※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。授乳→苦しむ→吐く→欲しがる→泣くサイクルで、全く寝られない状況。授乳を続けるべきか、授乳しない場合の対処法を知りたい。

生後1ヶ月の男の子を育てている者です。夜中だけ異常に泣くので、ノイローゼになりそうです。授乳→苦しむ→吐く→欲しがる→けたたましく泣く の繰り返しで、全く寝ません。現在、旦那の両親と同居しており、わたし以外は全員仕事をしています。夜泣きがひどいので、迷惑でないかと、なかなか泣きやまない息子にイライラしてしまいます。

このまま欲しがるだけ授乳を続けるべきなのでしょうか?

もし授乳をしない場合、どうやってあやせばいいのでしょうか?抱っこをしてもいつも全く効果なしです、、

コメント

しー

室温が暑かったり、又は寒かったりはないですか?もしくは眠いのに抱き方が悪いと嫌がって寝なかったりしますょ(>_<)赤ちゃんはほんとにデリケートです。昼間寝すぎたりとかはないですか?

• きむ

きむ

寝室の室温が低めなのかもしれません(*_*)今晩は設定を少し上げてみようと思います!

• 3月1日
lily

吐いてしまってお腹が空いて泣いてしまうのなら授乳するしかないですよね。。。おくるみはしてますか?うちは効果あります。あとはおしゃぶり。車があるなら少し乗せた運転すると寝ますよ。

• きむ

きむ

車は確かにいつも寝てくれます!おしゃぶりも試してみようとおもいます(*^^*)

• 3月1日
kae3

今の時期は昼夜逆転ですから、大変ですよね😓私も完母なので腹持ち悪く間隔あかなくてすぐ泣いて抱っこでしたー
一通りやってみるしかないですかね💦
オムツ替えて、抱っこは抱き方変えてみたり…
赤ちゃんは泣くのがお仕事です!義両親も分かっているので大丈夫ですよ(^^)
イライラしてしまうと赤ちゃんに伝わってしまうので、少し泣くのを放置しても構わないので、イライラした時は一旦離れて深呼吸や、水飲んだり落ち着いて下さい😌

• きむ

きむ

やっぱり一通りやってみるしかないですよね(*_*)(笑)
    放置するとかわいそうに思えてしまうのですが、一旦離れて自分が落ち着きたいと思います(*^^*)

• 3月1日
  • kae3

kae3

あ、友達はバランスボールの揺れがすごく良いって言ってましたよ😌✨
    気張らずいきましょー(^^)😀👌

• 3月1日
けるびむ

授乳間隔が1時間とかなら、飲みすぎで気持ち悪いとか、お腹が張って気持ち悪いとかかもしれないですょね…
私は1時間半あかなければ抱っこで乗り切ってますが、夜中に長く泣かれるときついですね(>_<)
縦抱きにしてみる、立って抱っこする、子守歌歌う、赤ちゃん用BGMを流す、くらいしか思いつきません(´θ`llll)

• きむ

きむ

そうなんです。昼間は機嫌よく、授乳間隔も3時間なのですが、夜だけものすごく機嫌が悪いのです(T_T)

抱っこして部屋中うろうろしてみます(TT)

• 3月1日
あちあちな

お疲れ様です。
授乳スパンもまだみじかくて大変ですよね😢

苦しむのはげっぷがまだしたいからかも?
吐くということは、たくさん飲んでしまっているからかも?
泣くのは眠たくてぐずっているのかも?

0ヶ月のときと違って赤ちゃんも欲求が増えてくるみたいなので、よく観察してみて下さい(^^)

けど、イライラしててはそれもままならないと思うので、、、
私はおしゃぶりを使いましたよ(^^)
オムツや、おっぱいじゃないとき、眠たくてぐずって泣いてるみたいのときは落ち着いてくれます!

そのまま寝てくれることもあるので、抜いてあげてます!

もしおしゃぶりは使いたくないとお想いなら、私のむすこは横抱きでスクワットすると泣き止みます!
そのあとゆらゆらと横揺れを組み合わせるとうとうとしてきます!

その子によって好きな抱き方、揺れ方があると思うので色々試してみて下さい(^^)
ただ、やはり子供というものは親の言うとおりにはならないのですよね(;_;)
スクワットさぼるとすぐにギャン泣きです!笑

あとは昼間のごきげんに起きているときに、「まだこれはわからないだろう」と決めつけず、色んなものを見せたり聞かせたり、遊んで、泣いたら「元気だねー!」と逆に放置してみたり夜に備えて疲れてさせています!

今は息子は2ヶ月になったばっかりですが、睡眠時間も4、5時間と固まってくるのでもう一息です!

長文失礼しました!

• きむ

きむ

スクワット!なかなかの強者ですね(笑)

お天気の良い日も増えてきたので外気浴などして遊ばせてみます(^^)おしゃぶりの使用を迷っていたのですが、試してみようとおもいます!

