※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

娘のミルク摂取量が少なく、体重増加が心配。1回の授乳に時間がかかり、夜間は寝てしまう。体重が増えず焦っており、病院に行くべきか悩んでいる。食欲不振は病気か、ただの少食か不安。助言を求めています。

以前も体重に関して質問させて頂きあたたかいアドバイス等ありがとうございました!
また長文になりますがアドバイスを頂けたらと思います。

明日で生後3ヶ月になる娘なんですが、ミルクの飲む量が少なすぎてまた3.4ヶ月検診で体重にひっかかりそうな予感がしてます…

ほぼミルクよりの混合なのですが母乳量が少ないためミルクを飲ませてるのですが、ミルクを1回100㍉程度しか飲まないので1日のトータルが500~600程度しかありません。100㍉飲ますにも50㍉までは5分くらいで飲んで後の50㍉は遊び飲みが入って飲まし始めから約40分ぐらいしてから再び飲み始めるというサイクルになってます。
なので1回の授乳に約1時間以上かかってます。
哺乳瓶は母乳実感で乳首は遊び飲みが激しいからMに替えてみたらと保健師さんに言われてM使ってます。
Mにしてからはまだマシになりました!

娘は夜中は寝たい気持ちが強いのか、なかなか起きず無理やり起こして母乳をやるのですが片乳5~7分程度で寝てしまいそこからは絶対に口をひらきません💦
ミルクも試しましたが20~40程度飲んで寝てしまいます。

3396キロで産まれて昨日測るとやっと5キロになってましたが、3~4ヶ月だと出世体重の約2倍になると聞いたりネットで見たりと我が子の体重が少な過ぎる事にまた焦ってます💦

どーやったや1回のミルクの量が増やせるのでしょうか?
さすがにもう3ヶ月になるのに1回100㍉を飲みかねるとかヤバイですよね?💦
病院に行った方がいいでしょうか?

おしっこも1日7~10回
うんちも1日1回~3回
機嫌も手足をバタバタさせてすこぶるいいです!

通ってた小児科の先生は1日30㌘増を規定としてるので今連れて行ったら今度こそ入院になりそうなので出来れば病院には行きたくはないのですが…

もう3ヶ月がくるのにこんなに飲まないということは病気?それともただの少食なだけなんでしょうか?

同じように悩んだかたアドバイスの程よろしくお願いいたします‼

コメント

あー

3ヶ月で1日30グラムも増えるんですかね?
3ヶ月くらいならはそんなに急激に増えなかった気がします!

負担になってしまうかもしれないですが回数を増やすのはどうですか?
だらだら飲ませない方がいいと聞いたので遊びのみを始めたらおしまいね、ってしてまたお腹空いたらあげる形の方がいいと思います!
遊びのみになれるとずっと遊び飲みをすると聞きました!

• こゆき

こゆき

返事ありがとうございます‼
    体重増加に厳しい病院だったので1日30㌘増を規定としてたみたいで1ヶ月検診から毎週体重計りに行ってたんです💦

ミルクは3時間空けないといけないと聞いてるのですが例えば50飲んで遊び飲みしだしたらやめてまた30分後とかにミルクやるのってありなんですかね?

• 3月1日
  • あー

あー

ええええ!それ大変ですね😢
    ママの負担、、。
    もし合わないなら病院を変えてみてはどうですか?

私はほぼ完母で飲む量も少なかったので3時間はあけてなかったです!
    でも30分後とかだったら今までと変わらない気もするので1.2時間空けた方がいいと思います!

