※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児に不安を感じています。どうやって前を向けるか、2人育児の幸せを感じられるでしょうか?

2人育児の先輩ママさん、助けてください。


望んで2人目を授かったのですが、
時間が経つにつれて、2人目が生まれる喜びよりも、2人育児の大変さに自分が耐えられるのか、2人を育て切れるのか…と言う不安や恐怖心の方が日に日に強くなってしまいました。

今はもう不安と恐怖しかなくて、こんなキャパの小さい私が何てことをしてしまったんだと怖くて仕方がなくて…
毎日泣いています。

こんなに自分を不安にして、追い込んで、無理して、何のために2人目を産むのだろう?
1人っ子で余裕を持って笑顔で子育てできる方が絶対に幸せなのに何のために余裕をなくしてまで2人目を産むんだろう?
こんな私が無理したことで、子どもに迷惑をかけちゃう。怖い。
と思ってしまうようになりました。

どうやったら前を向けるのでしょうか?
2人育児って絶対に大変なのに、なぜ2人育てるんだろう?
なぜ余裕をなくしてまで。仲良くなるかも分からないのに。なぜ?
って。悪いことしか浮かんでこなくて。

子どもが2人いるってどんなですか?
1人育児の時より大変になるのに幸せって感じられるのでしょうか?



コメント

はじめてのママリ🔰

大変です!
2人でこれやと3人、4人生んでるお母様達ってどんだけキャパあんのーーって思ってます。笑

はじめの1年は寝不足があったり、基本ワンオペなんでこれどーやってお風呂いれるん?みたいな小さな悩みの連続でした!
下の子が2歳半すぎてからはイヤイヤ期は超絶めんどくさいですが、それでも私と娘2人で笑うことも増えてお風呂や食事も楽になってきて楽しいですよ☺️!
土日もワンオペなので3人でよくでかけますが、やはり多少なりとも楽になりましたよ🙌

一人っ子の方がそりゃ楽だったかもな、と思いますが楽しさとか嬉しさとか家族4人で笑い合ってるときなんかはもうめっちゃくちゃ産んでよかった!幸せ!って叫びたくなります。笑

ただイヤイヤ期はやっぱり面倒です。笑

まま

その気持ちすごくわかります。
3人目で同じような気持ちでした。

でもいざ生まれたら全員もう本当に可愛くて可愛くて仕方がないです。
妊娠中は無理に前を向こうとしませんでした。頑張って良いように考えても生まれてからじゃないと分からないですし、そう思う事によってもっと辛くなってたので…。
辛いって思ったことは全て旦那に吐き出してました😂

確かに最初は子どもたちの間に距離があるのを感じました。でも月日が経つと自然と受け入れあって今では子どもが1人でも欠けると「〇〇どこ?」って聞いてきて探し始めたり、一緒に遊んでいますよ!

もな👠

私は2人目育児わりと楽しくやれてます!
自分が熱望したのもそうですが、不妊で悩んでた頃に比べたらこんな辛さへでもないです🥷笑
しんどくなったらあの頃の苦しさに比べたら、私めっちゃ幸せじゃん!ってポジティブに考えるようにしています。

あと1人育ててるので、流れや経験もあるので余裕あるってのもでかいです。
どんなに泣かれても「あら〜どうしたの〜」みたいな感じです🤭笑

ママリ

私もキャパめちゃ小さいです!
出産前は出産後の生活の不安大きかったです!
マタニティーブルーじゃないですか?😖
生まれてみて、そんな不安は特に感じていません!
やはり1人目と違って何かに追われることもなく、少し余裕を持って新生児のお世話ができました!一度経験しているので、赤ちゃんのお世話は問題ないと思いますよ😊
上の子は赤ちゃんのお世話手伝ってくれたり、一緒に遊んでくれたりしています!そんな光景を見ていると、きょうだいを作ってあげられて良かったと思います☺️
上の子は独り占めしていたママを取られちゃうと思うかもしれませんが、そこはその子の試練で…上の子優先とよく聞きますが実際は難しい…でもなるべく気持ちに寄り添って関わるようにしています!それでも今のところ赤ちゃん返りはありません!
正直、大変です。でも今ガムシャラに子育てしてきたことは、きっと子どもたちにも伝わると思いますし、将来その経験が自分の宝物になると思います✨

みみ

お身体大丈夫ですか?
食事や睡眠はとれていますか?
私も次男が4ヶ月で毎日余裕がないです。
長男や旦那にもイライラしてしまい、
毎日笑顔がありませんでした。
そのうち鬱っぽい症状もあり、心療内科を受診しました。
今はお薬を服用しながら生活してます。
また、旦那に今までのことを伝えると一日休みをとって面倒をみてくれたり、私は実家が近くでめちゃくちゃ頼っています。
主さんはご実家や旦那さんなど近くに面倒を見てくれる方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、ガンガン頼りましょう。
もし、そのような方がいらっしゃらなかったら市町村での産後ケアのサポートもあるはずです!
私の周りでも利用しているママさんたくさんいますよ!
頼れるものに頼るのは悪い事では決してありません。
1日子供から少し離れてリフレッシュされてください!

