠くに住んでるので、お正月くらいしか会わないですが。
    ほんと、私もそれならお正月行かないよって思います。
    でも義両親のことは好きなので、そうするのもなんかなーって感じで。。
    旅行は正直夫が来ない方が気楽です笑
    でも来なかったら来なかったで機嫌悪くなるから、結局気遣うんですけどね😣

• 11月11日
ママリ

こちらも義実家には気をつかうんだから、そりゃ気乗りしないってこともあると思うけど、滅多にない旅行くらい頑張れよ!と思ってしまいます💧
自分が行きたくないまではまだわかるにしても、行ってほしくないっていうのが本気で謎だし腹立ちますね😠
家族と縁切りゃいいんか?となります

実家に行ってる間、自分の悪口言われてる気がするとかですかね?

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

年末年始も来ないくせに、じゃあいつ会うんだよって感じです。
    ほんと、行ってほしくないって意味がわかりません。
    多分悪口言われてるとかそんな感じだと思います。実際結婚前にゴタゴタしたときに、兄が「夫くんとは仲良くできる気がしない」みたいなLINEを見られたので。でも今は兄も「良いやつやなー」と言っているし、それを本人にも伝えてるんですがね。。

• 11月11日