※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

4歳の双子の妹が「ママ死んじゃうの?」と聞いてくるので心配。子どもの気持ちが知りたい。

最近、4歳の双子の妹のほうがよく「もうすぐママ死んじゃうの?」と少し不安そうに聞いてきて、その度に、まだ死なないよ、病気じゃないないし元気だからまだまだ大丈夫だよと言うのですが、何でそう思うの?どうしたの?と聞くと、だってママ大好きだからいなくなっちゃうと心配だもん。と笑って言われました😅 昨日はその会話を2~3回しました。そして私から抱っこして離れなかったです。今日も朝、ママずーっとずーっといてよ?死なないでね? と。いや、全然病気してないし元気なんですが、子どもからしたらどういう気持ちなんですかね? 何回も言ってくるので気になりました。同じように言われた方いますか?
カテゴリー迷ったのでこちらで質問させて頂きました。

コメント

®️®️

うちの娘もそういうこと色々と言ってきたことあります!!

一人暮らしは寂しい、不安とか、ママが死んだら…とか🤣🤣🤣

そういう時期ありますよねー!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    なるほど、そういう時期なのですね!😣 温かく見守ります! ®️®️さんの娘ちゃんも、ママべったりですか?

• 11月10日
  • ®️®️

®️®️

いや、、、それがうちの子は2人ともパパっ子なんです🤣🤣🤣

• 11月10日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!😂

• 11月10日
ママリ

何歳の頃だったか忘れましたが、私自身そういう時期ありました🥹
いつか人は死ぬ。死んだらもう会えない。って事を理解して、その"いつか"は必ずやってくるんだって思ったら、怖くて仕方なかったです。
その頃は母が全てで、母がいないと自分は生活出来ない!母の死=孤独 みたいな感じで、母がまだまだ死なないよーって言ってきても、でもいつかは死ぬじゃんーーー!って一晩中泣き続けた事を思い出しました😂

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    はじめてのママリさん自身がそういうことあったのですね!
    確かに最近死んじゃったらもう会えないんだよね?とか言うのでだんだん死んじゃうということを理解してそれが不安なのかなぁといま思いました!😅

• 11月10日
めち

わたし自身がそういうのを親に言ってた記憶があります😂
なんか本とかTVのCMとか何気なく入ってきた、大人はなんとも思わない日常の情報から急に不安になってた気がします。
小学校入るくらいになったら親がすべてじゃないって思って、あんまり言わなくなったかな〜

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    めちさん自身がそういうことあったのですね!
    なるほど~、そういう時期なんですかね😣 温かく見守ります!😂

• 11月10日