• 3月1日
  • こゆき

こゆき

予防接種を違う小児科で受けてるのでこのままそこで検診受けようかとは思ってるのですが、帝王切開で産まれ1週間保育器にいて、毎週のように体重を計りに行ってたので娘の事をよくわかってくれてると思ってる旦那は産んだ病院に行ってほしいみたいなんですよね。
    ただ、本当厳しいんですよね(笑)
    明日からは飲んだ分だけにして泣いたらミルクか母乳をやるシステムに変更してみようと思います!
    ただ、娘は食に感心がないのか20㍉ぐらい飲んだら平気で3時間ぐらい1人遊びしたり寝たりするのでやっぱ少食なんですかね💦

• 3月1日
  • あー

あー

娘さんのことをわかってくれてても今は保育器に入ってるわけじゃないし、ママも娘さんも行きたいと思える病院の方がいいと思います!
    怒られることに恐縮して聞きたいこと聞けなかったりもしますね😢
    私がそうです笑
    旦那さんが連れてくわけじゃないし笑

もし母乳が出るなら30分くらいで泣いた時は母乳にしたら消化不良の心配とかもなくていいと思います!☺️

義母から聞いた話なんですが、女の子はやっぱり食が細い子がいるらしいです!
    義母の知り合いは娘さんが食が細くて1時間ごととかにあげててノイローゼになるかと思ったという話をききました!

もしあれならグズったら吸っても吸わなくても母乳加えさせたらあわよくば飲んでくれるかもしれないですよ!

• 3月1日
  • こゆき

こゆき

旦那にはあんたが連れてくわけじゃないんやけんと言ったら好きなとこに行ったらいーよとは言ってくれてるのでこのまま予防接種受けてる小児科に行こうとは思ってるのですがあまりにも飲まないし体重もなかなか増えないから厳しい事を言われる覚悟で出産した病院に行くか…
    出産した病院は総合病院なんで何らかの検査とかもすぐしてくれると思うので💦
    ミルクを100飲むと三時間以上はグズらないのでもうすぐ3ヶ月なのにこんな新生児が飲む量で三時間以上もつのかと不思議でたまらないです。
    もっとグズって泣いてくれたらどんなに楽か😵

• 3月1日
  • あー

あー

私ならまず小児科の先生に相談してみます!
    厳しいことを言われるのもいいですけど、改善策がわからないとなんともならないですし小児科も同じ感じならまだ生まれた病院に戻してもいいんじゃないですか?
    とりあえずのお試しでヽ(*^ω^*)ノ

すごいですね!
    胃が小さいんですかね?
    寝返りとか始まったら動くのできっと飲む量も増えますよ!
    あんまり飲まないと心配ですね😢

• 3月1日
  • こゆき

こゆき

本当飲まなすぎて心配です。
    今も前の授乳から三時間以上経って飲ましましたが母乳50㌘でお腹いっぱいになったみたいでミルク飲みません😓
    なんでこんなに飲まないのか…
    ちなみに産まれた病院は総合病院なので1ヶ月検診からは小児科に変わってます…

• 3月1日
きむひめ

私も上の方がおっしゃる方法がいいと思います!
娘も、2ヶ月くらいまでの
退院のときと1ヶ月検診では
体重ギリギリセーフでした。
授乳間隔を広げすぎないでと言われてきて
最初頑張っててたけど、
2ヶ月入る前くらいかな?
私も寝不足限界で、娘はまとまって寝てくれるようになったので、
最初は夜中は爆睡しても、
私が起きてる時間は間隔気をつけて
授乳してました!
間隔気にしないようになったら、
遊び飲みが始まって、
乳首びよーんってするし、
乳首から離してママの顔を見上げて笑うようになって、
はい、おしまーい!おっぱい、ないなーい!
って言って時間関係なく、欲しがってる感じがしたら、
泣いてなくてもグズグズしなくても
授乳してます!!

• こゆき

こゆき

返事ありがとうございます‼
    母乳は良く出て両方で60㍉ぐらいなのでミルク飲ませて体重増加に励んでます💦
    例えば母乳10分で約60㍉そこからミルクを60㍉足したとしても20㍉ぐらい飲んで遊び始めちゃいます💦
    乳首びよーんも、私の顔を見上げて笑うのも我が子もするのでそーなると授乳をやめて体重を計ってみると50㍉も飲めてないのでミルクを60たすのですがこれまた哺乳瓶を口に入れるとお喋りがはじまり全く飲まず30分ぐらいしたらまた飲み始めるのでお喋りので間はミルクをお湯で温めてます。

このままのペーパーだと3.4ヶ月検診が怖いです。

• 3月1日
  • きむひめ

きむひめ

なーるほど…
    おっぱい、二往復してみてはどうですか?
    ミルク作っても飲まないならもったいないし、
    おっぱい少しでも出てるなら、吸ってもらって母乳作らせましょう!、
    体重家ではかれるんですか?
    それなら、1週間試してみませんか?
    それで増えてなければ、元に戻して
    授乳の回数を増やすようにするとか!

