※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
ココロ・悩み

夫との信頼関係が悩み。給料明細や生活費の管理をさせてくれず、予防接種の話でも誤解が生じる。貯金が消えたことに疑問。夫の態度に不満。

夫と心からの信頼関係が築けていない。
給料明細は見せてくれないし、そもそも生活費の管理をさせてくれない。洗い物もお風呂も洗濯も負担がないよう節約しているのに。
予防接種の話はしていたのに、勘違いされてたのか有料のロタ受ける話をしたら聞いていないと怒られ。
そもそも、息子のことは私が言わないと聞いてくることもないのに、なんなんさ。

お金が無いって言われ、元々2人暮らししていた時になんで貯めれていなかったのか…当時のおおよその給料は聞いていたから、管理させてくれないなら貯めてねと言っていたのに…。
月4万円は貯めれていたはずなのに、どこに消えたの?
ロタ15000円もどきで大喧嘩って馬鹿らしいと思わないのか夫がクズにみえてきた。
正社員続けていたらよかったな…。

コメント

みこ

まぁ管理してない側からすると
15000円ごときなんでしょうけどね…
管理してる側からすると
給料日前だったり、支払いの振り分け済ませた後とかに言われると
忘れてたのがこっちだとしても
イラッとしちゃいます😓

ハルさん自身は貯金とかしてたんですか?

• みにょま

みにょま

お返事ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    私自身、元々正社員で働いていました。夫からおおよそ聞いていた分の給料と同等ぐらいです。
    貯金していましたが、入籍してから妊娠をし退社もしまして…自分の携帯代と生命保険、死亡保険、雑費を支払っていたらほぼなくなりました。

ロタ、1ヶ月以上前に夫に言っていたんです、しかも夫の家族の前で(´・_・`)地域によるけどおおかた15000円かかるかもしれないよ~っと。それを、もうすぐ2ヶ月なので今日改めて言ったら聞いていない、なんで相談ないんだ、そもそも予防接種も具体的に聞いてない!って。話したはずなのに、聞いていないと言われ、腹が立つのと悲しいのと、15000円で大喧嘩がバカバカしくなりまして( ̄▽ ̄;)

お話聞いて頂いてありがとうございます。
    私も給料日前だったり支払いのあれこれなどで言われたとしたら苛つくのも、家庭が裕福ではなかったし勤めていたので重々理解できます😭
    夫と意思疎通というか、勘違いと、もしかするとこちらにも非があったのかもしれませんが…とても腑に落ちません( ´ཫ`)

それだけで、心が少し楽になりました( ˘ᵕ˘ )

• 3月1日
  • みこ

みこ

なるほど…
    退職後にその支払いを自分でやってるとなくなっちゃいますよね😢

男の人って病院とか子供の行事とか頭に入ってないし
    どっかで自分と関係ないと思ってるから
    記憶にとめてくれないですよね😓
    私が管理はしてますが報告を一応するので
    予防接種にいつ、いくら、かかるから~と伝えていても
    その予防接種をいつ受けたのか覚えてないですし
    そもそも過去になんの予防接種をしたか知らないと思います😓

子供のために必要と判断したお金で喧嘩になるのはもやもやしますよね😰
    うちの場合旦那が管理してないので
    生活が苦しいことも分かっておらず
    『〜が欲しい』とか『飲み会行くから1万ちょうだい』とか平気で言って来るので
    毎回ため息が出ます😓

• 3月1日
  • みにょま

みにょま

今の1番下にお返事書いてしまいました( ̄▽ ̄;)
    再々お話聞いて頂いきありがとうございます|ू・ω・` )★

• 3月1日
ゆう

うちもいくら稼いでるのか知りません。
お金の管理も旦那ですし、私が自由に使えるお金も無いです!

息子の行事ごとも予防接種も、何も知らないので私が一から説明しなくちゃいけません。
唯一の貯金も、旦那自身がしてますが自分にしか使う気は無いようです

ハルさんと同じような旦那(一緒にしてごめんなさい)ですが、本当にクズだな〜〜と毎日思っています☺
生活出来てるだけ有難いと思ったほうがいいとは思いますが、離婚したくてたまらないです(笑)

• くうこママ

くうこママ

同感です。うちの旦那は53歳です。話しは聞かない、お金の管理もなをだかな。ですよ。

• 3月1日
  • みにょま

みにょま

お返事ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)
    うあー!一緒ですよ~( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    私が言わないと聞いてくれず。子供のことは任せっぱなしのくせにあとあと言うというか…(ロタに関しては前々から言っていたはずなのに勘違いされたのか、聞いていないと言われました)

お金の管理、彼なりにきっとしてくれているはずなのですが、管理させるのが嫌ならせめて教えて欲しいし、一緒に考えたり悩んだりしたいです(´・_・`)

