※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達の結婚式のご祝儀について悩んでいます。1万円を包んだ友達もいるが、特に仲の良かった友達だけが1万円だった。今後のご祝儀はどうしたらいいでしょうか。

1年前当時21歳の時に自分の結婚式を挙げました。
その際親友と呼べ、スピーチもしてもらったくらい仲のいい友達のご祝儀が1万円でした。
彼女が将来的に結婚式を挙げるとなりわたしを呼んでくれたら、わたしはご祝儀を3万円包むべきでしょうか。それとも1万円にするべきなのでしょうか…。

他の友達も大学生だからなのか?30人ほど読んだ中で5人ほど1万円の子がいました。1万円を包んだ子に限って私と特別仲良くしてた子が多くて正直今後のご祝儀どうするべきなんだ?と困っています…。
そんな常識ないような子ではなかったはずなんだけどな…と、どうするべきなのでしょう。

コメント

ママリ

私が21歳のときに友達の結婚式お呼ばれされたときは、友達と話し合って2万で統一させ、私自身28歳で結婚しましたが、友達も2万包んでくれました☺️

若かったり、学生だと微妙なところですよね😣

まだお若いから、これからお呼ばれされることが増えますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、友人同士も仲がいいのでママリさんのように相談して出してくれたのかもしれませんよね^ ^2万じゃ中間でちょうど良さそうなのですが、
    1万を自身が包む勇気が中々出ないので、仲のいい子には3万しっかり包もうかなと思います。

一例出してくださってありがとうございます!

• 11月10日
三児のママ

自分も非常識な人間にはなりたくないし、
1万しか貰ってなくても仲いい子には
出してあげたいと思うので3万
包みます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…私も仲のいい子には出してあげたいと思いました!
    包もうと思います!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

非常識かもしれませんが、欠席して1万+電報やちょっとしたギフトにするかもしれません😂

今後も関係を続けたいなら出席して3万渡します、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!そういう手もありますね🥹
    今後も仲良くしていきたいので、3万にしたいと思います!

• 11月10日
しましま

学生の一万円って大きいと思います。
結婚式に出られるような服等も学生なら持っていないでしょうし、きっと新調したりするとなると、本当に学生には辛い出費だと思います。
それでも仲の良い友人の為に準備して来てくれたのだと思います。
友人としてのご祝儀の相場は2〜3万円とか、未成年や社会人1〜2年目位だったら1〜2万円とかも言われていますので、学生で1万円なら私は常識がないとは思いませんよ。
ご祝儀はその時のそれぞれの立場もありますので、相手があの時一万円だったから!とは考えずに、相手が結婚する時には自分は成人して既婚であることをベースに考えます。

ただ、ご祝儀は気持ちですから、納得できないないなら、自分が納得できる形でお相手の時はご祝儀の金額を考えたり、欠席して一万円+αにするとか対応するのも良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    私は学生でも相場きっちり3万円という認識だったので、知れて良かったです!ありがとうございます!
    そうですね。その事実ベースに基づいて3万円包みたいと思います^ ^
    ありがとうございます。

• 11月10日
🧁ちろる🧁

私も21で結婚式しました。
同じことがありました😊
そして今はあれから10年経っていてもちろん何度も結婚式に参列してます。
自分が恥ずかしくないために3万包んできました。
内心もやもやしますが自分のためです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分のためにも3万円にしたいと思います!

• 11月10日