※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイキー
子育て・グッズ

兄弟の寝かしつけについて、上の子が遊びたがって寝るのを嫌がり、下の子は眠いけど寝つけない状況。先に下の子を寝かせているか、上の子は一人で過ごしているか気になる。

兄弟の寝かしつけについて。

3歳と1歳を同時に寝かしつけています。
予定では8時に消灯です。
ただ、8時だと上の子はまだ寝たくない、下の子はもう眠い…

上は遊びたいので走り回ったり電気を消すのを嫌がったりして抵抗します。下の子は眠いけど寝れなくてフラフラ状態。
なんとか8時半迄には電気を消して二人共寝かせるモードにしますが、フラフラな下の子をみてると可愛そうで…

みなさん、兄弟で寝るタイミングが違う場合は先に下の子を寝室に連れて寝かせてるのでしょうか?その間、上の子は一人でテレビ等ですか?

コメント

ゆい(27)

下の子が先に眠気が来てる時は上の子たちにテレビ見せておいて寝かしつけしてます
眠気が来てフラフラな時は割とすぐ寝るので10分くらい私がいなくてもテレビ見てたら平気そうです😁

• マイキー

マイキー

10分!羨ましいです!やっぱりテレビですよね!ご回答ありがとうございました😆

• 11月10日
イリス

別に寝かせていた時期は上の子をリビングでテレビ見せたり遊ばせて待たせていましたよ。
3歳なら一人で遊べるし、うちはマンションで何かあれば音でわかるし、子ども自身も寝室までこられるので。

• マイキー

マイキー

待っていてくれるの、偉いですね✨うちはまだ下の子にヤキモチなのか、一人になるのを嫌がって💦皆さん一人で待たせているみたいなのでやってみます!ご回答ありがとうございました☺️

• 11月10日
  • イリス

イリス

最初は置いて行かれる…みたいな感じでしたが、ちょっとおもちゃ独り占めして待っててくれたら今度はママを独り占めできるよ‼️って教えました。笑。寂しくなったら、寝室おいでって。

• 11月10日