※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除は旦那の方が得ですか?それとも私の方がいいでしょうか?

医療費控除は旦那の方(収入が多い方)でやった方が得ですか??

今年私が休職したため、今年の年収は160万ほどです。そのためいつもやってるふるさと納税もやってません。年末調整で生命保険料控除したぐらいです。

旦那の今年の年収は少なくとも460万はいく見込みです。今年は配偶者特別控除をしました。ふるさと納税も2万分やりました。シミュレーションして余裕があれば増やすかもしれません。あとは、両親に仕送りした分の扶養控除もやります。

このぐらい控除をしていても、医療費控除をやる場合は旦那の方でやった方が得なのでしょうか?それか、年収低いけどほぼ控除もしてない私の方がいいのでしょうか??

コメント

ママリ

申告しようとしてる医療費はいくらくらいですか?
それによって、どちらでやる方がメリットがあるか変わってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    50万ほどでした!値段によっても違うのですね🤔この場合はどちらの方がいいのでしょうか??

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

その金額だと主さんでやるともったいないので旦那さんですね!
    ただ、ふるさと納税はもう追加でやらない方がいいです。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今シミュレーションしたら限度額ちょうどの寄付額でした💦
    今年の源泉徴収を見ないと正確に計算はできませんが、もし寄付額超えてしまいそうな時は私の方がいいのでしょうか?それか超えても旦那の方が得ですか?💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

その医療費の額を主さんでやる方がもったいないです。
    ふるさと納税はもう追加ではやらない。結果として超えてしまったら仕方ないって思うしかないです。

• 11月11日
かわちゃん

旦那さんの方でやります!