※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達が来たとき、うちの子は拗ねたりします。口の達者なお友達が原因で、仲良く遊べないことも。他のみなさんはどうですか?

小学1年です。みなさんお友達が来たとき、仲良く遊んでますか?うちの子はよく遊ぶ子がきたとき、ひとり遊びをしたり、拗ねたりするのでその場で注意したり、後で叱ったりしてます。
遊びに来たお友達が口が達者でうちの子に嫌なことや細かいことまで言ってくるので、拗ねたりする原因もあるのですが、拗ねるうちの子も悪いと思ってます。
みなさんは仲良く遊んでますか?
よろしくお願いします。

コメント

みひろ◡̈❤︎

息子というより息子の友達同士が
喧嘩することが多いです😔
こちらも注意しますが…
殴り合いが始まったり。
片方が殴って相手の子泣いたり。
もう嫌になりますね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お友達同士が喧嘩することが多いのですね💦
    女の子なので殴り合いとかはないのですが、見てるとほんとにこちらが嫌になります😅

• 11月10日
ママリ

おととい4人で公園で遊びました!

1年生とはいえ、やはり子どものルールはあやふやで💦
例えば、色鬼でその場にないような色を選んだり、曖昧な色を選んで揉めたり、
「タッチした‼️」
「いや、タッチの前に色触った‼️」

などなど、ケンカしながらも何とか遊んでいましたよ💡

そのお友達と2人で遊ぶことが多いんですか?
もっと優しくて仲良しな子と遊べると良いですね🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ケンカしながら、なんとか仲良く遊んでもらってホッとしますね✨
    時々、他の子がいるときはその子に入れてもらえなかったり、色々あるみたいですが、仲良く遊んでる時もあるみたいです😅
    お友達のことを悪くはいえないので、どうしても自分の子供の悪い所を注意したりして、言いすぎなのかな💦と反省したり、心配したりです💦
    遊ばなければいいのにと思ってしまいますが、これも人間関係のお勉強になってるんだと思うようにしてます😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

お家ではなく、その子のママも一緒にいる時はないんですか?

どうしても関係性が出来上がってしまうと崩せないですし、遊びたくないから避けているのに、それをママに怒られてしまったら、、

お子さんの逃げ場がなくなっちゃうのかな?と心配になってしまいました‼️

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

人間関係の勉強にもなりますが、1年生だったら心から安心できる仲良しの子を見つけてあげられる方が幸せなのかな?と思います‼️

娘さんが遊びたがって、お家で遊ぶ約束をしてくるんですか?

遊びたい気持ちも強いなら、そのお友達に負けないように言い返したりできるといいですね💡

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その子のママがいるときは、いい子なんです😅
    うちの子は、なぜか遊びたいみたいなんです💦
    他に惹かれる部分があるのかもしれないです。
    我慢して言えなくて、拗ねるのではなくて、嫌な気持ちは言葉で伝えたらいいよと言いました。
    そうですよね💦
    逃げ場をなくしてしまうかもしれないですよね💦

お家が近いし、一緒に帰ってくるのでどうしてもそのこと遊ぶ機会が多くなります💦
    その子とは遊びたいと思ってるみたいですが、その子にに限らず、嫌な子とも遊べるみたいで、どうして?と思います。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます♪

そのことで娘さんがストレスに感じていなくて、また遊びたいと思えるなら、ママの心配しすぎってこともあるのかなとも思いました💡

◯◯ちゃんにこんなこと言われて嫌なんだーと呟いたり、遊びたくないなーと言ってきたら悩むくらいでいいのかもしれないですね✨

息子も登校の時に少し嫌なことがあったらしくて、1人で行きたいと言ったり、帰りはその子達と一緒に帰ってきたりと、よくわからない状況ですが、SOSだけは見逃さないように静観しています💡

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます✨
    息子さんと同じように、うちの子も毎日よくわからないです😅今日はその子が一緒に帰ってくれなかったから一人で帰ってきてました💦
    私もSOSを見逃さないようにしたいと思います✨

• 11月10日
もも

わかります!
次男1年生ですがそんな感じです😣
お友達の家に遊びに行って
拗ねて1人遊びして
帰ってくる…とゆうのを
何度がしたので注意しました💦
殴り合いの喧嘩などはしないので
怒るというよりかは、
楽しく遊ぶためには自分の気持ちだけじゃなく
相手の気持ちも考えないといけないんだよと淡々と伝えていたら
マシになってきた感じがします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じですね😭
    拗ねてひとり遊びは、原因があるのだと思いますが、せっかく楽しく遊ぶ時間なのに、それはよくないことですよね💦
    伝え続けたら、マシになられたのですね✨すごく私も心配だったので、教えてもらって、希望が見えました✨伝え続けていこうと思います😭

• 11月10日