はじめてのママリ🔰

大変は大変なんですけど、楽な面もあるし、助かることもあるし愛しさも倍以上になるので意外と何とかやれますよ😊
子供2人で私を取り合う時とか、可愛くて可愛くて2人とも抱きしめちゃいます。
ある程度育てば2人で遊んでくれてたりすることもあるし、そう言う時はほんと助かります。

妊娠中や産後は不安な気持ちが強くなると思いますが、やっぱり母は強いので大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😌
妊娠中私も同じでした!!

上の子が何歳かにもよると思いますが、

私も生まれる直前まで
育てて行けるか、愛せるのか
可愛がれるのか

2人目早かったのでは、?など
後悔したり泣いたりしてました😢

が、産まれてみると
びっくり!可愛くて溜まりません😭😭😭😭😭😭😭

たしかに子供2人となると
大変なことはもちろん
ありますが💦
上の子の赤ちゃん返りとか……

でも2人とも可愛くてしかたありません😌🌸

妊娠中のホルモンバランスが
影響してたのかな?って
思ってます😢

はじめてのママリ🔰

正直
次女が赤ちゃんの頃の記憶は無いですね!ぶっ飛んでます🤣笑
でも凄く充実してました😊
下の子おんぶで毎日賑やか、充実。
ご飯はコープの簡単に出来る冷凍のおかずなどで
とにかく時短で済ます!
掃除も上の子と
コロコロローラーで遊びながら掃除!笑
手抜きしまくりでした🤣🤣

不安になったら
一時保育のある園を調べて検討したり、
里帰り中の生活を親と確認し合ったり‥。
大変じゃないとは決して言えませんが
少しでも不安を無くす努力はしてました😊

今では2人仲良く遊んでますし、
幼稚園でも仲良し!心の友って感じです🤣
喧嘩もしますが
お互い優しくし合える場面もあるので
見ていて微笑ましいです😊
今年は3人目も産まれて
お姉様たちと一緒に育児してます🤣笑


妊娠中ってただでさえメンタルやられるので
仕方ないと思います‥😭
ママリさんは何も悪くないです😭

はじめてのママリ🔰

私も産む前不安でしたし、産まれたら大変は大変ですけど、なんとかなる!
1人目育てているので赤ちゃんの時期のお世話は2度目なので赤ちゃん泣いても余裕があるのでそれほど焦らなかったです。
2人目の可愛さ半端ないですよ。何しててもすっごく可愛い!

上の子に我慢してもらうときもあるので「申し訳ない」て思うことも多々ありますが、それも大きな経験みたいで、彼はかなり成長してる気がします。「待つ」ことや「譲る」ことを覚えたりしてお兄ちゃんになってます。

2人で笑ってる姿を見たり、上の子が下に絵本読んであげてる姿を初めて見た時は本当に感動しました。今は産んでよかったなあと思ってます。

私的に、ある程度自分の中の育児や家事のルールを緩めておくのは大事かなと思いました。「明日出来ることは今日やらない!寝る!」くらいな気持ちで生きてます。笑

はじめてのママリ

私も、妊娠中は、はじめてのママリさんのように、一人っ子にすればよかったなぁ。なんて思いました。

不安で不安で仕方なかったです😭😭

まだ、生まれたばかりでこれからはどうなるかわかりませんが、子供が2人になると本当に1日があっという間に終わるくらいバタバタで大変です‼︎
ご飯を食べる時間もない日もあります‼︎

だけど、育児は意外とどうとでもなるし、2人の息子が可愛すぎて、本当に幸せです。

上の子と下の子の性格も顔も今の段階でも全然違って、兄弟なのに面白いなぁ🤣って毎日思う日々です😆

今後、成長して、どんな喧嘩をするんだろう。どんな関係になっていくんだろうとワクワクです☺️

上の子が、1人の時とは違って一生懸命お兄ちゃんしようとして、成長しているのが愛おしくて愛おしくて🥰
もちろん最初は、嫉妬に狂いましたが笑笑

寝不足続きで、辛いなぁって思う日もありますが、かわいい😍が勝ちます😁

2人産んでよかったなぁ。時間を置いてもう1人欲しいなぁなんて思うようになりましたよー😁

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます。

たくさんのママさん達の優しさに泣けてきます😢

本当に怖くて怖くて仕方がないのですが、ママさん達の言葉を何度も何度も読み返して
少しでも前を向かなければと思っています。

本当にありがとうございます。