※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリ
子育て・グッズ

保育園から帰りたがらない息子の対処法について相談したいです。

保育園にお迎えに行くと、必ず帰らない!帰りたくない!と逃げ回る息子、どうしたらいいのでしょうか?
下の子が生まれて、2ヶ月ほど休んでいた保育園に行くようになってもうすぐ一ヶ月が経ちます。
ちょうど1週間前くらいからでしょうか?帰らない!と逃げ回ったり、やだ!と言うようになりました。

その少し前から、あれ?第二の反抗期かな?と薄々は気づいていたのですが、家にいるときはえーってちょっと言うくらいで反抗という反抗もなかったので、なんでこんなに頑なに保育園からだけ帰らない、やだやだなのかな?と不思議です。
保育園は大好きで、お休み中も保育園行く!とずっと言っていたのですが、帰らないと言いだしたのは1週間くらい前からです。

最初はまだ遊んでたかったのかな?お友達といたいのかな?と思って、じゃあこれやったら帰ろうか、まだ遊んでたかったよねごめんね、抱っこしてあげるから帰ろう、と声かけをしてみましたがダメで、先生方も色々声をかけてくださったりするのですが、やだーーー!!!帰らない!!!と大きな声で怒鳴って反抗するようになってしまい、困っています

下の子を抱っこ紐で連れてお迎えに行くと、先生や他のお友達が下の子を可愛い可愛いと寄ってくるのでそれに嫉妬してわがまま言うのかな?と思って、主人が夜勤の時などには家でみててもらって、抱っこして帰ろっか?って言ってみてもダメ、じゃあママ帰るね?バイバイって言うと、バイバイって手を振ります💧

教室を出てしまえば自分で靴も履いて、駄々をこねることもなく手を繋いでご機嫌に帰るのですが、教室を出るまでに30分くらいかかります…
まず、教室内をグルグルと逃げ回ってしまうので、下の子を抱っこした状態で追いかけ回すこともできず、どうにか先生に協力していただいて捕まえても抵抗しまくり、帰るよと支度をさせようとしても帰らない、と上着も着ない、靴下も履かない、うちの園は支度が整った子から先生に挨拶をして帰る形なので、無理やり引っ張って帰ることもできず、お迎えが憂鬱です

今育休中で、3月からは16時半までしか預かってもらえず、その時間をすぎると延長料金で1700円とられてしまうので、今まで通り16時にお迎えに行くと間に合わない可能性があって、かと言って15時からおやつなので15時半頃お迎えに行くとまだ食べ終わってなかったり、いつもよりお迎えが早いことで余計に帰りたがらないというのもあって、困っています。

下の子のことは大好きで、お世話をやきたがったり、よしよししてくれたりで、生まれてから特に赤ちゃん返りとか嫉妬らしい嫉妬もなかったのですが、反抗期または赤ちゃん返りかな?と思っています。
できるだけ2人ででかけたり、下の子が寝てからクッキーやケーキを作ったり、2人だけでお風呂に入ったり、君が1番大好きだよって伝えて抱きしめたりしているのですが、全然改善する見込みがありません…

コメント

ねぼすけ。

うちのこにもそんな時期ありました(*´ー`*)

私は園内の植え込みに隠れて、帰った風を装ったりしましたね。
一部でも見えると、いるの分かっちゃうのでガッツリ(笑)

最近は落ち着いたのか、すぐすっ飛んできます😄
確かになかなか帰りたがらない子いますね。
よほど保育園が楽しい場所なのでしょうね😃