• 3月1日
  • こゆき

こゆき

中古でベビースケル買いましたょー。思ってた以上に母乳が出てなくてビックリしました😵
    たしかにミルクも捨てる方が多いしお金もかかるし…
    ただ最近母乳を少しは飲んでは離してブンブン手を振り回して怒って泣いてとまともに母乳を飲まない事が多々ありまして💦
    母乳がまずいのか、思うように出ずに泣いてるのか…
    なので母乳のみだと体重が減っちゃうんじゃないかと心配ではあるのですが試す価値はありそうですね❗
    今も無理やり起こしてミルク60飲んで寝ちゃいました😥
    本当新生児並の食ですよね😰

• 3月1日
R.Mママ

私授乳10分くらいで遊び始めたら普通に辞めて、また泣くまで放置してます!
そんなに大きくないですけど、ちょうど4ヶ月で6.2キロで3カ月の頃よりそんなに増えてないです。。あと少し増えたらいいなーくらいですが、
預ける時ミルク90くらいしか飲まないみたいですよー!
すごい泣いたら100はぺろっと飲んじゃうみたいですが!
減ったらヤバイかなーくらいで減りはしてないので様子見ですねー(^ ^)

• こゆき

こゆき

返信ありがとうございます!
    娘が遊び始めると授乳をやめて体重計ってみるんですけど母乳なら50飲んでるか飲んでないかぐらいなのでさずがにヤバいと思いミルクを60~80用意するんですがなかなかまともに飲まないんですよね😓
    体重もこの数日でやっと5キロになったんですが出世体重の2倍なんてこのままのペースなら絶対に無理ですよね…
    もー毎日授乳&ミルクタイムが憂鬱で仕方ないです。

• 3月1日
  • R.Mママ

R.Mママ

うちの子3100ですが、4カ月で2倍です!
    体重計毎回測ってたら気にしちゃうと思うので、週一くらいで気楽に測ってはどうですか??せっかくのスキンシップが憂鬱なんて勿体無いじゃないですか(^ ^)
    細くて顔も小さくて四等身ですけど、身長伸びてるし、4カ月検診でなんか言われたら考えようって感じです!

• 3月1日
  • こゆき

こゆき

母乳量が気になってついつい計っちゃうんですよね😓
    スケールも良し悪しですね💦
    うちもただ飲まないだけであとはすこぶる元気で手足バタバタさせて機嫌もよく首もほぼすわりかけてます!
    ただ飲まないだけなんですよね😥
    ちなみに3.4ヶ月検診っていつ頃行きましたか??

• 3月1日
  • R.Mママ

R.Mママ

わかりますー気になると思って週一でいく実家に置いておきました笑。 計れないように笑
    少食なんじゃないですか?うちの子は飲むけど、動きまくってるせいか増えないです!
    4カ月検診は2週間後にいく予定です!

• 3月1日
  • こゆき

こゆき

私もいつ3.4ヶ月検診行こうか迷ってます💦
    もう少し体重増やしてから行こうかな…💦
    本当少食さんで困ったもんです😵
    まぁー毎日機嫌よくニコニコお喋りしてくれるのでいっか😄

• 3月1日
みちmam

うちの子は完ミで3ヶ月になるまで、1回に80ml程しか飲まなかったですよ!!少ないと60mlだけで3時間あく事もありました!!

3ヶ月すぎてからやっと100ml飲む様になりました!!

こゆきさんの場合、混合で母乳の後にミルク100mlなら少なくない感じもしますけどね(^^)

私も1回に飲む量が少ないなと心配だったので、2ヶ月なりたての頃(当時は1回60ml程)に小児科の先生に相談したら、『心配する程は少なくないけど、気になるなら3時間たたなくてもあげていいよ』って言われました!!