元々正社員で働いていたので、お金を稼ぐのは大変ですし、おっしゃる通り生活出来ているだけ本当にありがたいと思います‎|•'-'•)✧
    ただ、しょーもない金額で大喧嘩がとても馬鹿馬鹿しいのと、そもそも信頼関係が築けてなかったのかと改めて情けなくなって( ̄▽ ̄;)(もちろん離婚もよぎりました♥こんなことで離婚かーいって心で自身に突っ込みながら(笑))

気持ちが楽になりました( *´︶`*)

• 3月1日
  • ゆう

ゆう

そうそう。
    任せっぱなしにするなら、後から何も言わないでほしいですよね(;ω;)

うちもロタの説明していたのに、当日行ってくる〜と言ったら、ロタって何?1万もするの?打ったら何になるの?と言われました😡
    聞いてなかったんだな〜〜と呆れました。

オムツ代もどれ位かかるか知らないので、本当にオムツ代に使ってるの?使いすぎじゃない?とか言われるんですよ(゚ω゚)

これからもっともっとお金もかかるし、その度に喧嘩も嫌ですよね...
    結局は赤の他人なんでしょうね(_ _)
    私の愚痴になってしまいましたが、お互いにイライラしないで子育てしたいですよね😭💓

• 3月1日
  • ゆう

ゆう

うちの旦那は45歳です。疲れてしまいますよね。

話しを聞いてないくせに、言われてないとか言われるとイライラしてしまいますね(_ _)
    説明したときボイスレコーダーに録音しておきたいくらいです💦

• 3月1日
  • くうこママ

くうこママ

分かります🎵ボイスレコーダーはいいアイデアかもしれないです😁

• 3月1日
みったん

給料明細をみせてくれない旦那は真っ黒です。

私ならやっていく自信ありません。

• みにょま

みにょま

お返事ありがとうございます。
    まっくろですよね(´・_・`)
    やはりやっていく自信がないということは信用がないということですよね…( ̄▽ ̄;)
    私もやっていける自信がなくなりました(笑)

入籍前もあとも、正直、本音で話したことがありません、私が( ˊᵕˋ ;)気を使ったり、偽ってたんでしょうね、愛していますが。
    息子が産まれたので、これを気に本音で喋って、本気で感情をだしたいなと、今回の件で思いました。でないと、夫婦としてやってられませんもんね( ̄▽ ̄;)

少しズバッと仰られスッキリしました。夫に立ち向かってスッキリしたいと思います( ˆ꒳​ˆ; )

• 3月1日
  • みったん

みったん

これは旦那の会社で起きた実話です。
    Aさんは1度も奥さんに給料明細を渡していなかったそうです。ある日Aさんは突然くも膜下出血で倒れ、働ける状態じゃなくなりました。そうして発覚したことは、Aさんには大借金があったこと、給料の半分をAさんが握り、借金返済と、パチンコに注ぎ込んでいたこと。奥さんは、旦那さんが倒れて初めて本来の給料がこんなにあった!と知ったそうです。それなのに手元にはひとつも残らず借金だけが残った…
    幸いにも過払いでトントンになったそうですが、こういうことが起きる前にハッキリさせておくべきだと思います。こうなったのには、給料明細を請求しなかった奥さんにも責任があると思いますしね!!

不倫する隠し事とワケが違うと思います!信頼関係築くのに必須だとおもいます!

給料明細みせないなら離婚する!っていってもいいくらいだとおもいます!!

愛しているなら本心で付き合いましょう♡頑張ってください!

• 3月1日
  • みにょま

みにょま

それは恐ろしいですね😱
    義父(父)が膨大な借金をして亡くなっているので、借金はとても嫌いで夫にも伝えています。
    ですが、そうですよね…給料がいくらかはっきり分からないと、何に使われているのか分からないですもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

愛しているなら本心ですよね、隠し事ゼロですよね…私は嘘や黙っておくことが嫌いなので伝えていますが、夫とは真逆ですね(´・_・`)明日、お金が仕事終わって帰ったきたら話し合いたいと思います。

リアルなお話して頂いてありがとうございます( *´︶`*)

• 3月1日
  • みったん

みったん

旦那さんがお金の管理する!って意地を貼り続けるなら、こちらにも請求する義務があると思いますよ!

管理してもいいから、一ヶ月の支払いの流れをみせて!と

これだけの収入があって、どれだけの出費があって、どれだけの貯金してる!って

うちはお金の管理全て私がしていますが、家計簿をきちんとつけて、いつでも旦那にみせられるようにしています!

