※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で歯磨きは必要ですか?何歳から始めるべきですか?保育園で歯磨きは行われていますか?

保育園や幼稚園に通われている(いた)お子さん、朝は歯磨き(子ども自身、仕上げ磨き)されていましたか?

するのが普通と思っていたのですが、いやがられる、時間がないから朝はしないというのを見て驚きつつも普通なのかなと。

何歳からなどあればそのあたりも詳しく教えて欲しいです。
あと、保育園では歯磨きってあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児がいますが、朝は必ず仕上げ磨きもします。家では3食してます。
保育園ではしていません。

私もするのが普通だと思っていますが、1歳半健診に行ったら、「朝昼晩してるんですか!?頑張ってますね😳夜だけは頑張りましょうって指導しています」って保健師さん?から言われてビックリしました。

たなか

朝は時間無くてしてないです😭
ほんとはしてあげたいですが…

その代わり、気休めですが
子供用のマウスウォッシュで口をすすがせてから送り出してます!

うちの保育園ではしてないと思います😣

もな👠

小学生ですが、今までずっと朝は歯磨きは親がしてます。
幼稚園のママ友では歯磨きせずに登園させてるって人もいました😭
毎食後歯磨きしてるので、ありえない感覚ですがよそ様のことなのでね💦
幼稚園ですが、お昼の歯磨きはありません。小学校は歯磨き粉なしですが、あります。

ちまき

やらせなきゃやらせなきゃと思いながら、仕事も早くて保育園に連れて行くのも早いので、それを理由に4歳までせずでしたがさすがに小学校に向けてもそろそろ習慣化しないとな〜と思い、自分で上手に磨けるようになってからさせ始めました。
仕上げも特にしていませんが、いかにも時間がない時はちゃちゃっと済ましています。
下はまだしていませんが、自分でできるようになればさせるつもりです🥲

保育園は感染症予防のため中止されていますが、今までは歯磨きの時間もあり歯ブラシも持参していました。

はじめてのママリ🔰

2歳児保育園行ってますが、必ずしてます😊✨
保育園では歯磨き無しです!
朝はバタバタですが、歯磨きはしないと気が済まなくて😂

はじめてのママリ🔰

既に卒園しましたが朝はバタバタしてるので仕上げまではやれないことが殆どでしたね😂
手が空けばサッとやってましたけど。

nani

夜しかしてません😂この先もきっと夜しか無理です‥
園では歯磨きありますが、園児本人がテキトーにやってるだけです笑

体質なのか今のところ運が良く虫歯ゼロです。姪っ子甥っ子は虫歯あったので仕上げをしっかりしてあげられないのなら朝昼晩やる意味ないのかなとは思います😅

Yy

3歳までは朝も必ず仕上げ磨きまでしてました。
大きくなるにつれて朝起きるのが苦手になったっていうのもあって、朝時間が無く今では保育園休みの日しかしてません😂

保育園では歯磨きないです!

サクラ

仕上げはしてませんが、自分で磨かせてます。歯が生えて歯固めみたいな歯ブラシを自分で持たせるようになってから、自分で適当にやってます。

うちは幼稚園ですが、お昼に歯磨き粉無しで歯磨きしています。