今は生後3ヶ月と1週間ですが、一気に100ml飲んでくれる時もあれば60~70mlのんで1時間後に30~40ml追加で飲むって時もあります!!
前は1時間かかろうが全部飲むまで粘ってましたけど、今は小分けでも飲んでくれたらいいかなと気楽に考えてます(^^)

• こゆき

こゆき

母乳後の時もあればミルクだけの時もあって母乳だと50㍉ぐらいで満足、ミルクだと80㍉ぐらいで満足で授乳終わっちゃいます💦
    100飲ますにもやはり30分~1時間かかるし。
    ちなみに明日で生後3ヶ月です。
    私もムキって全部飲むまで粘ってるので飲むだけ飲んだらやめてみようかな。
    ただうちの娘、お腹すいたー!オムツが気持ち悪いよー!って泣かないんです。
    抱っこしてほしい時や甘えたい時のみ泣くみたいな😰
    困ったもんだ💦

• 3月1日
  • こゆき

こゆき

すみません。冒頭にお礼を書いたつもりが書けてなかったみたいですみません💦
    返信ありがとうございます!

• 3月1日
さと

うちは今4ヶ月半で、ミルクは1日1回ですが、大体120~150mで、少ない時は100ml、最高でも160ml飲んだのが今までで1度です(^^;

うちも飲みがあまり良くなくて、時間をかけて授乳したり、体重チェックで産院へ行ったりと、とにかく飲ませて体重を増やさなければ…とそればかり考えていた時期がありました。
精神的にツライですよね…追い詰められる気持ち、すごくよく分かります(>_<)

3ヶ月の時は5kgちょうどでしたが、保健師さんには「飲む量が少なくても、その子なりに体重が増えていて、おしっこやうんちが出ててご機嫌なら大丈夫!飲む量や体重の増えかたも、その子のペースがあるから気にしないでね‼」と言われて、気持ちが楽になりましたよ(*´-`)

今でもミルクを飲む量が少ないと心配になりますが、遊び始めたらやめて次の授乳を早めにしたり、体重の増えが緩やかでも、増えていればオッケーと気楽に構えています。

大したアドバイスはできなくて申し訳ありませんが、同じ様に悩んだことがあって親近感を感じたので、コメントさせていただきましたm(__)m

• こゆき

こゆき

返信ありがとうございます‼
    本当飲まないって悩みますよね。
    せっかく出てた母乳もミルク足して足して言われてほぼミルクよりの混合になってしまって母乳量も減ってしまったし。
    私もムキって飲ますのやめようかな。ただうちの娘お腹すいたー!オムツが気持ち悪いよー!とかでは泣かないんです😓
    甘えたい時や抱っこしてほしい時だけ泣くので困ったもんです😥

• 3月1日
H@L◡̈♡

回答にならないですが、うちも3198で生まれて、3カ月半にしてやっと5360になりました!2カ月のころなんて一カ月検診の3700から300くらいしか増えてなくてめっちゃくちゃ焦りました💦大きく生まれたのにーって💦
二カ月の頃はほぼ完母の混合で、体重が増えないことから母乳やめました!本当は完母にしたかったのですが、体重優先なので😫💦
うちの場合は新生児からとても飲むんですよ…。今も180を一日5.6回…そしてそれに母乳…。でも体重の増えは緩やかで…。それでも100以降は遊び飲みですよ!毎回なんとか飲ませきりますが…。
他の方も言われていますが、ちまちま飲むタイプなのかもしれませんね?様子を見ながら細かくあげる方がいいのかもしれません!