それができないで誤魔化すようじゃ、家庭崩壊は遅かれ早かれ目に見えています。

おちびちゃんを守るためにも妥協せず、しっかり向き合ってくださいね♡

• 3月1日
  • みにょま

みにょま

家計簿私もつけたいです☆
    2人暮らしのとき、生活費(食費と洗剤やトイレットペーパーなどの雑費)の25000円でやっていたのですが、それでも家計簿と2人での晩御飯のおかずを書き綴ってました(๑ ́ᄇ`๑)お金の大切さはわかるので、みったんさんみたいに管理したいので、まず任せてもらえる方向で話をしてみます。
    それでも無理なら、おっしゃる通り、私が分かるように表に表してと伝えたいと思います!

おちびちゃん…自分の子供の、ニヤニヤしちゃうぐらい本当に可愛いですよね♥子供のために…夫と一緒にいるためにも向き合って、今後の事を考え話し合います(◍︎ ´꒳` ◍︎)

• 3月1日
  • みったん

みったん

やはりなんでも目に見えると安心感が違いますからね♡しっかり心開いて話し合いしてください♡
    良い方向にいきますように♡

本当にわが子の可愛さは格別ですねwお腹にいる時からこんなに可愛いなんて(^^)私もはやく自分のおちびに会いたいです♡(笑)

• 3月1日
のら

男って聞いてないですよね。もっと積極的にやってよ!っていつも思います。
旦那さん、貯金してないと言ってたのですか?任せてくれないのに貯金してないじゃ将来心配ですよね。。

• みにょま

みにょま

やはり男性って、すごくすごーく何度も何度も言わないと聞いてくれていないのですかね( ´ཫ`)貯金していたらしいのですが、出産費用(吸引)+通院費+車の買い替え+資格でないと…ですが、入籍して出産までに月4万円は貯めれていたはずなのですがね…。
    本当にその通りです、私はいいのですが、子供の将来が心配で心配で。
    医療保険や学資保険も考えたかったのに、マイナススタートなので、そもそも始まらなさそうです…。
    私自身正社員していて、過去の旦那分は稼いでいたので、家賃やら光熱費、生活費などを差し引いて、なんで貯金出来ていないのか意味不明です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ゲームソフトやお菓子だろうな…。

気持ちを理解していただいて少し和らぎました♡ヽ(*'ε`*ヽ)

• 3月1日
みにょま

やはり記憶にとめてくれないんですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )仕事で忙しいのはとても分かるし、しんどいのも業種は違いますが理解しているのですが、子供の大事な予防接種費用で怒られると…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

お金の管理も大変ですよね( ˊᵕˋ ;)
私自身百円単位も緻密に考えたくなります(笑)夫は現場監督なので、あとあと貰えるのですが必要な材料などを先に実費で買ったりするみたいで、お財布にお金が入っていないといけないとは前から聞いていました。
ですが、周りからもですし、私自身貯金も踏まえて管理したいですし、子供の予防接種の費用をはぶいて計算したりできたのにな~なんて思います(そもそも夫はロタの話は覚えておりませんが)

羨ましいです、お金の管理ができて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お金を稼ぐ大変さも、使うもったいなさもわかるので、私も管理し、子供も夫婦も将来のため!っと貯金をコツコツ出来そうなのですが、任せてもらえなくて…。
改めて、今回の件もあって言ってみようかなと思います(´・_・`)
怒られたり、不機嫌になられたら、遠いですが実家帰ろうと思います(笑)

莉愛mama♡*゜

ハルさんのとこの旦那さんとは違いますが、、

うちの旦那は昔車やバイクでは事故を何度かしていて頭ぶつけてから忘れっぽくなったりしていてなのですが、、
大事な日にはカレンダーに場所、時間、費用など書いておきます
そうするとそれをたまに見て確認しているようです。
よければ参考に!!
そこまでして聞いてないやらなんやら言ったら逆ギレしていいと思います

一応口でもいつ、どこで、なにが、費用など言っておきいつも見てるカレンダーに↑のような感じで書いておいて
知らない、聞いてないと言わせないようにしましょう!

• みにょま

みにょま

そうですよね、言っているだけなら忘れる可能性もあるし、お互いが目に付く所に記入しておけば思い出し確認できますもんね!それ実行します!‎|•'-'•)✧!!
    どっちかのせいにして、喧嘩したくないですもん…正直、今後子供も夫婦のためにも。
    ありがとうございます。
    そういう考えはなかったです(๑ ́ᄇ`๑)
    お話聞いて頂いてありがとうございます( *´︶`*)!!

• 3月1日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

予防接種など費用がかかるものは当日の1週間くらい前にもう1度いうなりした方がいいかもしれませんね!
    お金も絡んでくるので余計ケンカになると思います。
    頼む時に悪いんだけど、、〇〇お願いできる?
    という感じでお願いするのもまた違うみたいでいいみたいです!
    日頃から旦那に何を頼むのも疲れてるとこ悪いけど、、とか悪いんだけど、、〇〇お願いできる?
    って感じで頼んでます!

