※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jessica
妊娠・出産

出産に対する恐怖よりも会陰切開に不安を感じています。痛みや縫われた感覚、翌日の痛みについて知りたいです。マッサージが効果があるでしょうか?助言をお願いします。

出産まで折り返し地点にきて、1日1日が経つにつれ出産への恐怖よりも会陰切開への恐怖が増してます(´Д` )

日々「あー、力が強くなってきたなー💕早く会いたいな💕」って思うんですけど、切開が…

陣痛のほうが痛いから切られてる痛みは感じない。とか、よく聞きますが縫われてる感覚や、翌日の痛みはどんなものなんでしょう😂

マッサージしておいたら少しはマシなんでしょうか?
優しい方教えてください😂

コメント

みたん

ぶっちゃけ痛みに関してはもう耐える!!
しかないと思います😭😭(笑)
私は会陰切開ではなかったですが、出産中に
裂けました( ˊᵕˋ )!
確かに陣痛の方が痛すぎて裂けたことなんてこれっぽっちも気づかなかったです(笑)
縫うときは麻酔してくれたので全く痛くなかったです( ˊᵕˋ )!麻酔が切れてからも全然!
ただ問題はおしっこするときです( ;_; )(笑)
アレは本当に苦痛でしかなかったですね💧
でも何日かすれば慣れます( ˊᵕˋ )◎
脅しっぽくなっちゃったけど、ほとんどの
ママさんたちが経験してきたことですし、きっとなんとかなりますよ(ง •̀_•́)ง‼

• Jessica

Jessica

今から腹くくるしかないですよね😂

いずれは消える痛みなので、切られたとしても耐えます😂

コメントありがとうございます✨

• 3月1日
sea♡

私も切開が怖すぎて会陰マッサージしてました!…が!やはり切りました(笑)

麻酔していたので、
あまり痛くなかったはずなのと陣痛でそれどころではなかったはずなのに、
切ることに対して意識しすぎて、
先生に切るんですか?!
と何度も聞いてかなり動揺してました(笑)
多少チクチク痛いですがやはり陣痛の方が痛いです。
私は縫われてるほうが、赤ちゃんが生まれてから嬉しかったからか痛くなかったですね。

翌日から1カ月くらいは違和感と座ったり触れたときにズキズキする感じがありました。

でもマッサージで切らない方もいるし、やって悪いことはないかもしれないですね(^^)

• Jessica

Jessica

マッサージしても人それぞれなんですね( ゚д゚)
    なんか、切るって怖いですよね(笑)

気休め程度にマッサージしてみます(笑)

• 3月1日
みったん

私もビビって色々調べたんですがやはり千差満別のようです。

切られたの、さけたのハッキリわかるひと。
全くわからないひと。

切られたのわからないけど、縫うのが痛かった人が。

縫うのもいたくなかったけど次の日痛かった人。

会陰マッサージも、妊娠線のマッサージと同じで効果ある人無い人色々みたいです(||゜Д゜)ヒィィィ

結局自分の番にならないとわかんないんでしょうねw自分自身でも一人目と二人目で違うみたいだし。

ただ、知識いれとくと違いますよね♡あとダメもとでやっとくのもアリだし♡

• Jessica

Jessica

やっぱり人それぞれですよね(´Д` )

手術とかと違うからこれ!っていう答えが無くてビクビクします(笑)

とりあえずマッサージしてみます(笑)

• 3月1日
  • みったん

みったん

こればかりは体験談を聞いても千差満別。知識いれとくだけしかできないのでもどかしいし、怯える日々ですw

お互い出産頑張りましょうね♡

• 3月1日
しーたんたん

1人目の時マッサージ知らなくて、切開しました。傷口が痛いし怖いのはトイレやシャワーくらいで、トイレ以外は骨のが痛かったです。
2人目の時はマッサージの指導があったのでやりましたが、結局切開しました。切開するのは陣痛も最高潮なので、早く出して!と思ってて痛くなかったです。縫われるときは麻酔してくれたので痛くなかったです。切開したので綺麗に縫えたらしく、退院前には傷口がくっついていました。
今回も指導があればマッサージしようかなーと思いますが、裂けるのは怖いので切るなら切ってと思ってます。

• Jessica

Jessica

裂けるより切られた方が綺麗なんですね!
    裂けるほうが痛そう( ゚д゚)

やっぱり、そのときにならないと分からないんですね…

覚悟しておきます😂コメントありがとうございます✨

• 3月1日
NGS

自然分娩で、会陰切開もなく裂けるのもなかったです!( ´∀`)
自分では会陰マッサージしてなかったのですが、助産師さんが陣痛と陣痛の間にずっとやっててくれました。笑
それのおかげかは分からないですが、本当に感謝です😭💓
できるだけ何事もありませんように祈ります🙏🏻
がんばってくださいー!!

y..y

会陰切開はほんとに注射されているような痛さです!
全く痛くないほど(笑)
縫うときも部分麻酔してくれるのでいたくないです!
座るときはドーナツ枕がないと痛いですが私はトイレのときも痛みがなかったので!
痛み止をもらってました❤

