※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

上の子が発達グレーの保育園児で、療育通園待ち。新しい園で問題行動が増え、"もっとよく見てあげてください"の言葉がつらい。家族で悩みを共有しているが、辛い。

上の子が発達グレーの保育園児で、療育通園待ちしています。
かなり落ち込んでいるので、批判的ご意見はやめてください

引越し後転園、4月から現在の園です。
小規模からマンモス園になり、現在の園になってから本人が不安定で落ち着かず、よく問題行動を指摘されるようになりました。
その度に「もっとよく見てあげてください」 。この言葉を再三言われています。
ほかの子よりも言葉に遅れを取っていることよりも、
ほかの子よりも少し変わっていることよりも、
ほかの子よりも少し育てにくさがあることよりも、
「もっとよくみてあげてください」
この言葉が1番辛いです。

下の子が生まれてからとにかく上の子ファーストで、大事に育ててきました。十分すぎるほど見てるのにって言う気持ちだったり、虚しさやら悲しさやらが募ります。毎日毎日この子のために色んなこと考えて どう関わってあげるのがベストなのか、夫婦でも話し合ったりしています。
保育園の先生にも自宅での状況を情報共有しています。
それでももっとよく見てあげて下さい
この言葉が辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う保育士さん、本当にいるんですね‥。
ご夫婦で毎日話し合われているなんて、お子さんとっても愛されていますね☺️
もっとよく見てあげるってなんなんでしょうね。
園での事は見れないですよね💦
しかも何度も言うとか信じられないです。
発達グレーなのも知った上で園は受け入れてるんですよね?
どんな状況で息子さんが不安定な行動になるのかもっとよく見てあげてくださいって、客観的な立場の私は先生に対してそう感じました😭

• R

R

保育園看護師にも、別日には担任の先生からも言われ、、正直滅入ってしまう気持ちと帰宅後涙が止まらず、今になっても消化し切れずにいました。
    発達グレーであることや、療育待ちであることも伝えてあります。
    確かに、、言われてみれば、どんな状況でなる行動なのか気になりました。 年齢的におもちゃの取り合いになったタイミングで問題行動として起きるのか、一方的だったりするのか、、参考になりました( ; ; )
    本当に心折れてたので、暖かいコメントありがとうございます 🥲

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなで追い詰めるような事しても改善されるわけないのに、理解のない人ばかりだとしんどいですよね😭

お気持ちわかりますよ。
    うちも年少の頃は園からの報告受ける度に落ち込んで涙止まらなかったです😢

その前後をよく観察しない事には改善も見込めないと思うんですよね💦
    息子もおそらくグレーもしくは軽度の診断がつくかなという特性ありますが、先生がよく見ていてくれました。
    こんな状況でなりやすい気がするので、こう対応してみようかなと思ってますがどうですか?ってよく相談してくれましたよ!
    家でもいろいろ試したいので、どんな状況で問題行動があるのか様子を詳しく教えてもらえますか?って聞いてみても良いと思います💦

• 11月10日
  • R

R

本当に辛いです( ; ; )
    そういう風に先生方が寄り添ってくださるのめちゃくちゃ羨ましいです、、😭!
    そんな先生に出会いたい🥲

どのような状況で出るのか確認してみようと思います、、。

共感して頂けて嬉しかったです。そして同じような方がいるんだと思うと本当に救われます。
    優しいお言葉をたくさんありがとうございました 🥲❤️‍🔥

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

特定の先生から言われるんでしょうか?よくみてくださいの前に保育園も一緒になって寄り添ってほしいですね。Rさんだってどうしたらいいかわからないから療育にも通おうと手続きしているのですから💦

• R

R

担任と、保育園看護師から言われます。
    「毎日のように、どうしてあげたらいいかわからなくて悩んでます」って伝えましたが、オブラートに包んで何度も"家でよく見てあげてください"っていう返答ばかりで。
    先生方にはもっと寄り添ってほしいと思っていますが、、送迎時で会う時は何かと"〇〇くんは〇〇ができない、苦手です"等マイナスなことばかりで、私自身が保育園に行くのが辛くなりそうです。
    暖かいコメントありがとうございます( ; ; )

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男も発達グレーですが〇〇ができなかったなんて言わないです💦ちょっと苦手だけど参加できてましたよー☺️てマイナスにならない言い方でした。それを聞いてどれだけ親は不安になるかわかってないんでしょうね💦できないことよりできたことを褒めてほしいですね💦

• 11月10日
  • R

R

そうなんですか( ; ; )
    基本〇〇が苦手、〇〇ができない、〇〇をしない、否定形のマイナスばかりでした、、。
    心の中では"でしょうね、それは苦手だわ"って納得する事ばかりですが、やはりできた事を褒めて欲しいのが本音です 🥲
    ありがとうございます🥲🥲

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

Rさんと似た経験があり、思わず書き込んでおります。うちの娘も発達ゆっくりさんで4月から小規模園(3歳で卒園する小規模園)からマンモス園に転園し、集団が苦手なようで不安定です😓
保育士さんからの今日の様子もこんなことができた!よりもずっとママママ言ってましたとか、こんな活動に参加できませんでしたとかそんなことばかり言われてお迎えのときは胃がキリキリします☠️本当に本当に辛いですよね😭
Rさんはとてもお子さんのことを考え接してあげていてすごいなと思います😭
最近イライラして怒ってばかりだったな、、とハッとしてしまいました⚡️見習わせていただぎす🥲
Rさんだけでなく同じ気持ちで頑張っている者がここにもいますので一緒に立ち向かっていきましょう!
突然失礼致しました💦

• R

R

同じ状況の方からのコメントめちゃくちゃ嬉しいです( ; ; )
    本当にありがとうございます、、。🥲

今までが手厚くすごく楽しそうに行ってくれてたのになあって毎日思います( ; ; )
    そして同じように言われるんですね。こんなんばっかだとお迎え本当に辛いですよね( ; ; )
    とんでもない、、考えてはいるものの、やはりイライラもするし言ってしまう毎日に反省ばかりです 😭
    同じような方がいるというだけでとても心強く救われました 🥲❤️‍🔥
    コメント頂きありがとうございました 😭🙏🏻

• 11月10日