• こゆき

こゆき

本当大きく産まれたのに飲まない事に悩むとは思いもしなかったです💦
    私も体重が増えないので母乳を諦めて完ミにするかと迷い中なんですがまだ少しでも母乳が出てるので諦めきれないというか…
    それにしても1回180飲んで体重の増えが緩やかなのにはビックリです!
    やっぱその子その子の体質によるもんなんですね!
    飲んだら飲んだ分ドーンと体重が増えるもんだと思いこんでたのでなんか安心しました‼

• 3月1日
♪ちぃ♪

今3ヶ月半ですが4.7キロです。
2270で小さく産まれたので倍に増えても5キロないです!
体重増加、授乳量はすごく気になりますよね‥。
私も小さく産まれた分、授乳にはかなり悩んだのでとても分かります!
母乳外来も3回くらい行き、今は寝る前とお昼に2回足すだけでほぼ母乳です。授乳量測ってもらいましたが私も60とかですよ!でも母乳でいけると言われました。ただもともと小さいのでミルク2回は足したままいった方がいいかもとアドバイスもらいました。1日の増えは20ちょっとです!
母乳の後に足すのは60〜80なので100飲めば十分な気もします。

成長線の下の線ギリギリですが線に沿っていけば大丈夫と言われました。
中には、ミルクを積極的に飲まない子もいると言っていましたので、うちの子は少食かなーと思ってます☺️

• こゆき

こゆき

本当授乳量は気になりますよね。
    うちは大きく産まれたのに飲まない事で悩むとは思ってもみなかったです…
    母乳後にミルクを作って飲まそうとしても一切うけつけず30分~1時間後に口に哺乳瓶持っていくと飲んだりするので今はそのやり方で飲ませてます。
    うちも間違いなくチョコチョコ飲みの少食さんなんだと思います。

• 3月1日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

きっと少量で満足してるんですかね?うちも片方で満足する時あって、絶対満腹じゃないのに‥と思います。そういう時は1時間待たずに欲しがるので反対をあげてます。

1日中おっぱいあげてる気になりますが、こゆきさんも30分から1時間後にミルクあげる所をおっぱいにしてみてもいいかもしれません!私は完母希望なのでそうしてます!
    ちょっと疲れたなーって日はミルク足したりもしてますが😅

• 3月1日
®️

わたしとまったく同じで思わずコメントしてしまいました!
うちもミルクよりの混合で育てています。
うちも生後101日目で、今日体重測ったら、4996g。2950gで産まれました。
おっぱいもミルクもすぐに途中で寝てしまって量があまり飲めず、起こしながら起こしながら飲ませています。
母乳外来にも行ったり、助産師さんに何度も家に訪問してもらって、体重測ってもらったりしてます。
うちも母乳実感使ってて、乳首をMサイズにしたら飲む量が増えました。
しかし、120〜140飲むときもあれば、寝てしまい、30〜50ccしか飲まなかったり。
出生体重の2倍には程遠いです。
今日も母乳外来に行って、次回小児科の先生に診てもらうことになりました。でも、うちの子なりに体重は増えてるし、おしっこもうんちもよくでてるし、首座ってきたり、あやすと笑い出したり、どんどん成長してると思うので、きっと大丈夫だとおもっています。

私が通ってる母乳外来では、15gこの時期増えてたら大丈夫と言われましたよ(^ω^)

• こゆき

こゆき

私も保健師さんが娘のミルクを飲む姿見て遊び飲みが多いから乳首をMに変えてみてそれでも変わらない感じならそれが娘の1回で飲める量だと思うよと言われました!
    うちは大きく産まれたのにまさか飲みに関して悩むとは思いもしなかったです💦
    ちなみになんですが母乳外来ってどんな事するんですか??
    飲みが悪い赤ちゃんのお母さんは大体母乳外来に行ってるとママリでよくみかけるので。
    私1回も行った事なく今更行っていいものなのか…💦
    やっぱり母乳外来って産んだ病院に通われてるんですか??
    質問ばかりスミマセン💦💦

• 3月1日
®️

私の行ってる母乳外来はおっぱいマッサージをして乳管を開通させてくれたり、飲み残しの冷たくなったおっぱいをすべてだしてくれたりします。そうすることでおっぱいの分泌が良くなるみたいです。
後は飲み方の指導や、直母量の測定をして、混合育児であれば直母で飲める量によって足すミルクの量をアドバイスしてくれます。

私が行ってる母乳外来は産んだ病院じゃありませんよ^_^
でも親身になって相談にものってくれます。
私も3ヶ月にもなってまだ母乳外来きてる人とかいるのか気になってましたが、それを今日聞いたら、むしろ3ヶ月以降の人が多いと言われました。3ヶ月で母乳がきどうにのるひともいれば、おっぱいトラブルや出にくくなった~っていう人も多いみたいですよ。

• こゆき

こゆき

私も調べて母乳外来行ってみようかな。
    いろいろとありがとうございました!