ここあ

上の子は切って貰い
下の子は切るのを待てずに産んだので裂けちゃいました

切って貰った方が痛かったです
多分範囲が広かったのかもですね

裂けちゃった方はこんなもんか〜くらいです

どちらもトイレではしみます

会陰マッサージ賛否両論かもですがしないよりした方がいいみたいです

病院が切らない方針なら余計ですかね

揉むだけでも効果あるとか…

私は怖くてやらなかったけど
全くマッサージやってなかったのにちょっとだけ裂けたと聞いて
ちょっとだけだったんならやっとけば裂けなかったかもなぁ〜って思い後悔しました

nuts

もはや陣痛が痛すぎて、切られたり裂けたりするのなんて、屁でもなかったです!笑
私も同じ頃から超ビビってましたが、産後もまったくしみないし痛みありませんでした!
縫うのが上手な先生に当たるのが一番だと思います😤!笑

みは

私もものすごいびびってたんですが、ここに来て帝王切開、しかも緊急で縦切りの可能性が高まり、そしたら会陰への恐れなんてなくなりました笑
切ろうが裂けようが塗って形が変わろうが、痛みは耐ればいいし、さすがにそこの形の変化を見る人はかなり限られてますよね。
それより一生残る手術跡の方が絶対的に嫌です。
カデンデュラオイルでマッサージもしてますが、びりびりに裂けてもいいから下から生まれてきてほしい…。

ようするに気の持ちようです!笑

チャペマリ

助産師の友達の勧めで、会陰マッサージ頑張りました!
結果、赤ちゃんの心拍が下がってきてしまったため、会陰切開しましたが、痛くて切開したのは全然気付かず、、
はじめてのトイレなどめちゃくちゃ怖かったけど、傷跡も、痛みは少なく、二日目には円座がなくても大丈夫なくらいでした。
もっとみんな痛がってたので
会陰マッサージのお陰かな?と思ってます♡
なので、マッサージおすすめします!

切開しました!
お気持ちわかります!でもほんと本番になると、もうなんでもいいから早く出したいってなるので、ハサミみたときに「やっとこの苦しみから解放される!」とさえ思いました笑 どなたかも仰ってましたが注射されるくらいの痛みでした。私の場合さらに裂けたみたいですが全然わからず...。産後は円座がないと座るの辛かったですが、痛み止めも処方してもらって退院する頃にはなんとか普通に座れましたよ😊

*KIKO*

1人目の時に切開しました。
切り方が悪いのか縫い方が悪いのか…産後2週間ほどは円座必須なほど何をするにもめっちゃ痛かったです😭

2人目の時に産前「切開の痛みが怖い」と言っていたら、進みの早いお産だったので分娩中に「いきんだら裂けるよ!赤ちゃん陣痛の力だけで産まれるからいきまないで!」と言われ…必死でいきみを逃しました。笑

ちなみに、2人目3人目とちょっと裂けましたが、会陰がいっぱいいっぱい伸びて紙一枚ほどの薄さになった時に裂けたみたいで、切られるより全然痛くなかったですよ!
切開にしても裂けるにしても、その時の会陰の薄さでも痛みが違うみたいです(*´-`)

お産怖は色々と不安でしょうが、お互い頑張りましょうね(o^^o)

もころこ

怖いですよね💦
私も、妊娠中は検索魔になって調べてました(´Д` )
私の場合、陣痛か長引き過ぎて痛みなんて気になりませんでした笑。
どうも痛み止めの注射を打って会陰切開したみたいですが、どれもよくわからなかったです笑。しかも結局、会陰切開したのに裂けてしまい、たくさん縫わなきゃいけなくなりましたが、あの陣痛の痛みに比べたらぜーんぜんでしたよ!
トイレ行く時とかドキドキしましたが、多分産後ハイだったのかそんなに恐怖なものでも無かったですよ✨翌日は、なんかアンダーヘアを軽く引っ張られてれような痛み程度でもうそこまで痛くは無かったですしね✨

マッサージは、やはりいいみたいですよ!先生も言ってましたが、筋肉がほぐれて裂けにくくなるみたいです✨私は何か照れ臭くて出来なかったのですが、今思えばマッサージしとけばたくさん縫わなくて良かったのかなぁと思いました笑。

麦チョコ🍫

切開するときの痛みは、麻酔がチクっとするぐらいで全然痛くないです٩( ᐛ )
私は中が切れたのと、切開した延長に避けたので縫うときは痛かったです😅😅
先生に痛い痛いもう終わりますか?とずっとしゃべりかけてました笑
先生は笑いながら、私も笑いつつ痛みを我慢しつつの治療だったので痛みを誤魔化すことができましたが(TωT)

次の日も痛くて痛くて朝ごはんと昼ごはんは立って食べました(笑)
帰宅してからも痛くて円座をすぐ買いに行きました。あまりに痛くて化膿しているんじゃないか?と思いましたが退院して4.5日で痛みがなくなりましたよ☺️
出産して1ヶ月経ちましたが、未だにつっぱるような痛みがありますが(TωT)

びびらすようなこと言ってしまってすいません。ですが、大丈夫です!私も痛みにすごく弱く、びびりまくってましたが、陣痛が始まれば会陰切開が〜なんて言ってられませんから☺️

案ずるより産むが易しです!٩( ᐛ )

ちゅる

切られるの分かりましたが、陣痛といきむ痛みの方が強かったので、切開されるのは痛くなかったです😄✨
縫われるときはやはりチクチクしましたが、我慢できないほどではないですよ👍
当日以降、やはり痛みはあります!まだ産後5日目なので早く痛み引くと良いなーと思ってます。

Jessica

たくさんのコメント本当にありがとうございます😭

読んでいたら、大丈夫かも!って少しずつ思えてきました!

生まれてくる子供のほうが痛くて苦しいと思うので、母親のわたしが頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ💕

本当にありがとうございました!