• 3月1日
りっちゃん0319

他の方のコメントにもあるように、飲み過ぎなのかなあと思いました(*˙ᵕ˙ *)
うちも1ヶ月、2ヶ月頃はおしゃぶり使ってました。
何か吸ってないと不安なんでしょうね。
げっぷは上手にでますか?
抱っこはどんな感じでされてますか?(^^)
うちの子は座って抱っこは絶対ダメ、立って歩いてないとダメでした。
1ヶ月過ぎたら抱っこ紐で歩いてましたよー。

• きむ

きむ

げっぷは下手くそで、なかなか出ません(-_-;)うちも縦抱きで動かないと落ち着きません、、抱っこ紐まだ買ってないんですが、早いうちに買おうかなと思います!

• 3月1日
ももん

他の方がおっしゃってること以外で私がやってたことは、
・お家を解説しながらぐるぐるお散歩
・今だけだから仕方ないと割り切る
・周りにうるさいと言われてないなら迷惑かなってそこまで考えない
・隣でママは眠いよ〜とか言いながらゴロゴロする
・子供に両方の人差し指握らせて遊ぶ
・今は寝たくないんだろうし、寝なくても死なないから大丈夫と思う
・なんでもいいから自分の好きな歌歌う
とかです!ご参考までに^_^

• きむ

きむ

泣いたら迷惑だと考えすぎてたのかもしれません。義両親も泣いている息子を見ていつも『もっと泣けー!』『がんばれー!』『いっぱい大きい声出して運動しろー!』と息子を構ってくれています。心配しすぎなのかもしれませんね^^;おおらかな気持ちを持てるように心がけます!

• 3月1日
ゆずちゃ

私の娘も一緒で、吐く→泣く→暴れる を繰り返すのでその都度授乳してしまっていました。
あまりに吐く量や回数がひどいので病院に行って診てもらいましたが、レントゲンを撮ると便が大量に詰まっていました。
泣いているのはお腹が苦しいのかもしれないです(;ω;)
綿棒で肛門を刺激する方法を教えてもらってからは泣く回数も減ったので授乳する頻度も少しではありますが減りました!

それでも泣き止まない時は眠いのかな?と思い薄手のタオルケットで包んで抱っこしながら揺れています。

自分も眠いといっぱいいっぱいで辛いですよね
お疲れ様です(;ω;)

• きむ

きむ

うちはすごく快便なんです、、、でもげっぷが下手くそなので、もしかしたらガスが溜まっているのかもです(*_*;病院に来週行くついでに診てもらおうかなと思います!

• 3月1日
優匠ママ

ママのイライラも伝わるので赤ちゃんの泣き声でとやかく言う奴は逝って良しです。
家族を思いやれるのは凄い事ですが旦那さんに頼っても良いんですよ…

男の子って声太いですしね(笑)
おくるみの巻き方で落ち着く子も居ますしあやしてる時に声掛けしてあげて下さいね。

授乳後に苦しむならゲップが足りないかも知れませんね。

きむさん、頑張り過ぎず頼る事もして下さいね。
日中も1人育児なんで寝れる時に一緒に寝て下さい。

• きむ

きむ

生まれたときよりも声も大きくなって、けたたましいので泣き続けるとイライラしてしまいます。そして昼間そんな自分に失望します(TT)

わたしも上手に人に頼れないところがあるので、がんばってヘルプを出してみようと思います(*^^*)

• 3月1日
  • 優匠ママ

優匠ママ

男の子はやはり女の子の泣き声と違います😅力強く泣きますね!

ノイローゼになったら助けどころじゃなくなります…旦那さんにもしっかり育児交代してもらって下さい。
    無理なさらないで下さいね😊

• 3月1日
ちのふ

分かります!
うちも男の子、同居、、、
数日前からやっと同居は終わりました!
同居時は、泣かせるなと言われましたよ。笑
実親ですが、ひどいもんです。
泣かせない為に、授乳をしまくり、乳首がお逝きになりました。笑
しかも同居が終わった日から息子は夜中五時間寝るようになりました、お母さんの気の焦りを感じるのかもしれませんね。
うちも沐浴後の20時くらいからはギャン泣きで、吐き戻しが毎回ある子なので、ギャン泣き→吐く→あやす→吐く→おっぱい欲しがる泣く、、、、のループが数時間ありました。だいたい落ち着くのは0時くらいでした。
私は小さな声で歌を歌いながら、狭い部屋をひたすら抱っこで往復、横抱きだと泣いたので縦抱き、落ち着いたら添い乳して寝かし、唸ったりし出したらゲップさせるのに起こしました(´;ω;`)
応援してます!!

• きむ

きむ

うちも22時くらいからギャン泣きで、寝るまでグズグズしています。子守唄やBGM作戦を試してみます!