• 3月1日
ナカ

うちの息子とよく似ています。
色々調べたのですが、
今時期赤ちゃんは満腹中枢が発達し始めたため飲み量が減るらしいです。

ちなみに息子は2ヶ月半ぐらいからずっとこんな感じです…

あとうちの息子の場合ですがミルクの飲む量がだんだん減ったと思っていたらまさかの哺乳瓶嫌いになってしまいました。。。

ミルクよりの混合のため本当に困っています…
私も母乳が全然出ていなくて…
最近だと最高60とかです。。。
息子は母乳もあまり飲まないし哺乳瓶嫌いになってしまったし…

60とかで満足して寝ちゃいます。。
もっと少ない飲み量でも眠気には勝てないみたいで寝てしまいます。
眠いと口はあけないし、食より睡眠。っという感じです。。。

母乳も全然飲まないのでどんどん減っちゃうし、
私も2ヶ月半からずーっと悩んで何度も病院に行こうかと思いましたが、
旦那は元気だしウンチもおしっこも出ているから大丈夫っと言うので行ってませんが…

今の時期風邪が流行っているから行かないというのもあります。。

元気がなくてウンチやおしっこも減ったら行くつもりですが…
ウンチやおしっこの回数もこゆきさんの赤ちゃんと一緒ぐらいです。

全然飲んでないのにウンチを見る度このウンチはどこからくるんだーって思っちゃいます。。

体重の増えは3ヶ月から緩やかになるので減っていなければ大丈夫らしいです。
旦那のお姉さんが助産師なのでたまに聞いたりしています。

体重が減り続けたり元気がなかったりしたら病院に行った方がいいらしいですが元気なら大丈夫らしいです🙆

ほんっと少食ちゃんで困りますよね、、、
私も授乳時間が憂鬱で仕方がないです、、

前よりは悩まなくなりましたがやっぱり悩みます⁈
言葉がおかしいですね😅

いつまで続くのかなー
食欲どうしたら出るんだろー

お互い授乳時間、憂鬱ですが頑張りましょうねー‼︎

• こゆき

こゆき

哺乳瓶嫌いになったんですか?!
    ただでさえ飲まないのに哺乳瓶嫌いになったらこの先不安になってしまいますね💦
    哺乳瓶替えても乳首替えても飲まないですか??
    私の母乳も最高60です。
    夜中泣いておっぱい吸わしても両乳3分3分の6分ぐらいで寝落ちしてるので多分50飲んでるか飲んでないか😥
    昨日は夜中の授乳をミルクにしててみても60で夢の中💤
    もーお手上げなんで私もそのまま寝ちゃいますがね😵
    本当食より睡眠です!

この質問をだしていろいろなアドバイスやうちの子も同じという意見聞いてもう悩むのをやめようかなと!
    少食なんで今度は離乳食の時期で同じように悩む気がしますが…💦

小児科の先生はミルクを3時間空けてとかそろそろ授乳間隔を空けてからあげて下さいとか言ってましたがそれを守ってたらますます飲まないと思うので欲しがったら欲しがった分ミルクあげようと思います!

• 3月1日
  • ナカ

ナカ

ほんっとこの先不安でしかないです。
    もうすぐで4ヶ月になるんですが飲み量増える気配なしです、、、

哺乳瓶かえても、ミルクかえても頑固な息子は飲みません。
    タイミングをみてウトウトしている時は飲みますが…

なのでタイミングを見てあげている感じですが…
    ミルクは3時間おきといわれているのでそれを守っているとなかなか難しいです…

でもあるていど時間をあけないと胃?が未熟だから負担をかけるみたいなので私はなるべく3時間あくようにあげてます。。。

でも2時間あければよいらしいです。

うちの息子は夜中も滅多に起きません。

お互いあまり考え過ぎず頑張りましょうね、

• 3月1日