※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

上の子と下の子を別の幼稚園に入れた理由、一緒にしたかったか、そしてその結果について教えてください。下の子も上の子と同じ所に入れたいけど、30分離れているので悩んでいます。

【上の子と下の子を別々の幼稚園(もしくは保育園)に入れたよという方!】

①なぜそうしたか?
②本当は一緒がよかったか?
③結果どうだったか?

良かったら教えて頂けませんか🥺
私は下の子も上の子と同じ所に入れたいのですが、車で片道30分と遠いので上の子が小学生になった時を考えると諦めるしかないかなぁ…と思っています…

コメント

ひろ

別園に通って3年目です。
①上の子の園が今年で閉園になるからです。
②できれば一緒がよく、逆に上の子を家から近い下の子の園に転園させようとしてました。
③下の子の園が人気園で年少~年中4月までずっと転園希望落ち続けたので諦めました😅
年々お友達との関係性も濃密になっていったので、結果的には無理に転園させなくて良かったかなとは思います。
下の子を最初から自宅に近い園に入れたことで来年から小学校で送迎断然楽になります😍

• ss

ss

ご回答ありがとうございます!
    年少くらいからはお友達や先生との関係性濃くなっていきますよね!!

上の子が小学生になった時の下の子の送迎問題すごい考えてしまいます💦

下のお子さんが自宅近くの園と言うことですが、上のお子さんが小学校から帰宅する前にお迎えに行かれる予定ですか?それとも、上の子が帰宅してから、留守番させる等してささっと下のお子さんをお迎えに行かれたり?でしょうか?

• 11月10日
  • ひろ

ひろ

うちは学童予定で低学年はお迎え必須なので、先に小学生の迎え→その後に下の子の迎えの予定です。
    学童の終わる時間の方が保育園が終わる時間より早いので…
    在宅勤務や平日休みなどで親が家にいる日は学童行かずに帰ってきてもらい、散歩がてら一緒に迎えに行くか家で待っていてもらいます🙆‍♀️

• 11月10日
  • ss

ss

詳しくありがとうございます😣✨
    保育園だと遅い時間までやっているので良いですね!

散歩がてら迎えに行けたり、ちょっとお留守番させたりが出来るのも、下の子が家から近いところにいるからこそ…!ですよね😄
    下の子を遠くに通わせるより、下の子が近くの園に通っているほうがメリットが多いですよね〜😣!!

• 11月10日