• 3月1日
りんりん

私も上の子のが大変でした。
おそらくほとんどが眠いのに眠れなくて泣いていると思うので、その子が授乳で落ち着くならそれでいいと思います。
一カ月なら、抱っこ紐もつかえないですかね?スリングなら大丈夫かな。。
私はその頃抱っこ紐を使い出したら、だいぶ楽になりました。抱っこ紐で、縦に小刻みに揺れてあげるのがうちの子は好きでした。
だんだん少しずつ月齢が上がれば楽になるはずです!つらいけどがんばってください!!
夜泣きが迷惑かは、家族なんだし気にしなくていいんじゃないですかね?夜中相手してるきぬさんのほうが、仕事よりだいぶ大変だったりしますよ!!

• りんりん

りんりん

すみません、きぬさん→きむさん
    間違えてしまってすみません💦

• 3月1日
  • きむ

きむ

少しずつ夜寝れるようになるのを楽しみに、もう少し頑張ってみようと思います(^^)

• 3月1日
ペコ

授乳は母乳でしょうかミルクでしょうか⁇
私も1ヶ月なりたてのとき同じでした💦辛いですよね🌀私は混合で母乳も出ていたのにわからずミルクを80mlたして飲ませ過ぎで苦しいのとゲップがしたくて苦しくて泣いてたり眠くて泣いてたりで可哀想でした😭
母乳外来で母乳が足りてると教えていただいてからゲップや眠くて泣いてるのもわかるようになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨
ただ、昼夜の感覚がわからないので泣くのも仕事と思い優しく抱っこが一番だと思います(*´ω`*)b泣いてても周りの大人たちには頑張って働いてもらいましょう٩( 'ω' )
それが子育てですよね〜💡💡
うちは仕事で忙しい旦那の事もパパにしてくれてるんだね〜と話してます(°▽°)🍼

• きむ

きむ

先週までは混合でしたが、助産師さんから母乳が出ているので母乳のみでいけると言われ、現在完母で頑張っています。あくびもいっぱいするし、ふっと一瞬寝るときもあるので、もしかしたら眠たいのかもしれません(._.)

息子が私たちを親にしてくれていると思って頑張ります!

• 3月1日
はーたむ

全く同じ様に泣きまくり、授乳して、吐き、また泣きながら欲しがるを23時から7時くらいまで、ずっと繰り返してたので、コメントしました😭💕👌🏻
私は寝て欲しい最後の授乳は、ゲップさせたら私がソファーに頭を高めにして横になり、赤ちゃんも仰向けにして、胸の位置辺りに赤ちゃん頭を起き、一緒に寝る様にしたら全く泣かず、そのまま寝てくれる様になりました☺️🙌🏻
ただ、重くなるにつれ、無理になるので結局はいつかは布団に寝せなきゃなので…その時に苦労するのは覚悟してます😓💦

• きむ

きむ

同じ経験がお有りということで、安心しました(TT)一緒にごろんとしてみるのですね!試してみます!

• 3月1日
キラ

育児お疲れ様です!毎日眠れず大変ですよね(>_<)
うちの子も吐くことが多くて、助産師さんに相談したら、少し多いのかもということでした。でも吐いたあとも母乳欲しがります、と話したら、赤ちゃんはお腹がすいて泣いてるわけじゃないかもね、とのことで、段々知恵がついてきて、抱っこして欲しかったり、寒かったり等。
難しいですよね(^_^)

わが子は、スクワットすると泣きやむことが多いですよ♡あと夜中泣く時は少しドライブします!車に乗って揺られると瞬殺で寝ます♪

イライラするの、わかります!
私はたまに部屋を離れて主人に見てもらいます(笑)

• きむ

きむ

やっぱり欲しがっているわけではないのかもしれません(*_*)室温がもしかしたらうちの寝室寒いのかもしれません。寒かったのかなぁ?
    スクワットをされている方が結構多くてビックリです(*゚∀゚)わが子にも試してみる価値ありそうですね★

• 3月1日
a&y

私も同じようなことがありました。
里帰り中で家族皆仕事。昼間はよく寝るけど夜中に泣く。オムツや授乳しても3時間以上寝ずに泣いたり苦しがったり欲しがったり。家族に迷惑かな?とかなぜ泣くのかわからなくなり疲労も重なって私も泣きました。イライラ半端なかったです。
魔の3週目というやつだったのかなと思います(3週目だけじゃないみたいです)。この言葉を知って同じ経験してる方がいっぱいいて心が少し楽になりました。

赤ちゃんって授乳ですごい疲れてくれるので最近は母乳出てなくても疲れるまで吸わせることにしました。
他の方が言うようにスクワットはうちの子もすぐ大人しくなり寝ます!
あとは「シュー」と言い続けると大人しくなりそのまま寝てくれます。
うちの子は暑くてぐずるので、少し寒い状態でおくるみして温める気持ちで抱っこすると寝つきが良いです。

こんなアドバイスしてますが、未だに私が疲れてる時に夜中寝てくれないと私泣きます。笑
絶対に同じ辛い経験の方はいるとここで色々検索して実感しました。なので共に頑張りましょう!!

• きむ

きむ

シュー!赤ちゃんによっていろいろあやし方があるのですね(^^)

わたしもよく泣きたくなることがありますが、頑張りたいと思います!!

• 3月2日