※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

3歳の男の子が言うことを聞かず、イタズラが続いている。健診での行動や家庭での様子に疑問を感じ、発達障害か心配。旦那にもしつこく言わないと聞かない。

3歳児健診の時に、質問と答えが合ってない。と言う事で、親子相談みたいなのを受けさせられてから、今まで何とも思ってなかったのに、こういうのが発達障害か何かなのかなー?と疑うようになってしまいました🥺

悩みってわけじゃないんですけど、今まで3歳だし男の子だしこういうもんか。と思てたのが、言っても教えても出来ない子なんじゃないか?言ってもしょうがないんじゃないか?と思って諦めになってきちゃって…。

検診の時に指摘された、質問の受け答えは疑問に思った事は無いんですが、触らない、やめてと行った事をやめなくて、その時一瞬やめてもまたすぐにやったりしてて、毎日毎日いくつもイタズラされてます。
ドレッサーもロックかけてるけど、外されたり壊されたりして、毎日どうせイタズラされてるんだろうな〜。から朝が始まります。口紅ほじくられてたり、ケープの容器がベタベタになってたり、洗い流さないトリートメントを勝手に頭塗ってたりはまだ良い方です😢
一昨日くらいはいつもロックかけてるけど、し忘れて目を離した隙に、シーツに絵の具を塗りたくってました。
とにかく、やめて触らないでねこれは!と言っても何度も怒られても、当然のようにやります。

昨日小児科で3歳児健診した時も、診察室にあったおもちゃを勝手に持ってたんですが、赤ちゃんのだから返して〜行くよもう。と言っても、これ赤ちゃんがこうやってフリフリってするの?とか看護師さんに言って、無視してるんだかなんだかで、何分か言う事聞かずに居て、急におもちゃを返して、これで診察室から出れる!と思ったら、次は椅子に座って横向いたりし始めて😓受付でも勝手に受付の中のハンコとか触って、触らないよ!!と3回くらい言っても無視で、はぁ…。って感じでした。

いつも常にこんな感じで、言うことを全く聞かないです。
めちゃくちゃ怒られたら、はいはい!😡と言って足ドンドンしながら怒って一応やめるけど、目を離すとまた…って感じで。触るのを辞めないとか、おもちゃ片付けないとか、その場から離れたがらない時とかは、旦那が、〇〇だからやらない!と納得するまでしつこくネチネチネチネチ言うと、わかったよぉ!😡と言って一応言う事は聞くけど…。って感じです。

書いてても、やっぱり3歳だしこんなもんかな?と思うんですが、あまりにも言うことを聞かなかすぎて、やっぱり何か引っ掛かるものがあるのかな?と考えてしまいます。

コメント

ママリ

うちの子も去年3歳半検診受けてきました👦🏻
個人差はあると思いますが、良し悪しがわかる時期だと思っています💦
勝手に触ってはいけないものなど、してはいけないことは理解できると思います
構ってほしい衝動からやってしまう子もいますし、ちょっとしたら落ち着く子もいるので、ほんとその子によりけりだと思います
検診大変でしたよね😭
お疲れ様でした🤝🏻

• サクラ

サクラ

何度説明しても、なるべく触らないように工夫しても無意味。って感じで😔
    触っちゃいけない。と言われたのは覚えてる様なんですが、やってしまうみたいです。自分が抑えられないのか何なのかわかりませんが…。

親子相談の時は、同年代の子との関わりを増やしたりして、相手がどういう気持ちになるかとかを教えると良い。と言われましたが😢

• 11月10日