• 3月1日
  • みにょま

みにょま

あ〜、そういう言い方の優しさというか、夫をたてて言わないといけないですよね( ̄▽ ̄;)新た聞くと、そんな言い方をしてお願いごとなんてほぼなかったかもしれません。
    男性をたてるって所ではそれは大切ですし、きちんと考え覚えてくれそうですね!
    夫の事を想って、そう伝えてみます。
    アドバイス、本当に本当にありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 3月1日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

そうですね!
    夫婦円満の秘訣にも繋がるかなって感じで約3年程そんな感じでやってます\( 'ω' )/
    お役に立てたみたいでよかったです!
    子育てや家事など色々大変ですけどお互い頑張りましょうね( *´꒳`*)

• 3月1日
ここあ

私も給料明細見た事ないです
お金の管理もしてません

周りに言うと信頼されてないのね、とか
ちゃんと言わなきゃ、管理しなきゃ駄目じゃないと怒られる事もしばしばです

お金の管理して給料明細知らないと信頼関係ないの?と疑問です

信じてるから何も言わないし
よろしく〜って言えます

まぁ無責任って言われたり親にもちゃんとしろと言われますけどね
うちにはうちのやり方がありますし
特に困る事もないです

いざお互いに何かあればこの通帳、口座、口座の暗証番号教えあってます

お金が足りないならいいなさい
その分渡すからって言われて生活費だけ貰ってます

旦那がお金の管理してます
保険も入ってますし、俺の身になにかあればと万が一も考えてくれてるし
給料はそれぞれが管理するもんだってお互い思ってますし、納得してます

財布が別々の考えの延長でこんな考えです
旦那のお金は旦那の物だし
私のお金は私の物です

旦那は私達の為に
私は子供たちの為に使ってますけどね
お小遣いいくらなんでしょうね
そこは気になってます
私はお小遣いないですし今は無収入なので欲しい物は旦那に許可とってます
美容院も5000円以内でとか探して画面見せて行きたいと交渉したり…

色んな夫婦の考えがあっていいと思ってます

どんな考えであれ結局は家族の生活の為にやりくりしてる事に変わりはないと思ってます

管理させてと言われて嬉しいと心から思う人はあんまり居ないんじゃないでしょうか?

うちの旦那は人に管理されたり縛られるの嫌います
同僚の小遣いがいくらだの
俺の稼ぎなのにと愚痴を聞くと結婚ってろくなもんじゃないとよく言ってました

その考えを尊重したらこんな感じになってますけどね
流石に夫婦なので何かあったらここに電話とかくらいは言い合いますよ

でも妊娠で働けなくなり養って貰ってますが
貯金崩してまでやりくりはしなかったですね…
旦那さんハルさんの経済事情知らなすぎだし
旦那さん無頓着ですね
ちゃんと伝えましたか?
保険とか携帯代で無くなったと言えばじゃあ今度から俺払うわってならないですかね?

管理されるの嫌なら尊重しないとヘソ曲げますからね〜

ロタの代金も払えないのかって不安になりますよね
うちはくれって言ったらハイヨ〜ってくれますよ

そんなすんの⁈って最初はびっくりしてましたが…

子供の為なら高いもなにもないのにね
いや高いですよ?高いけども苦しむ我が子は見たくないじゃないですか

俺頑張るわ〜って言ってますよ
私も早く働きたいです
少しでもお金子供に残したいですからね

ざっくりも教えてくれませんか?
うちは聞いてますけど
あとボーナス入ったらそのまんまくれます
数ヶ月分の生活費として消えますけどね

いくら貰ってるとかの話もしてくれないんですか?

まさこ

うちは給料明細見せてくれますが、私自身がそんなに気にした事ないので見せてもらわないです。
結婚前もちゃんと貯金してた人だし、よく言えば倹約家、悪く言えばケチなので、信用してます。

お金のやりくりも主人に任せていて、私は自分の保険、携帯代、お小遣い、娘の雑費をもらっています。
光熱費は毎月メーターの明細がポストに入っているので、夫婦で眺めて、節約してます。
気をつけたら電気代も2000円下がってました。

mmam

うちも主人がお金の管理しています。
ですがその代わりに大体の収入は聞いてますし通帳も見れるようにしてもらっています。
個人事業主で現場仕事なので材料など色々出費もあるので主人が月にいくら使っているかは把握していませんが無駄遣いはしていないはずと信用しています。
私が管理していたら突然の出費に対応出来ない事もあるかもしれないしそうすると仕事上困ってしまうとおもうので🤔🤔
予防接種などは私もよく話しても忘れられるので何回も言うようにしています( ˆ꒳​ˆ; )
じゃないとお金はちゃんとくれますが聞いてないと平気でいいます。笑
お金の管理を任せてもらうのは難しいにしろ給料など必要だと思うことは教えてもらい共有出来るように話し合った方がいいと思います!